• 締切済み

クリスマスに函館

24~25日のクリスマスに、一泊二日で函館へ行く予定でいます。 函館に到着するのが午後14時で、翌日の正午には帰らなければなりません。 24日は函館山からの夜景と、赤レンガ倉庫のクリスマス点灯式(18時から)には必ず行きたいと思っているのですが、函館山ではなるべくでよいので混雑を避けれれば…と思います。 何か良い方法(時間帯)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

添乗員で何度も函館山へ行っています。 前の方の回答にもあった様に日没が早いで、真っ暗になる前の空いている時間帯に上る手段もあります。 有名なのは夜景ですが、だんだんと暮れていく薄いピンク、パープルの様な夕景も素敵です。 私はこちらの方が好きです! 真っ暗になって10分も夜景観賞すれば十分でしょうから、17時前に下山すれば、 点灯式も間に合うと思います。 展望台には夜景が綺麗に見られるレストランでコーヒーを飲みながら、夜景を待つこともできます。 貸切で入れない場合もおるので、要確認! 最近はアジアからの団体ツアーが多く、混雑具合が読めない部分もありますが。 夜景は吹雪等で、せっかく行っても見えない時もあります。 またスリの被害が多い所で、しょっちゅう注意の放送が入っています。 気を付けてくださいね!

• tjhiroko
回答No.1

函館のものです。 この時期のロープウェイ乗り場の混雑具合は分からないのですが、これは想像ですけど、多分湯の川温泉泊まりの人たちは食事の時間が決まっているでしょうから、点灯式の前に夜景を見にいくのではないでしょうか。今は4時半ともなると真っ暗ですし、夕方から夜景を見た方が楽しめるというのが知られていることもありますし。 ということで、点灯式が終わってからロープウェイ山麓駅においでになってみてはいかがでしょう。すごく混雑しているようでしたら(といっても一度に125人乗れますし、混雑しているときは5分間隔の運行ですから、かなりの速さでさばけていくと思いますが)、周辺を散策しながら空くのを待つのもいいですね。この乗り場から元町の教会群までは徒歩2分ほどです。時はクリスマスイブ、あたりが雪に覆われた教会群のたたずまいの素敵さはいうまでもありません。

ukiyuki-lp
質問者

お礼

なるほど… とても参考になりました! 先に点灯式の方へ行ってみようと思います^^ 回答ありがとうございました。