• ベストアンサー
  • 困ってます

『10月下旬の嵐山観光について教えて下さい。』

こんにちは。 10月の下旬というとまだ、紅葉には、早いですよね。 この時期ですと、ゆっくりと(人の混雑がなく)下記の観光が出来るでしょうか? ・天竜寺、行ったことがないので行ってみたいですが、まだ、青々っとした木々ですかね? ・オルゴール会館、見たいですね。(所要時間はどの位でしょう?) ・琴きき茶屋さんへ寄りたいです。(毎日、営業されていますか?) ・竹林の道をゆ~っくり、歩きたいです。 ・トロッコに乗りたいかな・・・(どの位の所要時間ですか?) 天気が良かったら、お昼は外で食べたいと思っております。 11月の下旬にも京都を訪れます。この時の混雑は覚悟しました。 ちら、っと紅葉を見る程度にしようと思っております。 10月下旬ならではの、ゆったり観光が出来るプランを考慮したいと思えました。 (こちらで、何度もご回答を頂き、やっと嵐山の予定を考え始めました) 何度も同じような、質問をしていて、申し訳ないです。 お時間ございましたら、色々なアドバイスを頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3064
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

●天竜寺 嵐山に行かれるのならば天竜寺ははずせないでしょう。 七代の帝師と言われた夢想国師(禅宗の最高位)の造った庭が見所です。 亀山を借景に池と建物が良い感じで配置されています。 モモ時もまた美しいのですが、そうでなくとも美しいです。 天竜寺の北門から出るとそこが竹林の道となっています。 天竜寺の門内に湯豆腐の「西山艸堂」があります。 当然ですが森嘉の豆腐を使って言えて、庭をみながら食事ができます。 ただ、最近に値段が上がって割高感はあります。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000714/ ●オルゴール館 ざっと見て30分くらい、ゆっくり聞きながらだと2時間以上だと思います。 平均的に1時間くらいでしょう。 ●琴きき茶屋 嵐山で最も良い場所にあるお茶屋さんですね。基本的に無休です。 ただし、桜餅を味わうのならば天竜寺前の喫茶「稲」をお勧めします。 以前は餡無し桜餅もありました。最近は豆腐会席もあるようです。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26001306/ ●トロッコ 基本的に1日8~9本の運行です。 完全予約制で観光シーズンはチケットが取りにくい電車の1つです。 ただし、嵯峨から亀岡まで登って(下り方面ですが)、保津川下りを楽しむ 人が多いので、亀岡から嵯峨方面ならばチケットが取りやすいです。 HPには所要時間が26分とありますが、30分を超えることが多いです。 また、JR馬堀からトロッコ亀岡までは徒歩10分くらいかかかります。 http://www.sagano-kanko.co.jp/schedule/index.html トロッコ嵯峨から竹林の道を下ったところのお勧め食事所が「松籟庵」です。 亀山の斜面にあり、保津川を見下ろす感じで景色が綺麗です。 料金が高いですが、それに見合う内容の料理です。 当然ですが、森嘉の豆腐を使っています。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26003826/ ●竹林の道 お勧めのルートは天竜寺の北門を出て左に行くルートと、トロッコ嵯峨を降りて 亀山公園に向かうルートです。途中に野宮神社などもあり楽しいです。 まず、トロッコ電車のチケットが取れるかどうかが問題でしょう。 夕方は比較的取りやすいです。それに合わせて前後の予定を立てればいいでしょう。 安くて美味しい和風バイキングならば「ぎゃあてい」があります。 http://www1.ocn.ne.jp/~gyatei/ 芸能が好きならば近くの車折神社まで足を延ばすのもいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。 ご丁寧かつ親切にアドバイスして下さり、ありがとうございます。 想像以上に、紅葉してなくても、嵐山は混雑しているようですね… トロッコ情報、ありがとうございました! 観光予定場所情報を色々と教えて下さったので、当日、焦ることなく、ゆっくりと観光出来そうです。 11月にも京都へ行きますので、お時間、ご縁がございましたら、その際も宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

>この時期ですと、ゆっくりと(人の混雑がなく)下記の観光が出来るでしょうか? 紅葉時期じゃないと言っても、行楽シーズンですから、 ゆっくりとなんてことにはなりません。 平日だと油断していても、その時期は修学旅行生や遠足やらで 団体さんで一杯なんて日もあります。 竹林の道はゆーーーっくりとは歩けますが、 時折、タクシーで乗り付ける阿呆がいますので、 雰囲気をぶちこわしてくれます。 >天気が良かったら、お昼は外で食べたいと思っております。 ならば、亀山公園がいいですね。 百人一首歌碑巡りなんてのもあります。 http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-202c.html 頂上付近まで行けば保津峡の展望も綺麗し。 http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm トロッコ列車は約23分。繁忙日は予約でいっぱいですが、 それでも朝一から窓口に行けば、その日の午後の便には乗ることができます。 http://www.sagano-kanko.co.jp/schedule/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 いつも、早急なご回答、ありがとうございます。 素敵ブログを付けてらっしゃいますね。 写真満載だと見所が豊富で華やかで◎ですね! 見てるだけで、観光が楽しかったんだなぁ、とシーズン通して楽しめますよ。 これからも、楽しい思い出満載のブログにしていって下さいね。 楽しみにしております。 (余談ですが、私の父も石が大好きなんですよ! 奇遇ですね! 河原へ行ったりして気に入った形や色の石を拾い、庭に並べて?いますよ!) 今後も、お時間、ご縁がありましたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

天龍寺は 察しの通り青々としていますがススキの穂が出てると思います。 サクラがひょっとしたら先行して赤いかもしれません。 オルゴール館 各演奏を聴くなら1時間はとっておきましょう。見るだけなら15分。 琴きき茶屋  基本的に不定休です。 竹林の道をゆ~っくり、歩きたいです・・・天龍寺の庭を通って山側の出口から出れば そこから大河内山荘につながる竹林の道です。 人力車やタクシーがひっきりなしに通り邪魔ですけどね。 トロッコに乗りたいかな・・・(どの位の所要時間ですか?) ピーク時は予約を取っておかないと全席指定ですから乗れません。片道30分往復なら往復でチケットは必要です。  http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket/index.html 10月下旬でも 紅葉を期待してどどーーっと観光客がきます。無いんで期待するだけ無駄なんですけどねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 いつも、早急なご回答、ありがとうございます。 実は、私も紅葉を期待しているクチなんですが、青々とした木々でも癒し効果有ると思うので、今月の嵐山観光を決行することにしました! 桜が咲いてる?とは、ラッキーな自然に出会えると嬉しいですね! いつも、アドバイスを下さり、助かっております。 今後も、お時間、ご縁がありましたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 【11月下旬の嵐山の紅葉は混み混みですか?】

    こんにちは。 以前もした質問ですみません。 10月下旬と11月下旬に京都を訪れます。 その際に、嵐山へ行きたいと思ってます。 天竜寺は、有名、紅葉スポットですよね! 11月下旬の平日、嵐山は混んでいますか? もう、歩くのも大変! 電車も混雑といった状況になるのでしょうか・・・ 予定時間としましては、2時間で、さら~り、と見て周れたら良いかなぁ、と思っているのですが。 アマイ考えでしょうか? 嵐山へは、秋に行ったことがないので、10月にも行こうかな?とは思っていますが、まだ、予定は、たってないんです・・・ 10月下旬の旅行予定ですので、もう、行動は決めたいと焦っております。 何度も、しつこくて申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都観光

    いくつか教えてほしいです。 1・野宮神社から天竜寺へ歩く道は両側竹林ですか? 2・北野天満宮の2月25日梅祭りなるべく   人の混雑を避けたいのですが朝一がいいのか? 3・嵐山から銀閣寺へタクシーでどの位時間かかります? 4・17時頃から暖かく観光できる所ありますか?   

  • 今の時期の京都の混雑について

    いつもお世話になっております。 さて、10月10日、11日と京都へ行きます。 紅葉前だし3連休明けということもあるので 京都は全体的にどのような混雑具合でしょうか? スポットによっても違うと思いますが、 10日は歩きでゆったり清水寺へ行こうと思っていますが、11日は 朝一で銀閣寺→トロッコ電車→保津川下り→天竜寺(天竜寺は閉園時刻少し前にいければいいかな程度です) のコースを計画していますが、トロッコも紅葉の時期は混雑すると聞きました。 ですが、10月11日でしたら予約なしでも乗れるでしょうか? このくらいの時期に利用されたことがある方や、地元の方、教えてください!! こちらでいただいた回答によって予約をするかしないか決めたいと思います。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 黒部ダム観光について教えてください

    10月初旬の平日に黒部ダムの放水と紅葉を見に行こうと考えています。 そこで平日でも朝から行かないと無料駐車場は満車になるぐらい混雑するのでしょうか? 観光する場所は放水を見たり、ダムからの景気をみたりするぐらいでしょうか? 室堂と言うところは結構時間がかかるところですよね? 全く所要時間がどのくらいになるのかわからないので教えて下さい。  昼過ぎから行ったほうが混雑を回避できるならそれでもいいのかと考えています。

  • 嵐山観光のアドバイスをお願いします。(トロッコ電車、食事、観光)

    20代後半女3人で11月下旬に京都嵐山に日帰りで行く予定です。 1)トロッコ電車に乗るのが一番の目的です。片道でいいのですがトロッコ亀岡からJR馬堀まで歩くのは大変でしょうか?普通は往復ですか? 2)天竜寺、金閣寺に周りたいと思っていますが時間的に可能でしょうか?混むのは覚悟していますが、効率のいい周り方はありますか? 3)嵐山で昼食を取る予定ですが、おすすめのお店はありますか?事前に予約ができる店でゆっくりと食べたいです。予算は1万円までです。 4)又、ほかにお勧めの観光場所があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 【12月初めの嵐山渡月橋→京都駅】所要時間。

    いつもお世話になっております。 12月の初め、京都へ行きます。 京都駅下車で、荷物をコインロッカーへ預け、JR嵯峨嵐山線にて渡月橋へ行きたいと思っています。 JR嵯峨嵐山駅→渡月橋まで歩くと、結構距離ありますね。(どの位の所要時間でしょうか?) 12月初旬というと紅葉まっさかり、ですか・・・ お昼頃ですが、とても混雑した道中となるでしょうか? お土産屋さんもJRも混雑となるでしょうか? 予定としましては、渡月橋の景観を楽しみ、新八茶屋さんのジェラート、ちょっとお土産の往復JRにて京都駅へ戻ろうと思っています。 その後の予定は未定です・・・ おおよそ時間は、荷物を置いて、京都駅を11時30頃、出る準備が整ると思ってます。 ささっと紅葉、ジェラート、お土産コースを周ると何時に京都駅に戻れるでしょうか? おおよその時間で良いので、教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 【嵐山トロッコ当日券】何時から並びましたか?

    11月の土日に、嵐山のトロッコに乗って観光を計画しています。 窓無し車両のリッチ号と呼ばれる5号車に乗りたいのですが、 リッチ号は当日券の販売しかないということで、朝から並ぼうと考えています。 ただ、紅葉シーズンということで、チケットが入手できるかどうか不安です。 紅葉or桜の混雑期にリッチ号に乗車された事のある方、何時から並んで当日券を入手されましたか?そのほか、当日の販売の流れや混雑具合等、当日券入手に関する情報があれば何でもご教示頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 京都にて

    わたしは地方のタクシードライバーです。先日 修学旅行で女子中学生と竹林を回っておりました。 竹林の終点まであと少し となったところで 急に女子中学生の一人がトイレに行きたいと申しました。大きいほうでしかも緊急を要すると。急いで竹林を駆け下ると そこに天竜寺北門があり、受付の人が手持ち無沙汰に座っていました。わたしは 緊急を要するのでトイレを使わして欲しい と申し出たところ、”トロッコの駅に行ったらいいんじゃない”との冷たい、ケンモホロロもない対応をされました。とても仏に仕える人とは思えない 腹黒い京都人のそれでした。地方からきた純朴な女子中学生にとって京都は 天竜寺をどのように感じたでしょうか?その後、竹林の麓のみやげ物屋に飛び込んで ”緊急です トイレ貸してください” といったところ”うちにトイレはない”と断られました。 次の店に 行ったところ ”うちのトイレは貸せん 200メートル行ったところに公衆トイレが有る” といわれました。後のことは書きたくありません。京都人は腹黒いとの評判ですが 本当にそうだと思い知りました。京都人はみんな腹黒いのでしょうか?教えてください。皆さん。

  • 京都旅行、嵐山・金閣寺を一日で回れますか?

    9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。 次の様なプランを考えてます。 9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅 その後、昼食をとって 渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。 嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅 そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です) ここで質問ですが (1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか? (2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?  埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。 (3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか? お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。   

  • 【嵐山でオススメのランチ所、教えて下さい。】

    こんばんは。 10月下旬、11月下旬に京都へ旅行へ行きます。 嵐山で紅葉を見たいと思っております。 紅葉のシーズンとしては、11月下旬が見所ですよね? 嵐山でランチをしたいと思っているのですが、ネットで調べてもあまりないですね・・・ 隠れ家、みたいな格安?ランチがあったら教えて下さい。 ガイドブックに載っていない所でお願い致します。 お洒落でなくても、良いです◎ 普通の和食(鯖味噌煮定食、丼物、など。 京都!というランチでなくても大丈夫!)安くて美味しいお店があったら嬉しいです! 有名な【琴きき茶屋】さんは営業されてますかね? 細かく質問して、すみません。 なるべく、準備万端で、旅行に望めたら良いな、と思い、何度も同じような質問をしていて、申し訳ありません。 お時間、ございましたら、アドバイス下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。