• ベストアンサー

上司の車をへこませてしまった

会社のバーベキュー大会の折、上司の日産・セレナ(白)に追突してリアハッチに直径30センチくらいのヘコミ傷を作ってしまいました。 (ちなみに私の車はトヨタ・スパーキーで、わずかにバンパーに擦り傷ができた程度です) 不幸中の幸いでけが人もなく、「修理代だけ払ってくれればいいから、安いところを探しておけ。俺が直接行ってもいいがディーラー持込になるから高くなるよ」と言われたのですが、私は車に疎くどのようなお店を頼ればいいのかわからず困っています。 私も上司も横浜市に住んでいるのでその近辺が良いのですが、どういったところが良いのでしょうか。 テレビでCMをやっている「カーコンビニクラブ」などは信用できるお店なのでしょうか。 安くあがるにこしたことはありませんが、安かろう悪かろうでも困ります。 皆様のお知恵をお貸しください。 あと…こういった修理はどのくらいのお値段になるものでしょうか? 詳細をお伝えできませんが、大まかにでも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

上司の車にぶつけてしまうと結構気を使ってしまいますね。  とりあえず、カーコンはフランチャイズですので実力を持った店とそうでない店がありえます。他の回答者さんと同じく私も実力不明なカーコンよりもディーラーに出すのをお勧めします  ディーラーですと腕のいいお抱えの板金工場を持ってますので、しあがりは確実です。  後、保険についてですがとりあえずディーラーで見積もりを取ってもらって保険会社に相談するのがいいと思います。保険会社に相談≠絶対に保険を使用しなくてはならない、ですので保険を使用した場合としない場合で総金額がどちらか得かを保険会社に聞いて、上司にお金を支払って終わりです。  その後、上司が修理するもしないも自由です。あくまで質問者さんは現状復帰できるようにすれば問題なしですので。

その他の回答 (5)

• satoyuka
回答No.5

#3です。 再び失礼します。 3センチではなく30センチなんですよね? 仮に板金修理で修理可能だとして、上司様が板金修理で納得されるかという問題もありますので慎重に。。。上司様とのご関係もあるでしょうし、車の不具合は後になって出る可能性もありますので、上司様の気に入られる修理をされるのがいいような気もしますが。『一番最善の方法で修理しておく』と後で揉めることはないかと思います。 他回答者さまのご意見と合わせて参考になれば幸いです。

• rgm79quel
回答No.4

カーコンはカーコンですから… 保険をお使い頂くのは如何ですか?

rekarin
質問者

お礼

やっぱりカーコンは安かろう悪かろうってことでしょうか。 うーん、下手に保険使うとかえって損になるかもよと言われたので、ちょっと迷っています。。。

• satoyuka
回答No.3

現物を見たわけではないので、正確な見積もりはできませんが。。 >リアハッチに直径30センチくらいのヘコミ傷 結構いっちゃいましたね。リアハッチは交換になるかもですね。 >ちなみに私の車はトヨタ・スパーキーで、わずかにバンパーに擦り傷 ができた程度です 質問者様のお車はバンパーにキズが付いたのに、上司様のお車はリアハッチにだけキズついてますか?状況が解りませんので憶測になりますが、もし上司様のお車のバンパーにも当たっていたが、一旦凹んだが戻った可能性があります。その場合、やはり塗装は歪み線が入ったようになりますので、塗装のやり直しが必要になるかもです。当たった勢いが強かったならバンパー内部の骨組まで当たっていた場合、その部分の板金も必要となります。 上司様から安い店を探すように言われたとのことですが、ここは誠意を見せ上司様の行き付けのディーラーで修理するのが得策かと思われます。 私は以前カーコンでキズ見積もりしてましたが、ディーラーさんから持ってこられることもありました。ディーラーでは板金塗装できる職人さんを常駐されてませんので、結局は町工場に持ち込まれての修理となります。仕上がりは職人の腕次第ということです。ディーラーは腕のいい職人がいる店と契約しています。仕上がりに不満があれば対応してくれるかもしれません。大手の特権です。 カーコンを含め町工場は、腕のいい職人とそうでない職人を抱えている場合があります。あの店のこの人は上手いんだけど、あの人はちょっと雑なんだよなぁというのがあります。 そう考えると今回はご自分の車ではないので、当たり外れのある店よりディーラーの方が安心だと思いますよ。 ちなみにカーコン金額での修理代金は… リアハッチを新品交換すると諸々で20万くらい、バンパー修理もあるとなると+4、5万くらいでしょうか。。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時停止した後、出たところでぶつかったので勢いはそれほどでもなかったです。 その場に居合わせた車好きの先輩(車の持ち主)曰く、「板金で直るんじゃないの~?」とのことでした…

rekarin
質問者

補足

×→車の持ち主 ○→車の持ち主とはまた別の人 失礼しました。誤記です。

• meitoku
回答No.2

ご自分の車の保険を使い上司の方が利用しているディーラーで修理をするのが一番いい方法です。 代車の手配も忘れずに 民間の修理工場だと仕上がりに差がでます。 貴方の為に「安いところを探しておけ」とは言ってくれていますが、やはり仕上がりが悪ければ不満が残るでしょう。 ディーラーで修理が一番です。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、上司のことを考えると信頼できるところがいいかと思います。 ただ、見積もりだけもらって修理せずそのまま乗る気かも知れませんが…

• n_kamyi
回答No.1

任意保険に加入していないのでしょうか? 加入しているなら保険会社に連絡の上、上司が納得できるディーラーに持ち込んだほうがいいです。 安いところで適当に修理を済ませて、後から文句言われても困るでしょう。 もしかしてバーベキュー大会とのことだから飲酒運転かな? 飲酒運転でも対物は免責にならないので、保険会社に相談してみて下さい。 ちなみに警察に届け出がなくても、保険は使えますので、その辺も含めて保険会社に相談することです。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険、加入しています。 ですが、居合わせた先輩社員が「こんな程度の傷なら保険使ったら多分損になるよ」と言ったもので… 飲酒運転に関しては、当時一切お酒を口にしていません。 上司のほうがどうだったかはわかりませんが。