• 締切済み

興奮剤?鎮静剤?

たばこって興奮剤なのですか?メンソールたばこは鎮静剤だと聞きましたが、本当ですか?

noname#78703
noname#78703

みんなの回答

• albert8
回答No.1

メンソ(ト)ールは皮膚に触れると冷感(実際に温度が下がるわけではありません)が発生します。メンソール配合たばこもこの時の冷たい清涼感をリラックス効果として利用してるのではないでしょうか。 人はリラックスを求めてたばこを吸うものでしょう。興奮させるためではないと思いますし、たばこを吸いながら興奮してる人を見たことはありません。 タールなど有害成分も含まれていますが、たばこを吸うとリラックスするのはニコチンの作用のためです。体をリラックスに導くには副交感神経(休息、リラックスの神経)が働かないといけませんが、ニコチンはその副交感神経を刺激するアセチルコリン受容体に刺激を与えます。 ですから、仕事や会議で緊張した後、あるいは長時間の労働でストレスの溜まった体を癒すためにたばこは役に立つのでしょう。吸って興奮したら大変です。