• 締切済み

興奮剤?鎮静剤?

たばこって興奮剤なのですか?メンソールたばこは鎮静剤だと聞きましたが、本当ですか?

noname#78703
noname#78703

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

メンソ(ト)ールは皮膚に触れると冷感(実際に温度が下がるわけではありません)が発生します。メンソール配合たばこもこの時の冷たい清涼感をリラックス効果として利用してるのではないでしょうか。 人はリラックスを求めてたばこを吸うものでしょう。興奮させるためではないと思いますし、たばこを吸いながら興奮してる人を見たことはありません。 タールなど有害成分も含まれていますが、たばこを吸うとリラックスするのはニコチンの作用のためです。体をリラックスに導くには副交感神経(休息、リラックスの神経)が働かないといけませんが、ニコチンはその副交感神経を刺激するアセチルコリン受容体に刺激を与えます。 ですから、仕事や会議で緊張した後、あるいは長時間の労働でストレスの溜まった体を癒すためにたばこは役に立つのでしょう。吸って興奮したら大変です。

関連するQ&A

  • ニコチンが興奮させ、鎮静させるメカニズムが知りたい

    「タバコのニコチンは、自律神経を興奮させ、その後鎮静作用をもつ」 「アセチルコリン受容体に結合、...」 これはある本からのメモです。ニコチンが「興奮させ」「鎮静させる」という相反する機能を果たす、というのが不思議です。この本では以上のようにさらっと解説してあるのですが、もう少しわかりやすく解説が読みたいです。ニコチンがどのように興奮させ、その後鎮静させるのか、その機構をわかりやすくご教授ください。

  • 静脈鎮静法のこと

    静脈鎮静法って本当に痛くないのでしょうか? あと、静脈鎮静法を扱っている病院(できれば神奈川近郊で)を知っていましたら教えて下さい。

  • 鎮静剤は効いた?

    去年の春頃に初めて胃カメラ検査を受けました。 その時に鎮静剤を希望し、確かに注射(というか点滴?)を打ってもらったのを自分で確認しています。 「眠くなる」と検査を担当してくれたお医者さんや看護師さんに言われたのですが、全く眠くはなりませんでした。 でも、検査は苦しいとか吐き気とか一切なく、あっさりと終わりました。 これは鎮静剤が効いたのか効いてないのか、どちらだったのでしょう? 検査中に私の様子を見ていた看護師さんに「あまり効いているように見えなかった。でも、家に帰ったら眠くなるかもしれない」と言われましたが、その日一日普段通りに過ごし、結局、夜まで眠気は来ませんでした。 2年ほど前から通院中のメンタルクリニックで抗不安剤を2種類処方され、毎日飲んでいます。 胃カメラ検査当日はもちろん、病院からの指示通り、検査前夜の9時以降から飲んでいませんでした。 近所の消化器科の先生は眠くならなかったのはその抗不安剤の影響かもしれないと言っていましたが、今度、大腸内視鏡検査を受けます。 その時もできれば鎮静剤を希望したいのですが、自分に鎮静剤が効くのかどうか分からないので不安です。 効いたか効いてないか分からない状態で胃カメラが平気だったからといって、大腸内視鏡検査も痛くない、平気とは言えませんよね? 鎮静剤が効いたのかどうかを知りたいのですが、誰に尋ねればいいでしょう? (1)胃カメラ検査をしてくれた大きな病院に聞きに行く(でも、複数いた医師、看護師の誰に尋ねれば・・・?) (2)その大きな病院を紹介してくれたが、実際に検査に立ち会ったわけではない近所の消化器科の先生に聞く (3)メンタルクリニックの担当医に一連の流れを話し、意見を聞く (4)メンタルクリニックの薬をもらいに行く薬局で聞く どれが妥当だと思いますか?

  • 笑気鎮静法とは?

    歯科の宣伝で見たのですが笑気鎮静法とはなんでしょうか? 歯科医の方・笑気鎮静法をやったことある方・知ってる方回答お願いします。

  • 静脈内鎮静法の費用について。

    もともと嘔吐反射が強く、静脈内鎮静法を利用して奥歯の虫歯治療をお願いしようと考えています。そこで、歯の治療の内容にもよると思うのですが、大学病院と開業医での静脈内鎮静法の治療の費用はどちらが安いのでしょうか? できれば、安く治療を受けれたらとおもってのことです。調べてみると、大学病院のほうが安い感じが受けたのですが、大学病院や開業医で静脈内鎮静法を受けた方、おおよそでもかまいませんので、どのくらいかかったのかなど、教えていただけませんか?保険適用外ってのもほんとうなんでしょうか? また、ここは安心して良い病院っていうお勧めの静脈内鎮静法をやってくださる歯医者さんがあれば、教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • 鎮静剤ってコワイ・・・。

    毎度お世話になります。 先日、内視鏡による食道~胃~十二指腸の検査を受けました。 検査前に看護師から「過去に内視鏡による検査で強い吐き気や苦しい思いをしたことがあるか?」と聞かれ、「はい」と答えると鎮静剤を打ってから検査をしてくれました。 おかげで吐き気や苦しい思いはしなくて済んだのですが、鎮静剤が体内に入るとほぼ同時に今まで経験したことのない、とんでもなく高揚した気分になり、普段の自分では考えられないような事をしゃべりまくり、とてもあせりました。 普段抑圧されている自分が、ものすごい勢いで解放されたような・・・とでも言いましょうか・・・。 検査後に回復室で休んでいる間友人に自分で携帯電話を使ってメールを送っていたことが後になってわかったのですが、その内容も尋常ではなかったです。言葉の言い回し等が普段の自分がまったく使わないものであったり・・・。 私がもし某国の「スパイ」であったならすべての秘密はスラスラと白状してしまったと思います。 このような経験をされた方、またはこれらの現象について詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 興奮を何故抑えないといけないんですか?興奮を抑える

    興奮を何故抑えないといけないんですか?興奮を抑える為にアロマとか座禅、リラクゼーションした方がいいですか?やばいと思ってて興奮抑えられません。

  • 鎮静薬の作用を教えてください

    今日、テスト前ですごく不安なので薬を買ったんですがドラッグストアで買ったので説明があいまいで飲むのも怖いくらいです。かったのは鎮静薬でワットというやつなんですがこれで落ち着くのか教えてください。

  • 静脈内鎮静法の値段

    先日、歯医者に行きました。親知らずを抜くために、嘔吐反射が強いのとパニック障害があるので、静脈内鎮静法をやってくれないか先生と話しました。しかし保険がきかないので、1回6万円ほどかかると言われました。本当でしょうか?ネットで他の歯医者さんでは4000円位でやって貰えると書かれている所が多かったのです。費用に詳しい方、どういう事なのか教えて下さい! 本当に歯医者ではいつも嫌な思いをしているので、この鎮静法を使いたいと思っているので、困っています。よろしくお願い致します。

  • すぐ興奮しやすいのを抑えるには

    閲覧ありがとうございます…私は36歳の♀なのですが凄く興奮しやすいので悩んでいます。 不整脈は多少もっていますが、心臓病ではないです。 主に症状はこんなかんじです。 ・TVなどで刺激的な内容を見ると動悸がしてくる。 ・同じようにゲームなどでも刺激が強いと呼吸困難になるほど苦しくなってしまう。 ・何か人に意見を言うときにすごくドキドキしてしまう。 (言った後もかなり動悸がする) ・階段を上ると動悸がする ・とてもびっくりしやすい とにかく、何に対しても異様に高揚してしまうのです。 ゲームやテレビなどは避けることが可能なのですが…避けられないものもありますし、なにより疲れやすく仕事にも支障がでて困っています。 子供の頃から興奮しやすく 近年はパニック障害も患っており、拍車がかかってしまいました。 通院はしていますが…投薬しかないのでしょうか…。 生まれつき興奮しやすい体質として諦めて興奮しないように大人しく生活するしかないのでしょうか… 本当は楽しい事をしたいのに、興奮しやすいので抑えています。 (凄く疲れてしまうので) 何か少しでも助言を頂ければすごく助かります。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう