• 締切済み

水酸化アルミニウムの白濁を観察する実験

化学実験をしようと思っています。 水酸化ナトリウム溶液と塩化アルミニウム溶液を用意し、水酸化アルミニウムの白濁を観察したいと思っているのですが、用意する試薬の濃度、量はどの程度必要なのでしょうか?? まったくの素人なのでおかしな表現で質問しているかもしれませんが、実験された方、興味をお持ちの方、教えてください!!!!!! よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• km1939
回答No.1

アルミは両性酸化物(酸にもアルカリにも溶ける)であることはご  存知だと思います。従ってNaOHでAl(OH)3の沈殿を生成させるのは  下の反応式に見られるようにいったん出来た沈殿が再溶解しますので  可能性が薄いです。NH4OHを使うとAl(OH)3が生じますがNH4OHが  過剰に入っても沈殿の溶解はありませんのでNH4OHによる沈殿生成法を  薦めます。どうしてもNaOHを使うと言うならば、沈殿の生成は無理  だと思います。      Al(OH)3 + NaOH → Na[Al(OH)4]