• 締切済み

あるグローバルIPアドレスの持ち主

最近仕事でWebサーバ管理を引き継いだのですが、色々なアドレスからの接続があり、ふとIPアドレスを元に持ち主を調べることはできないのかな?と思いました アドレスを入力すると、それを管理するプロバイダや企業名が判別できるツールやサイトがあれば教えてください

• aix31
  • お礼率43% (31/71)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

インターネット技術っていうかTCP/IPの入門書を読むと 普通に紹介されているものだと思います。 言い換えれば、管理者にその程度の知識が無いのは怖いかもしれません :-) ツールというか、TCP/IPのアプリケーション層にWHOISというものがあります。 TCP/IPが標準装備されたOSであれば、それを利用するコマンドが 標準装備されていてあたりまえと思っています。 UNIX系OSでは普通にwhoisコマンドです。 Webでドメイン検索をおこなえるところもあったと思います。

aix31
質問者

お礼

皆様 ありがとうございます 自己レスですが http://www.cman.jp/network/support/ip.html で希望する機能が見つかりました JPNICのwhoisではhitしなかったので・・・

• x1va
回答No.1

whoisで検索すればいくらでも見つかります。