• 締切済み

彼氏・・・いるの? or いないの? or いるんでしょ?

tomas_002の回答

回答No.3

(1) 「彼氏いるの?」   彼氏がいなそうな人で興味がある人に聞きますね。  いなかったらいいなって思いながらちょっとした探りですね。 (2) 「彼氏いないの?」  (1) とあんま変わらないですが、彼氏がいなそうな人に興味本位で聞いて いる気がします。いたらへぇ~って驚く程度。 (3) 「彼氏いるんでしょ?」  絶対彼氏いるだろうと思うけど探りを入れる意味で聞きます。  いないって言われたら好きな人だったら「彼氏候補に立候補しようかな」 とか言いたいですね。 ちなみに私は彼女のほうから「彼女とかいるんですか?」と聞かれて 「いないよ。君は彼氏いるのかい?」と聞き返したことがきっかけで デートの約束をして付き合うようになりました。

noname#209025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢差とか、新密度にもよるのかと思っていたのですが、 純粋に興味の有無だけですか・・・。 回答者さまのエピソード、素敵ですね☆ 私は、あまり(1)で聞かれたことがないのですが、 休日の話とか映画の話とかしても、 彼氏の存在をほのめかすようなことを一切もらさないので、 よく(2)で、聞かれるのかなと思っていました。。。 「映画一人で行くの?彼氏いないの?」みたいな感じなので・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。