• 締切済み

ベースのチューニングについて。

スコアのチューニングでベースは4弦Bと書いてあるのですが、2音下げ?という意味なのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

エライやっかいなチューニングですな。 そのチューニングだと、通常の4弦ベース用の弦ではテンションが保てずろくな音にならない(というか、まともに音出ないと思う)ので、大層だけど5弦ベース(LO-B)用の弦の5~2弦を4~1弦として張り替えた方が良い。 ただ、この5弦用の太い弦が、お手持ちの4弦ベースのナットとブリッジサドルに上手く収まるかどうかが心配。5弦用でなるべくライトなゲージの弦を探さないとダメかも。 チューニングは、 >1音半下げは各弦の三フレットを押さえた状態で、 >普通のセッティングのチューナーでチューニング >すればいいのですよね? の方法は使わない方が良い。まず絶対に合わない。 これも大層だけど、全音がきっちり表示されるタイプのクロマチックチューナー(LO-BからCDEFGA+各#が、全部きちんと表示が出る奴)を使わないとダメ。 というか、それ以前に、4弦に5弦用弦張ったら、まずはオクターブピッチがかなり狂うので、それの調整が先。 まず、「4B 3E 2A 1D」に仮チューニングして、ブリッジ側でオクターブピッチと弦高をきっちり調整して、それから「3F# 2B 1E」にメーターで再チューニングが必要。 弦高は、なんとか弾ける範囲でなるべく下げないと、ネックにかかるテンションが馬鹿にならんかもしれんですが…これは使用ベースの強度によるので、なんとも言えないです。

• higekuman
回答No.1

五線譜の音符とTAB譜を見比べれば、はっきりしたことが解るのですが、この質問だけだと、想像での回答になってしまいます。 で、私が想像するに、 普通は 1G 2D 3A 4E と弦を張るのに対し、 1D 2A 3E 4B というふうに弦を張るのではないかと。 つまり、5弦ベースの太いほう4本を張るんじゃないかと。

badposition2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。 すべて1音半下げチューニング+4弦Bで、 1E 2B 3F# 4B と書いてますが、1音半下げは各弦の三フレットを押さえた状態で、 普通のセッティングのチューナーでチューニングすればいいのですよね?