• ベストアンサー

台所流し台、レンジ前の吸気口について

台所流し台を自作する予定です。 既製品を見学すると、レンジの前にアミを張った細長い空気口のようなものがあります。 これは上昇気流を助けるための給気口かと勝手に思うのですが、あたっていますか。そうでなければ、なんですか。 IHレンジを設置する予定ですが、孔をあけるべきですか。下のほうから何らかの形で吸気しなくてはいけないと思いますが、具体的にはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikotsuta
回答No.3

レンジとは、 (1)ガスレンジのことでしょうか? (2)レンジフード(換気扇)のことでしょうか? (1)ガスレンジの細長い空気口は魚焼きグリル用の排気口です。(通常、レンジ奥です) (2)レンジフードでは、特殊なシステムキッチン以外は上に付いています。  IHクッキングヒーターはガスと違い、上昇気流を得にくいため、レンジの後ろに吸気口を付ける場合もあります。(専用レンジフード)  同様の理由で、IH用のレンジフードは清流板で煙を誘導している場合が多いと思います。  レンジフードは専用の物を購入されることをお勧めします。  IHクッキングヒーターは200Vですからそちらの工事も忘れずに(念のため)

omati846
質問者

お礼

ありがとうございました。 魚焼きのための排気ですか。 IHのショウルームにでもいってみるつもりです。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

排気する分吸気しなくては、レンジフ-ドは排気しません、 例:掃除機のホース手で塞げば掃除機に負担掛かり吸えません。 ガスの場合は酸欠に成り火が消えて危険です

• mmarchi
回答No.1

状況がつかめません。 まずはIHレンジのメーカーに問い合わせてみてください。 設置方法の図説など用意してあると思います。 たぶん必要なクリアランスだと思います。

omati846
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、素人があれこれ考えるより、機種を決めてメーカーにといあわせることとします。