• 締切済み

万引き 窃盗逮捕後についてご質問です。家宅捜索も・・

知り合いが(主婦)過去万引きで2回逮捕され2回目は検察にまでお世話になり、また今回3回目は数回に分けて同じ店頭にて総額5万円相当を万引き逮捕。防犯ビデオから余罪も含め現行犯逮捕され、事情調書・写真・指紋はおこないましたが何とか当日帰宅。処分については何も返答がなく、また一週間後警察署に行く予定です。家族(夫・子供)もその場には居なかったのですが一緒に来店したため共犯の疑いもあると言われたようですが事実何も知らないようです。このような場合、後日警察に行くのは防犯ビデオの余罪の調書についてなのか、それまでに他の余罪を調べているかなのでしょうか・・家宅捜索をするために準備されているのでしょうか・・警察では病気だとも言われていたようですので余罪につい確信しているのか・・本人は今更ながら重く受け止め店頭には総額返金し通院も考えているようです。今後の流れ、詳細などどなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

手続きは他の方がおっしゃっているので。 >>警察では病気だとも言われていたようですので余罪につい確信しているのか  警察は,何でもかんでも捜査はしません。しかし,前歴から放置できない状況で,1~3件は捜査するでしょう。  警察で言う「病気だ」という意味は,俗に言ったのか,精神的な病気が背景にあることを言ったのかは不明です。 >>>本人は今更ながら重く受け止め店頭には総額返金し通院も考えているようです。  通院も考えているということは,やはり精神的な病気でしょうかね。  私が知っているのは,摂食障害(過食,拒食)と万引きの関係です。過食症の状態での問題行動として万引きがあります。そうすると,摂食障害を治療しない限り,問題行動が起こる可能性があるのですが,摂食障害の治療がまた大変で,家族の協力なしでは不可能です。  摂食障害でなくても,精神的な問題があればやはり,精神科ないし心療内科に行くことです。  仮に,このような病気が認められても,裁判では,いわゆる心神喪失や心神耗弱は認定しません。情状の要素としては考慮しますが,他の方が書かれているように,1回目の起訴は執行猶予付き有罪判決,2回目は実刑判決,3回目は常習累犯窃盗で実刑判決と,殆んどパターン化した判断になります。  悲惨な結果になりますから,早く治療を受けることです。

jajapp
質問者

補足

捜査する場合はどのようにつきあわせをされるのでしょうか? 執行猶予付きになると具体的な処分はどうなるのでしょか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 本人はやはり鬱のようになっており、物忘れも酷くなっております。日常生活をなんとかこなしてはおりますがミスが増えているようです。

  • tolio
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.2

1  事情聴取では、段階によっていろいろなことが聴かれます。最初は自分の身辺情報について、その後、捕まった事件について、そして、余罪や示談等の情状の対象となる事情について・・・という感じでしょうか。 後日警察に行くのは、余罪についての取り調べである可能性は十分あると思います。また、今後検察からも同じように呼び出しをされて、同じような取調べをされると思います。 窃盗の被疑事件で家宅捜索はないと思いますが。。 余罪について何かと心配されているようですが、前科2犯あることからしても、当然取り調べられると思いますよ。 2 窃盗の繰り返しは、重い犯罪です。 おそらく、ですが、今回は起訴されると思います。執行猶予はつくと思いますが。 その場合の今後の流れとしては、  何度か取り調べ(警察、検察)    ↓   起訴(裁判開始)    ↓   おそらく、即決裁判。 ポイントとしては、起訴の流れになったら、弁護士を頼むこと(たぶん国選弁護士がつきます)。 そして、お店に対して、被害弁償・示談すること。 親族については、証人として裁判所に呼ばれる可能性があること。 くらいでしょうか。 とにかく、窃盗は犯罪です。累犯となればより重いです。 裁判所に行って、裁かれて、更正してくれることを願います。 以上、根拠はありませんが、アドバイスまで。

jajapp
質問者

お礼

大変参考になりました。昨日一緒に拝見させていただき更に事の重大さを感じておりました。アドバイスありがとうございました

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.1

 3回目の逮捕なのに,よく逮捕当日で釈放されましたね。  1週間後の警察に行くのは,特に強制処分としては法定されていないので,取調べの継続ではないかと思います。  本来なら家宅捜索(余罪捜査等のため)がなされても不思議でない事案だと思いますが,帰宅させた以上,証拠隠滅をおそれていないということでしょうから,今後家宅捜索される可能性は相当低いと思います。 警察が家宅捜索をする気なら,逮捕後身柄を確保したまま,早期に執行するはずだからです(早期にしないと,家族による証拠隠滅も考えられる)。  ただ,万引きは,窃盗罪(刑法235条)として10年以下の懲役であり,軽い犯罪ではありません。(※覚せい剤自己使用罪と同じであり,収賄や横領が5年以下の懲役,公然わいせつが6ヶ月以下の懲役であるのと比較してみてください。)  また,性犯罪や「パチンコ中毒」と同様に依存性・習慣性があり,再犯の可能性が高いものです。  そこで,今回は間違いなく起訴はされると思います。    ただ,執行猶予は可能でしょう。  家族がいる以上,逃亡や住所不定になるおそれは考えにくいので,今後,あらためて逮捕・勾留されることはないと思いますが,逮捕から1ヶ月以内には起訴され,それから1ヶ月以内には第1回公判があるでしょう。  判決は,それから1ヶ月以内くらいではないでしょうか?  一番心配なのは,今後のことです。仮に今回は執行猶予になっても,次回は間違いなく実刑になります。  ちなみに,私の知人も「万引依存症」で,被害者の処罰感情が強かったこともあって,このたび2回目の懲役を受けることになりました(懲役4年)。  家族や専門の医師の支えで,本人が万引きに依存しなくてもいい精神状態にもっていけるよう努めましょう。

jajapp
質問者

お礼

ありがとうございました。今は自分の蒔いた種です。然るべき処分を受け必ず止めます

jajapp
質問者

補足

起訴後、公判になった場合は執行猶予がつくとございましたが執行猶予とは具体的にどうなるのでしょうか?本人は検察、公判の二回のみで日常生活にもどれるのでしょうか?よろしくお願い致します

関連するQ&A

  • 『家宅捜索』一錠。

    つい最近の時事ネタから質問 『家宅捜索』 俳優新井浩文さんが強制性交の疑いで『家宅捜索』を受けました この『家宅捜索』 これってどういう意味を持つんでしょう? 犯罪の悪質度? 警察側の確たる証拠の確保済みな上での凶器、指紋などの検出? 普通に考えたらいくら『公権力』と云えども住居不法侵入なことを堂々と、平気でやってるわけですから 相当な【確信】がないとやらない「行為」のように思います あとダンシー・シャノン美沙さんのMDMA所持での逮捕 MDMAって覚醒剤などと同様、法律に引っかかるモンなんですか? だったら押尾学さんはなぜシャバに?刑期は終えたの? あとそのMDMAたったの一錠で逮捕なんですけど 「一錠」でも逮捕されちゃうの? なんか可哀想な気がするんですが?

  • 万引き 余罪

    万引きで一度捕まりました。 その日の万引き分は既に支払い、警察に調書や指紋も取られています。 しかし、それまでの一ヶ月にあちこちで万引きしており、余罪は私自身も把握しきれていません。 後日逮捕は三ヶ月でも半年経ってもありますよね。 私はどうすれば良いのでしょう? このまま穏便に過ごしていれば大丈夫なのでしょうか? それとも実家とも離れた場所に住んだ方がバレずに生きれますか? とても、利己的な質問ですいませんが、答えてくださると嬉しいです。

  • 万引き 窃盗罪。

    先日、妻がスーパーで万引きをしました。 一日に二件。一件目三万弱。二件目二万弱 二件目のスーパーで外に出たところを私服警備員に見つかり事務所に連れられました 警察が呼ばれ、その場で二万弱を支払い。 一件目もばれて、スーパーに三万弱支払いしました。そのスーパーが被害届を出しました。身元引き受け人として、迎えに行きその日は帰宅しました。その後、指差し写真、警察署にて写真、指紋を撮りました。 現在は、交番にて話を聞きたいのでと連絡待ちですが一週間後にと言われましたが連絡が無く一ヶ月が過ぎます。ただ単に交番が忙しいだけなのか? と言うのも警察は金額が大きいから常習だと言ってましたが 余罪があるか防犯カメラを見て捜査しますか? 妻が余罪があると話した場合、警察は捜査しますか? 調書とは、どんなこと聞かれますか? 交番からの調書待ちですが、 その後どうなるのかが全く分からず、 順追って教えていただければと思います。 妻は前科前歴無しです。先日被害届を出したスーパーの店長様宛に謝罪文を出しました。

  • 裸で逮捕されたタレント‐家宅捜索までするのはなぜ?

    酔って深夜の公園で裸になったとして、 公然わいせつ容疑で某人気タレントが 本日現行犯逮捕されました。 報道によると、公然わいせつの容疑を裏付けるため、 警察は先ほどからこのタレントの自宅を 家宅捜索している模様です。 本日逮捕されたこのタレントに関しては、 薬物反応は出ていないとされています。 また、自宅外の居酒屋で酒を飲んで泥酔した上で、 誰もいない公園で裸になっただけであり、 被害者は存在しないと考えられます。 加えて、警察官によって現行犯逮捕されており、 今回の事件では証拠隠滅の恐れも考えられません。 それにも関わらず、今回の事件において、 なぜ家宅捜索まで行う必要があるのでしょうか? 「公然わいせつの容疑を裏付けるため」 という理由が本当だとすれば、 本当に家宅捜索まで行う必要があるのか疑問に思いますが、 法律の専門家は今回の件をどう考えているのでしょうか? これは適切な司法警察権の行使と考えられるのでしょうか? 法学に詳しい方からの解説をお待ちいたします。

  • 万引きで家宅捜索といわれ混乱しています

    本当になさけないのですが 3日前に万引きで警察につれていかれました。初犯です。 万引きをしたのは半年前の3月末でした、万引きは3回(計3500円)してしまい内2回について、コンビニより被害届けがでていました。3日前捕まったときは何も盗っていませんでしたが、店内を出たところで店員から通報をうけた警官に捕まりました。 その日は簡単な取り調べを受け遅い時間だったため、 本日再出頭して、窃盗の調書と身分調書?(今までの経歴)をとられ捺印し、指紋をスキャナーでとられ写真をとられました。 被害届けがでていない分も含め3回ともの万引きを認めました。 反省の気持ちは警察の方にも伝わったかと思います。 ただ盗んだものを家に帰って捨てたことを警察に伝えると後日刑事の方が家に来てものを捨てたゴミ箱の写真を撮るといわれました。 その日は警官立ち会いのもと被害店(コンビニ)で実況検分 をしてその後、私の自宅にゴミ箱の写真を撮りに来るそうです。 ほかの質問トピも参考にみたのですが、万引きで捕まって自宅まで刑事がくるなどということがあるのでしょうか。 ほかに何かを疑われているのでしょうか。 本当に最低のことをしてしまってと今は反省しています。 店の方が被害届けをだしているということは、私は検察に送られ実刑がくだるのでしょうか。食べ物をとっても吐いてしまい最悪の気分で寝れません。 私は警察にどう思われているのでしょうか。今後どうなるのでしょうか。どうかご助言をいただきたいです。

  • 大麻で逮捕された際の家宅捜索について教えてください

    はじめて質問します。 どうか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 昨日未明主人が大麻所持の現行犯で逮捕されました。 現在警察に勾留されております。 長年吸引していたようです。 今日は検察へ行き、来週金曜日に起訴になると弁護士から聞きました。 警察及び弁護士からは今後家宅捜索及び私への事情聴取があると電話で言われました。 家宅捜索は突然やってくるものなのでしょうか? その際の私への事情聴取とはどういった内容になるのでしょうか? 私はどのように対応したらいいのでしょうか。 実は、もしかしたら、と思ったことが何度もあります。 それも話した方がいいのでしょうか? 小さい子供がおり、もし私まで連れていかれるようなことがあったらと思うと 不安で不安でたまりません。 またマンションなので 家宅捜索があったことはすぐに知れ渡ってしまいますよね。 今後ここに住み続けられるのかも不安です。 どうかご教授いただけたらと思います。

  • 友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今

    友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今は起訴され裁判まちの状態です。友達はそんなことするようには見えなかったんですが、ショックを受けています。何回か警告?もあったようです。無罪を主張するようですがどうなんでしょうか。またついさいきんも家宅捜索があったようなんですが。無罪になる可能性はあるんでしょうか。家宅捜索っていつまで続くんでしょうか?

  • 万引き、後日逮捕について

    先日知人が万引きをしたらしく防犯ゲードがなってしまい逃げたらしいんですが その際靴が脱げてしまったみたいで、そのまま逃げたみたいです。 中学生の頃万引きで捕まって指紋を取られたことがあると言っていました。 その靴から指紋などを照合して後日逮捕されることはあるのでしょうか? ちなみに物を取った時の画像は防犯カメラなどには写ってないそうです。 また逮捕されるならばどのようにされるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 万引きの共犯

    自分の友達が 万引きで捕まってしまい その際 自分が貸していたスケボーで 殴ってしまったため 強盗致傷となってしまいました 自分は 一緒に居たのですが 決して何もしていないです  しかし防犯カメラの映像からや スケボーを貸した事から 共犯になるのかも と 悩んでいます 防犯カメラには 自分が たわいのない件でささやいた所とかも写っていると思います 店内では基本的にはバラバラに 自分は自分の好きなものを見ていましたが 何回か その友達と合流して話しています 友達の逮捕の後 自分も警察の方には出向き 調書も取りましたが 自分は何もしていないし 何も知らなかった という事をちゃんと伝えました 彼が 店を出て防犯ブザーを鳴らしたと思われるときも 自分は他の遠いところに居たし 共犯ということにはならないのでは、、、 と思いますが 不安でしょうがないです 彼が殴った事も スケボーを捕まった彼から返してもらった後 警察の方からの連絡で知りました そこで質問なのですが 1 防犯カメラの映像で 自分が共犯だ とされる場合はどのような場合でしょうか? 2 防犯カメラの検証が終わり 自分が共犯だとされたとする場合 友達の逮捕から何日くらい経った後と思われますか? 3 共犯となった場合 自分も強盗の共犯とされるのですか? よろしければ 急ぎ目の回答をお願いしたいです よろしくお願いします