• ベストアンサー

不安です

22歳女(大学院1年生)です。数週間前4つ下の男の子(大学1年生)から告白され、付き合うことになりました。 その子は他大なのですが、初夏にあった学生団体のイベント的なので知り合い、それからも月に一回くらいずつ二人でご飯することが何度かありました。 晴れてカップルになって、なんとなく毎日メールして、予定があえば週末遊んでいます。 かれは表情とか思いっきり出すタイプではありませんし、男子校育ちで私が初めての彼女だそうで(私は数人目の彼氏です)、かなりぶきっちょです。 私は、ちょっとしたメールや会話やデートのたびに「今ので嫌われたんじゃないか」「幻滅されたんじゃないか」と不安になります。 べつに「これ失言だったー」とか明確な根拠とかまるでないのに、「やっぱこの付き合いはなかったことにしよう」とか言われるんじゃないかといつも不安で、胃が痛くなることもあります。 これは今回に限らず男性と付き合うと必ず起きることなんですが、今回の彼氏は今までで一番年も離れてるしデートのチャンスも少ないので、顕著です。 こんな変な不安は皆さんは感じたりしませんか? 彼に伝えるにしても、なんか被害妄想の神経症みたいに思われたりしないかとまた不安のスパイラルになってしまいます・・・。 アドバイスあったらお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.1

こんばんは、30代男性既婚者です。 私はそういう不安を感じたことはありません。 なぜなら、はじめっから素の自分をさらけ出すのが自分の信条だからです。 相手に良く思われたい、素敵な人と思われたいというのは誰にでもあるでしょう。 しかし、本当の自分と違う自分に飾ってまで、そう思われたいとは思いません。 素の自分をさらけ出した上で、それでもいいと思ってくれる人しか長続きしませんし、付き合っても結婚しても飾り続ける毎日は辛いだけですからね。 また、自分が本当の自分を見せない限り、相手も本当の姿を見せてくれないと思っています。 メールや会話なんかで1度発したことは消えません。 その内容がご質問者様の本当の気持ちを表したものなら、それでいいじゃないですか? それで嫌われたのなら、それは相性が良くなかったということですよ。 ついでに言わせてもらえば、今不安なのは、ご質問者様より彼のほうだと思いますよ。 初めての彼女なんですから。 ご質問者様は彼を受け止めてあげられるような大きな心を持って接してあげられればいいんじゃないでしょうか。

pleine
質問者

お礼

返信遅れまして申し訳ありません。 そうですか!確かに、相手に合わせて自分を偽っても疲れてしまいますよね。 相手が素の自分を認めてくれる人でなければ長く持ちませんしね。。。 それはやはり相性の問題ですよね。 素の自分を認めてもらえれば、本当に居心地のいいよい付き合いが出来ますよね。 傷つけるような発言や暴言をしたことはないので、それを受け入れてもらえないのならそれまでだと思いますし、考えてみればそのくらいで嫌われたりなんてたぶんないですよね(笑) それでも不安になってしまうヘタレです^^; あぁ、確かにそうかもしれませんね・・・! 大きな心、わかりました。一緒に成長していけたらいいなぁとおも居ます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.2

あなたは毎回、相手の事を良く知らずに付き合い始めちゃうんでしょ? だから常に手探り状態での言動になるんだと思う。 一旦マイナス思考は止めてお互いがある程度 分かり合えるまで色々な事について 話し合った方が良いよ。

pleine
質問者

お礼

返信遅れましてすみません。 相かもしれません・・・特に今回は・・・。 元彼は、学科の友達だったので毎日会う期間が数ヶ月続いた上でつきあいましたが、それでも不安でした笑 一人でうじうじ考えてもしょうがないですよね! 今度会ったとき、ちょっと話してみようかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考えすぎて不安になる自分を直したい!!

    私(21歳・大学生)には付き合って10ヶ月になる彼氏(26歳・フリーター)がいます。 最近、なんだか「次に会ったときにフラれるんじゃないか?」って嫌な予感がして、不安なんです(>_<) その理由につながっているかわからないんですが、今の私たちの状況を話します。 今、私は就活中で予定がギッシリ&彼も仕事が忙しいため、ほぼ1ヶ月ぐらい会えてません。 それに私たちは毎日連絡を取るという習慣はないので、相手が今、何をしてるかとかも把握してません。 お互いの生活も大切にした付き合い方がしたいので、私はこの付き合い方に対して不満はありません。 でも、こんな状況だからこそ(?)の悩みがあって。。。 会えない時間が多いからこそ、今の私にとって「会うこと」ってすごく楽しみなんです!! 会える日は「それカワイイね」って彼に言われた服着て行ったり、メイク気合い入れたり(笑) でも、ウキウキなのに、不安になっちゃうんです。 「久々に会える!うれしい!…うん?もしかして『もう好きじゃなくなった』って言われるのかな?」って勝手に妄想してしまいます!! 実際会ってみると、ケンカも別れ話もなく、楽しいデートを今まで出来てます(^0^;)笑 彼は恥ずかしがって「好きだよ」って言ってくれないけど、一緒にいるときの彼の楽しそうな表情見たら、「大丈夫だ!」って思えるんです。だから会えなくても、連絡取らなくても平気。 けど、実際会えることになったり、連絡とると、不安になってきます。 会えることが特別だから、何かとんでもないこと言われるんじゃないかって。。 別に「彼に嫌われるようなことをしてしまった!」ということも思いあたらないんです。 ほんと自分でもなんでこんな不安なの?って思います。 昨日久々に電話して、次のデートの約束をしたんですが…今回もこのスパイラルにハマってます…会いたいのに怖い。。 皆さんはこんな気持ちになることってありませんか?? また、どんな方法で乗り越えてますか? 彼の前では笑っていたいので、こんな自分を変えたいんです!! よろしくお願いします!!

  • 付き合って半年経つ彼氏とのことで不安です。

    年上の彼氏と付き合って半年です。 色々な場所にデートしたり お揃いのものを買ったり まだ緊張してしまってうまく話せなかったり はしますが今までで1番楽しいです。 2週間に1度、夜にお泊まりしてから翌日にお出かけデートをしてます。 今回、不安なことがあります。 次のデートを決めるのはいつも 彼が休みの日を全て教えてくれて その中から私が平気な日を選んで 会ってます。8月の彼の休みの日も すでに先月に聞いてるのでもう知ってます。 昨日、デート終わって 今日の朝のメールで また早く会いたいなぁって送りました。 そしたら俺もだよって来て 私が我慢するって送ったら 俺も我慢するって悲しいスタンプとともに 来ました。 いつもなら、早く会いたいなぁって 書いたときは、次はいつデートする?って 来てたので、今回はそれがないので不安になってます。その前のメールのやり取りでは 今度は〇〇しようねとか写真撮ろうねとか 来てました。 それと、いつもお泊まりのときは 翌日にお出かけデートしてそのあとは 漫画喫茶に行って、寝たり 一緒に動画見たりテレビ見たり まったりしてから、夜に飲みに行って 解散ですが、昨日は漫画喫茶行った後に またホテルに行きました。キッカケは ちょっとした私の行動が彼をその気にさせた ような感じでした。ホテルに夜ご飯買って 行きました。もちろん無理やりではありません。 いつも私に選択肢をくれるので… 三時間の休憩で入って 1度目は普通でしたが 2度目は彼が少し寝て起きた後で 私がしたいと言ったので 応じてくれましたが途中で 出来なくなってしまいました。 それもちょっと不安です。 疲れてただけでしょうか… エッチ自体も、おとといのお泊まりのときのほうが 丁寧だった気がして… とにかくなんだか今回は不安だらけで どうしたらいいか分からないです アドバイスお願いします

  • 初めての彼女 不安です。

    こんにちは 当方35歳の男です。 今回初めて彼女ができました。彼女は23歳です。今、付き合い始めて半月ぐらいです。 彼女から何回かデートに誘われて、遊びに行っているうちに気になるようになり、僕から告白して付き合うようになりました。彼女も僕のことを気に入ってくれていて、告白を待っていたようです(告白時にそのようにいわれました)。しかしながら、最近彼女が告白時のような、テンションの高さがあまりなくなってきたように思います。メールのレスも告白前の時は即レスだったのに最近はレスがないときもあります(ただ、電話では出てくれるし話もそれなりにします。)。 また、彼女はあとで女性経験が少ない僕のことを少し不安だといっていました(彼女はそのことを僕が告白するまで知らなく、告白した後のでーとでそのことを話の流れで、つい彼女にしゃべってしまいました。僕は、特にそのことをあまり気にしていませんでしたので。)  さらに僕と彼女とでは家庭環境やがかなり違っており、そのことも気にしているかも知れません。でも彼女はどう思っているかはともかく、僕は埋められないほど、開いているとは感じておりません。 デートしていても、一時は楽しそうにしているときもあれば、つまらなさそう、退屈そうな風に見えるときもあります。この前のデートでは帰り際はあまり楽しそうではありませんでした。 彼女はもしかしたら付き合ったことを後悔してるのではないかなんて考えてしまい、なんだかいきなり別れたいと言われそうすごく不安です。 そこで、皆さんへ相談なのですが、 (1)僕は考えすぎなのでしょうか?僕は付き合い始めたら、彼女からさらに積極的になるのかなと思っていたので、なんだか拍子抜けしてしまいました。 (2)付き合い始めてからすぐに「何か違うな。」とか「実はこの人とは会わないかも?」とか思ったことはありますか? (3) (2)のとき皆さんはどうしましたか?即別れましたか?それとも相手の価値観等を理解するようにしましたか? (4)付き合い始めたらメールとかの回数はどうなりましたか? (5)そしてこれは特に20代前半の女性に聞きたいのですが、もし、年が離れた彼氏が自分が初めての彼女だったら嫌いになりますか? (6)僕は初めての彼女でしかも年が離れているので長く付き合っていけるのか不安でいっぱいです。この場合、付き合いを長く続けていくのに何かアドバイスがあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不安です・・・。

    始めまして!今年の春大学三年になります。。。 今付き合って1年になる彼氏(彼氏は今年4年)がいるのですが、 彼氏が就職活動のため実家に帰ってしまい、毎日が寂しいです。。。 学校が始まったりするため、たまに帰ってくるとはいっているのですが、やはり実家(地元)に帰ってしまうと、友達と遊びまくっているようです。。。就職活動をしっかりやっているのかと不安にもなります。 けど、不安なことは浮気以前に、遊んでいる時間が夜中とかなため、メールや電話をしてもなかなか返事がないんです><。 いつでも連絡を取り合っていたい私からしたらわがままなことかもしれません。 最近自分でもよく思うのですが、かなり彼氏に依存してしまっているみたいです。。。。 彼氏のことばかり考えないでいたいのにどうしてもだめなんです。。。 このキモチの切り替えはどうしたらうまくできるでしょうか?? それと、何でそんな夜中から毎晩のように飲みにいったりするのでしょうか??

  • 不安

    こんにちは。私は19歳の大学1年生です。彼は大学2年生で、去年の11月から付き合いだしました。 出会いは紹介で、メールしたりデートしたりしているうちにお互い好きなのがバレバレで、彼から告白されてのスタートです。 でも私は今、彼に好かれてるか不安なんです。初めの1ヶ月はメールも頻繁に返してくれたし週に2~3回電話もくれました。 でも1月くらいからメールの返信がすごく遅くなり(前は2時間返信が来ないことはめったになかったのに今は2時間遅れは普通、遅いと6時間後とかです)、 電話もめったにこなくなりました。きても週に1回か、2週に1回くらいです。 付き合い始めは「大好き」と言ってくれたりしたのに、今は言ってくれないし・・・。 好きという言葉もないし連絡もマメじゃなくなってきて冷められてきたか不安なのに、会うたび体を求められて、体目的?と不安でした。 でも彼は本当にいい人なので、この不安は隠して我慢していました。 しかし、昨日本当に不安になることがあって、彼を信じれなくなってきました。 もう1週間ほど会ってないのですが、明日会いたいと言われたのでOKしました。 で、その次のメールで「ってか生理きた?」と言われちょうど今3日目だったので「今きてるよ」と言ったら「そっかそっか」みたいな感じできたんです。 ここまではよかったのですが、私が急に明日家族で外食することになってしまい 「明日家族で外食することになっちゃった(;_;)家につくの10時くらいになっちゃう。でも会いたいから、それから会いにいってもいい?」と言ったら 「ん~会うならゆっくり会いたいから、明日はやめにしよう」と言われました。 これが変なのです。だって彼は私が生理じゃないときは夜11時半からでもよく会いにきます。 なのに、10時すぎに会いにいきたいと言って、なんで「ゆっくり会いたいからやめにしよう」なのか・・・。 生理でエッチできないからだ・・と不安になってしまい「エッチがないと会ってくれないの?」と聞いてしまいました。 「違うよ、それはほんとに違う」と返信がきましたが・・・なんだか彼を信じれなくなってしまいました。 しかもそのメールの後から彼のメールが冷たくなってしまいました。 今本当に悲しいです。私が不安に思っていたとおり、体目的になってきているのかなと・・。 だって好きだったら生理でも会いたいですよね? 彼に、本当に私のこと好きなのか聞きたいです。でもこれは聞いていいことなのでしょうか? 重いと思われないかが不安なんです・・・。

  • 彼氏に冷められてる?不安です。

    付き合って1年3ヶ月になる彼氏について相談があります。 彼氏 大学院生・26歳 私 23歳 派遣社員 です。 東京と札幌間での遠距離です。 彼氏は今、レポート提出や研究などで毎日忙しくしています。 そんな中、私が体調を崩し入院したことにより、病気の事が不安で彼氏にその不安をぶつけてしまったりしていました。 その事で一度喧嘩してから彼氏と上手く行っておらず、先月の末から毎日喧嘩や言い合い等をメールや電話でしていました。 「もうどうでもいいわー」「めんどくさい」「俺平日はやることあって忙しいの」などという事も言われましたが、最終的に話し合ったところ「俺は毎日メール返すのがしんどいってだけ。お前も不安とか言わないで自分の力で生きてみろ。不安って誰かに言ったところで何も変わらないっすよ。」 「人は自由と孤独な時間がないとやっていけないんです」と言われました。 この一年毎日欠かさずメールしてましたし、彼氏のほうもメールを返信してくれていました。 喧嘩した時は少し暴言吐いたりもしますが、優しい時はすごく優しかったですし、気にかけてくれる時は気にかけて心配してくれていました。 なんだかこの一年間、彼氏は無理して私と付き合っていたのでは?と思うようになってきています。 その限界がきてしまっているのでは無いのかなとも。 でも私は彼氏が好きです。けど、今後どうしたらいいのか分かりません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 毎日寂しくて不安です

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 初めての彼氏です。 私達は学生で、彼は学校が終わってから夜遅くまでバイトをしています。 そのバイトは彼の将来に役立つものだし、働くことが好きらしいので、彼の邪魔にならないように、重荷にならないように、と常に思っています。 彼のバイトのために会える日はほとんどありません。 本当はもっと会いたいです…。 だけどワガママ言って困らせたくないと思い、「会いたい」「寂しい」とか、言ったことはありません。 彼から来るメールは「疲れた」「だるい」「眠い」が多いです。 私は「お疲れ様」「体に気をつけてね」「疲れてたら返事いらないからね」などと…。 しかし、そんなメールがたまにうっとおしくなります。 バイトでデートが急にキャンセルもよくあります。 しかし1度も文句を言ったことはありません。 もの分かりの良い子を演じているんです…。 好きなので嫌われたくないのもありますが、普段から相手に合わせるタイプで、怒ったことがありません。 キレたこともありません、押さえ込んでしまいます。(それが爆発することもありません) この間私の誕生日だったのですが、それも彼は忘れていました。 今も忘れたままです。言えませんでした。 告白してくれたのも彼氏で、デートの誘いも彼氏からで、決めるのも彼氏で…。 彼に好きって言ったこともありません。(彼も言いませんが) それでも本当に好きでいてくれているのか不安でたまりません。 価値観も全然違います。気も全然合いません。 しかし彼氏は、「合う」と思っています。 私が全部彼に合わせているからです…。 彼のことが好きすぎて、毎日嫌われたらどうしようと、そればかり考えています。 すみません、まとまりのない文章で。 もうどうしたら良いか分かりません。 ワガママの境界線って何ですか?

  • 恋愛中の不安とどう向き合うか?

    お付き合いをはじめて1年の彼氏がいます 彼氏からはプロポーズされ来年6月に挙式予定 これからHAPPYな時をすごすつもりが、、、 プロポーズされてからメールなど彼から連絡が減ってしまいました 長電じかんも減りました(お互い無料プラン組み) デートの回数も減りました とても不安です 私に興味がなくなっちゃったのかなって・・・ いつか飽きられたら浮気されちゃって捨てられちゃうのかなって・・・ 不安で不安で束縛したいきもちがとまりません だけど束縛ばかりしたら嫌われちゃいそう(涙) あ、、、 彼から新居のインテリアについて話してきたりはあるのですが彼の気持ちがわかりません

  • 不安なので教えてください(別れそう)

    何度も質問させていただいています。 またお願いします。 初めて彼氏ができました。(私30、彼36) その出会いは「パーティー」です。 はじめは彼のほうから積極的にきてくれて 「あれ、この人いいかも」と思って私も名前をかき カップルになりました。 お食事を重ね(週1くらいであってました) 今付き合って2ヶ月ちょっとです。 付き合って2回目のデートでキスをしました。 相手はスキンシップ好きで、手を握ってきたり 後ろから抱きしめてきたり、夜景を見ながら20回くらい キスしてきたり(^^;エレベーターの中でも 誰もいなければ頬にキスしてきたり・・・。 デートの時には引っ張ってくれます。 付き合う前は7割、食事代もだしてくれました。 今はお財布を一緒にしていて 私→5000円 彼→15000円 入れています。 デートでは何度か私がトイレに行ってる間に ちょっとしたプレゼントを買ってくれたりしました。 ・おそろいのストラップ ・動物園でぬいぐるみ(私30ですが・・) 付き合って一ヶ月で地元に来て欲しいといわれ、今は無理と 断りました。 2ヶ月弱で家に行きました。でも私の不安もわかったのか 抱きしめられ、寝転がってイチャイチャしていましたが Hはしませんでした。 先日彼に「彼氏ができたのは初めてだし、まだHは待ってください」 というメールをしたところ(それで旅行を断ってしまいました) 「ゆっくりでいいよ。なにかが変わるなら。 俺の気持ちを少し抑えれば」とメールがきました。 でも・・その後からメールの数も減り 今は私に会いたくないようです。 私がメールしなければ短いメールは一日に一回くるか こないかくらい・・。 彼は私のこと本当に好きでいてくれていないのか 自分ではなかなかわかりません。 疑問に思ってしまいます。 私も恋愛経験がないし、人を好きになれないのが 今まで悩みだったような子です。 やっといいなと思える人ができた段階です。 だから私もこれが自分の「好き」か自信のない状態です。 彼は私のことを思ってくれているのか・・・ この文ではどうとれるでしょうか? 是非教えてください。

  • 彼氏からの連絡が少なくて不安です。

    1年近く付き合っている彼氏がいるのですが、会うのも一ヶ月に一回合えればいいくらい、電話は彼が嫌い(私から電話したときもメールで返されてしまった・・・(;;)、メールも週一回来ればいいほう・・・と相当連絡が少なくて、正直不安です。 特に一年近く付き合っているのに電話が一回もないというのは、いくら電話が嫌いでも珍しいんではないか・・・とそれも不安の種になっちゃいます。 デートのときは楽しく過ごせ、「愛されているなあ」って感じるのですが、これだけ連絡が少ないと、会っていないときに不安になるし寂しくなってしまいます。 彼氏は若手の医者(研修医ではない)で、寝る暇もないほど超多忙・・・だそうなのですが、お医者さんと付き合う人ってみんなそうなのでしょうか? また、そのくらい忙しい人とお付き合いしている方がいらっしゃったら、そのかまってもらえない寂しさをどうしてるか、教えてください!!!