• ベストアンサー

不安です

22歳女(大学院1年生)です。数週間前4つ下の男の子(大学1年生)から告白され、付き合うことになりました。 その子は他大なのですが、初夏にあった学生団体のイベント的なので知り合い、それからも月に一回くらいずつ二人でご飯することが何度かありました。 晴れてカップルになって、なんとなく毎日メールして、予定があえば週末遊んでいます。 かれは表情とか思いっきり出すタイプではありませんし、男子校育ちで私が初めての彼女だそうで(私は数人目の彼氏です)、かなりぶきっちょです。 私は、ちょっとしたメールや会話やデートのたびに「今ので嫌われたんじゃないか」「幻滅されたんじゃないか」と不安になります。 べつに「これ失言だったー」とか明確な根拠とかまるでないのに、「やっぱこの付き合いはなかったことにしよう」とか言われるんじゃないかといつも不安で、胃が痛くなることもあります。 これは今回に限らず男性と付き合うと必ず起きることなんですが、今回の彼氏は今までで一番年も離れてるしデートのチャンスも少ないので、顕著です。 こんな変な不安は皆さんは感じたりしませんか? 彼に伝えるにしても、なんか被害妄想の神経症みたいに思われたりしないかとまた不安のスパイラルになってしまいます・・・。 アドバイスあったらお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichikuma
回答No.1

こんばんは、30代男性既婚者です。 私はそういう不安を感じたことはありません。 なぜなら、はじめっから素の自分をさらけ出すのが自分の信条だからです。 相手に良く思われたい、素敵な人と思われたいというのは誰にでもあるでしょう。 しかし、本当の自分と違う自分に飾ってまで、そう思われたいとは思いません。 素の自分をさらけ出した上で、それでもいいと思ってくれる人しか長続きしませんし、付き合っても結婚しても飾り続ける毎日は辛いだけですからね。 また、自分が本当の自分を見せない限り、相手も本当の姿を見せてくれないと思っています。 メールや会話なんかで1度発したことは消えません。 その内容がご質問者様の本当の気持ちを表したものなら、それでいいじゃないですか? それで嫌われたのなら、それは相性が良くなかったということですよ。 ついでに言わせてもらえば、今不安なのは、ご質問者様より彼のほうだと思いますよ。 初めての彼女なんですから。 ご質問者様は彼を受け止めてあげられるような大きな心を持って接してあげられればいいんじゃないでしょうか。

pleine
質問者

お礼

返信遅れまして申し訳ありません。 そうですか!確かに、相手に合わせて自分を偽っても疲れてしまいますよね。 相手が素の自分を認めてくれる人でなければ長く持ちませんしね。。。 それはやはり相性の問題ですよね。 素の自分を認めてもらえれば、本当に居心地のいいよい付き合いが出来ますよね。 傷つけるような発言や暴言をしたことはないので、それを受け入れてもらえないのならそれまでだと思いますし、考えてみればそのくらいで嫌われたりなんてたぶんないですよね(笑) それでも不安になってしまうヘタレです^^; あぁ、確かにそうかもしれませんね・・・! 大きな心、わかりました。一緒に成長していけたらいいなぁとおも居ます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shokodayo
回答No.2

あなたは毎回、相手の事を良く知らずに付き合い始めちゃうんでしょ? だから常に手探り状態での言動になるんだと思う。 一旦マイナス思考は止めてお互いがある程度 分かり合えるまで色々な事について 話し合った方が良いよ。

pleine
質問者

お礼

返信遅れましてすみません。 相かもしれません・・・特に今回は・・・。 元彼は、学科の友達だったので毎日会う期間が数ヶ月続いた上でつきあいましたが、それでも不安でした笑 一人でうじうじ考えてもしょうがないですよね! 今度会ったとき、ちょっと話してみようかと思います。 本当にありがとうございました。