• ベストアンサー

6ヶ月の赤ちゃん、夜中に起きてなかなか寝てくれません

horsypalsの回答

• horsypals
回答No.2

1歳3ヶ月の娘が居ます。 そんな時、ありましたよ~。私は、こうなったらもう!と 開き直って電気を付けてあげて付き合ってました。 付き合う・・・と、言いながら横で勝手に遊んでるチビを横目に うつらうつらしてただけですが。 寝かしつけようとすると余計に大変だったので、好きなように させていました。寝ない夜は無い。と、自分に言い聞かせて。 ダンナと別室で寝ていて、チビと私が寝ていた部屋には布団以外何も 置いていなかったので、遊ぶと言っても何かで悪さするでもなく ただ布団の上をズリズリと這い回るだけだったのですが、本人は 動けるのが楽しかったみたいで。それも1時間半もすれば、 眠気が襲ってきてコトンと寝てしまってましたけどね。 どれくらいかなぁ・・・2ヶ月も続かなかったと思います。 あまり続くようなら昼間にうんと遊んであげたり、散歩に 連れて出てあげたりして疲れさせてみるのも手だと思いますよ。

yurara510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく部屋を片付けて、自分はうとうとしています^^; 早く落ち着いてくれるといいのですが・・・ 気長に付き合っていこうと思います。 ありがとうございました!