• ベストアンサー

バテンレース

早速ですが、 ・バテンレース用のブレード ・バテンレースの無料パターン(国内外を問わず) を探しています。 ブレードは少量(1m~)でも買える店またはネットショップ、 無料パターンは海外のものがありそうだと思ったのですが、 なかなかヒットしません(free patterns battenburg laceなどで検索しました。)  その他にもモチーフを販売しているお勧めのショップなど、 どんなことでも構いませんので、何か情報をお持ちの方がいらしたら ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

こんにちは。バテンレースを含めてレース全般大好きです。 海外サイトを検索するには Battenberg lace, (狭義の)Brussels lace, Renaissance lace という表現もありますよ。フランス語でdentelle Battenburg(綴り注意!), dentelle renaissance で検索しても見つかります。 ルネサンスの方は単に「ルネサンス時代風の(他の技法による)レース」だったりします。 せっかく見つけてもアンティークレース販売サイトが多いですね。デザインのよくわかる鮮明な写真を見つけてトレーシングペーパーでなぞる、という方法もありますよ。 http://www.antiquepatternlibrary.org/completelist.htm 上記は著作権切れの書籍をpdfファイルで公開しているサイトの目録です。19世紀のものも多いです。この中の Madame Goubaud’s Point Lace Book Bibliothèque DMC: La Dentelle Renaissance  このあたりが参考になるのでは。「新潟バテンレース」とは少し趣きが違いますが。 計り売りのバテンレースのブレードですが、結構どこの店でもおいてあると思います。私の行きつけの大型手芸店は置いてない所はないです。1mで百何十円かです。ただしお店に問い合わせても店の人も何に使うものかわからない人もいるかもしれません。ブレードやテープ類の売り場か、刺しゅう用布の近辺に無造作に並べられていることが多いです。時間のあるときにでも探してごらんになってはいかが。

floren002
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 教えていただいた検索ワードだと結構見つかって嬉しいです。 著作権切れの書籍の公開サイトなんてあるんですね。 自分では絶対見つけられなかったと思うので感激です!! レース以外の本もじっくり見させてもらいます。 ブレードは数店に問い合わせてもないと言われてしまったのですが、 もしかしたら置いているかもしれませんね。よく探してみます。 本当にありがとうございました。