• ベストアンサー

靴下が脱げます。

しょーもない質問でほんとにすみません。 最近顕著なのですが、普通に歩いていると靴下がどんどんずれて、脱げていってしまうのです。歩きにくいほどずれるまでおよそ50メートル。不便で仕方ありません。 目下自分で思いつく原因としては、 1、靴下の世間的なサイズが大きくなった。(24センチなんですが) 2、靴が古くなってサイズが大きくなった。(相当古い靴はいてます……) 3、安い靴下だから。(3足千円。でも昔からそうなのですが……) 4、歩き方がおかしくなった。(最近姿勢が悪くなって……) えー、こんなところでしょうか。ちなみに脱げる靴下も三回折り返して履くと大丈夫です。しかし寒い季節に折り返して履くのはいやです。 世の中に靴下が脱げて困っている人はいらっしゃらないでしょうか。 一緒に原因を考えていただけませんか?原因に目星がつけばそれなりに 対処いたしますので。 すみません、おひまな折に答えてやってくださいm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

そうですね私は仕事上靴を何回か(いろんな種類)履き替えるのですがそのときある靴だけそうなってしまいます。  その靴とは長靴です  何故そうなるかはいまいちわからないですが、脱げるというより何故かかかとが上向きになって回ってしまいます。  思うに靴のサイズの問題かもしれませんね。  長靴はかなり中が広くそれでいて中の材質がかなり摩擦抵抗のある裏地になっているのです。  このことから靴の大きさと中の摩擦抵抗との関係上そうなるのでは(かかとが中で前後左右する隙間があり)内科とも思えますが、どうでしょうかね  違うのかな? 少し厚めの靴下をはくと脱げない気がしますがお試しを。

alchera
質問者

お礼

おおうっ!?なぜこんな質問にこんなに回答が……(^_^;) みなさんも同じ悩みを持ってらしたのですね~。 長靴は脱げますよね。(←長靴の特殊性ゆえ、これは脱げても仕方がないと思っている)やっぱり「摩擦抵抗」の問題でしょうか?……なんかこんな言葉を使うとエラいことを論じているようだが……。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#8695
noname#8695
回答No.9

私も主人も 靴下が脱げることがあります。 靴下だけのせいでもなく 靴と靴下の相性が悪いと思っています。 靴下の素材と 靴の内側の素材の問題かしら・・・ どっちかというと 靴のほうが 問題ありと思います。 うちでは 靴下がなかで回ってしまったりする靴を 「回転シューズ」と呼んでいます。 「回転シューズ」の出番は 必然的に少なくなります。

alchera
質問者

お礼

「回転シューズ」って!!(^◇^)何がなんだかわからないぞー\(^o^)/。 全然知らない人は何ごとかと思う名前ではないでしょうか。多分聞いて一発で意味がわかる人は一人もいない。百円賭けてもいい! んー、みなさんのご意見をきいて、とりあえず1、靴下 2、靴 3、ふくらはぎ のせいってことにしました。靴と靴下を取り替えて実験しつつ、様子をみることにします。 ご回答ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.8

こんばんわ。 私も靴下がどんどんぬげて足首のしたで布地がたるんでいやな気になります。 50メートルもかかりません。15~20Mもあればぬげていきます。 これ、靴下のせいです。 私5足で400円くらいかな、凄くお得なものを通販で購入したのですが そのなかの1種類だけ脱げます。 靴は全部同じものをつかい、犬の散歩という状況にし歩いてみました。 そうするとそのなかの1足だけ脱げます。途中であげてみてもまた脱げます。 不思議なのですが右足だけで左足は我慢できる範囲です(笑) というわけで靴下が原因ということはあるかもしれません。 うっとおしいのでもうそれは履かないことにしました・・。

alchera
質問者

お礼

実験済みでいらっしゃるのですね。やはり主犯は靴下であり、従犯は靴だろうか。えー、今履いている靴はようやく廃棄処分になる予定で、近々新しい靴に履き替えようと思うので、靴が変われば脱げなくなるかもしれない。わたしも実験してみます♪ ご回答ありがとうございました。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.7

私の場合脱げ易い靴下は即ゴミ箱です(500円/5足なんで別に気にならないです)。 個人的な経験ではゴムが弱くなっている靴下がずれ落ちやすくなっているようです。また下でも言われているようにきちんと履けばずれ落ちないです。しかし外で靴と靴下を脱いで履きなおすには人目がきになるし、かといってそれだけの理由でトイレを探すのも...ですよね。

alchera
質問者

お礼

ううっ。わたしにはもったいないお化けがとりついていますので、そんな大胆なことは出来ないわっ。うーん、素材的にサポート力がなさそうな靴下は外に履いていかないことにしようかな。 ご回答ありがとうございました。

  • m_ageha
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.6

NO.2のazulw様の回答にソックタッチのことが書かれてましたので、 使用経験者より一言書かせて頂きますね。 ルーズソックス全盛期に差し掛かっていた女子高生時代(歳がバレそう)、 私にとってソックタッチは必需品でした。 コンビニやドラッグストアで300円くらいで売ってます。 朝、登校前に塗ったら、お昼まで塗りなおしナシで落ちないくらいちゃんととまってました。 食後の化粧直し(?)ついでに塗りなおしていたけれど、塗りなおさなくても午後までずり落ちナシでした。 一応アレルギーテストもしてある製品だったと思うので特に皮膚が弱かったりしなければ使用上の問題はないと思います。 ちなみに100円ショップなどでも売ってあるところがありますが、あまり止まり具合はは良くないです。 ウチではルーズソックス卒業後は、父親がソックタッチを愛用していました(笑)

alchera
質問者

お礼

うーん、多分一番即効性がある解決法はソックタッチなんだろうな~。 でもたかが靴下履くのになんでノリなんか使わなあかんねん!という気になりませんか?肌も強い方じゃないので、微妙に抵抗が。(というよりやっぱりめんどくさいのです) なんかソックタッチを塗るお父さまの図ってらぶりーだわー♪ ご回答ありがとうございました。

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.5

#2です。 よくよく自分の書き込みを読み返していたら、 ヒザ下が逆三角形なのはあたりまえだな‥‥と。 これは、同じ靴下(わたしは、よく同メーカーの同じ靴下を買うので)を 問題なくはいていた頃に比べて、 ふくらはぎが太くなると、下にずりやすくなるという意味でした! 失礼しました;

alchera
質問者

お礼

ぶはっはっは!こんな自分つっこみをしに再登場してくださってありがとう。 それにつられて「正三角形のヒザ下」を想像してしまったじゃありませんか! これはいないぞー。いたらこわいぞー。 再びのご回答ありがとうございました。

noname#77701
noname#77701
回答No.4

こんばんは。 はい、私も時々ズレます。特に急いで靴下を履いた時に顕著ですね。 近所のスーパーに行き着いた時には、なぜか片方だけテニスソックス状になっている時さえあります。 でも同じ靴下でもズレる時とズレない時があるので、靴下が原因ではないみたいです。 で、私なりに観察&考察したところ、「まっすぐ履けていない」というのが原因ではないか、という結論に達しました。 つまり急いで履いたことで、靴下と足の間に、なんらかの「ねじれ」や「ひずみ」が出来てしまい、それが靴下をずり下げる大きな要因となっているのではないか、といことです。 試しに、足袋を履くときのように、きちっと踵とつま先を合わせて丁寧に履いてみて下さい。 私はこれで随分改善されました。 (それ以前は足を見もしないで、履いてたりしましたから(^^;) ) でも完璧に「ズレ」ケースがなくなったワケではないので、妖精や子鬼の仕業という可能性も捨て切れません。 まだまだ科学では証明できないこと、いっぱいありますよね。  

alchera
質問者

お礼

こんばんは♪ んー、でもまっすぐ履いてると思うんですよねー。わりと靴下を履く感触が好きらしくて(←今まで意識したことはなかったが……)、ちゃんとつま先まできちんと入れてるし。 ご回答ありがとうございました。

noname#6148
noname#6148
回答No.3

こんばんは。 私もたまにありますよ。困りますよね、少し歩くたびに靴下あげなければならないのって。 私の場合は「靴下」が原因です。脱げてしまう靴下と、そうでない靴下があるからです。 靴下の古さや値段は関係ないような気がします。1足800円くらいのでも脱げます。どっちかというと素材のせいだと思います。 靴のサイズも一因として考えられます。長年はいていると、幅とか広がってきますし。 脱げていくのが気になると、そのせいで歩き方もおかしくなりますよね。 折り返すと大丈夫というのは、折り返した厚みでストッパーになっているということでしょうか。 はき口のゴムがしっかりしたものを選ぶと良いのでは? 自信のない答えですみません。 

alchera
質問者

お礼

あー、素材ですかー。気にしたことなかった。 そういえば最近少しルーズな感じの靴下を買っていたかも~。(ルーズソックスとは断じて別の物です)ぴたっとしたものを買うべきですね。うんうん。全体のサポート力とゴムの力の問題のような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.2

こんばんは。 alcheraさんの書かれていないところから。 ●ヒザ下全体が細くなった ●ふくらはぎが太くなった(ヒザ下が逆三角形に!) ●足首が細くなった(これもヒザ下が逆三角形に!) ‥‥わたしは過去、 2番目の「ふくらはぎが太くなった」が経験あります。 おハズかしながら。(^^;) ずり落ち対処法のひとつに、 女子高生の間でかつて流行った「ソックタッチ」のような 専用のスティックのりはいかがでしょう? 今でもふつうに、スーパー等の靴下売り場に置いてあるかと。 使ったことはないので、使い心地はちょっと謎ですが‥‥

alchera
質問者

お礼

●ヒザ下全体が細くなった  →ありえません。 ●ふくらはぎが太くなった(ヒザ下が逆三角形に!)  →ありえません。……もともと太いんだい! ●足首が細くなった(これもヒザ下が逆三角形に!)  →ふくらはぎが太くて足首が細いとつながりソーセージを連想しませんか? あっ、本題から外れてしまった(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴下

    靴下のかかとがすぐに破れる原因は何でしょう? 私が思うのは (1)靴のサイズが合っていない (2)靴下のサイズが合っていない (3)歩き方が悪い (4)靴下の品質が悪い 皆さんはどうお考えですか?

  • 靴下は体に悪影響???

    「98%の子供は健康な足で生まれる。60%の大人は病気の足を持っている。」(ドイツの靴研究者) 最近の子供は足が変形しているというニュース番組を見ていました。 最近の子供の足は「細長く変形する足」が増えているらしいです。 原因は「靴」らしいです。 アーチの形成が遅れて偏平足になっていると生まれたときと比べてどんどん足が細くなる。 裸足で遊ぶ機会が減っているのが原因らしいですね。 昔と比べると、今はアスファルトとコンクリートの環境なので、裸足で遊べなくなった。 それと、「靴下」が最大の原因らしいです。 靴下のは筒状で先がすぼんでいるので足を締める働きがあります。 この締めるってのが悪影響らしいです。 血の流れが悪くなる・・・ 明治以前、 明治後、昭和初期まで、元々、日本人は足袋を履いていました。 下駄や草履履きで草鞋(わらじ)となどを履いていました。 その「足袋」は親指が分かれていることと、足の形に裁断されていますので、筒状で締めている「靴下」とは違います。 足袋は足に負担が無いのです。 「メジャーリーガーの松井選手も5本指靴下らしいですね。 その5本指靴下の効能は履いた人しか解らない。 この5本指靴下に履きなれるとまず普通の靴下には戻れませんね。 普通の靴下は気持ち悪いです。 足が締め付けられる窮屈感があるからです。 つまり、5本指靴下にすることで、、足の感覚が正常に戻っているというとです。 ということは、普通の靴下は、足を麻痺させていることになります。」 と言っていましたが、誰か5本指靴下を愛用している人はいますか? 5本指靴下を履いた感想を教えて下さい。

  • 靴下(ビジネスシューズを履く時)のアキレス腱部分ばかり穴があきます

    ビジネスシューズを履く時の靴下なのですが、いつも必ずかかとの上(アキレス腱のあたり。革靴の後部の上端が当たる付近)が破れます。大体、左足で破れることが多いです。厚いものの方が長持ちはしますが、破れないということはありません。また、スニーカー等ではほとんど破れることはないのですが、たまにダメになるのは決まってその部分です。ちなみに、革靴の側も、同じところが段々ボロくなっていきますので、靴と靴下が同所で擦れているが原因ではないかとも思うのです。私は革靴はあまりきついのは好まず、例えば靴べらなしで履ける位のサイズが好みです。かかと部分をピッタリにすると、どうしてもサイズが小さくなるので、今度は指先の方がきつくなってしまうのではないかと思います。質問としてはまず、靴のサイズが原因なのか他に原因があるのか。次に対策として、例えばアキレス部分を補強した靴下というような製品はないか(かかと補強というのは良く見ますが・・・)、あるいはその部分が破れにくくする裏技のようなものがないか、アドバイスをお願いいたします。

  • 靴下のすすめ方

    わたしの彼は、服のセンスが全くありません。 ちょっとヒクぐらダサいです。 24歳社会人ですが、ももの部分にバックスバニーのワッペンがついている極太のジーンズや、 すそを折り返すとチェック柄が見える小学生がはいているようなジーンズ、 また、トップスは、相当ユニクロのヒートテックが気に入ってるらしく、それらのジーンズにヒートテック一枚だったり、パッチワークデザインのシャツをインして、大きな銀のドラゴンのバックルのベルトをしてきます。寒いときはその上に、金ボタンの厚手のジャケット、それもジャストサイズではなく、おそらくお父さんのおふるか何かです。 うまく伝わっていれば良いのですが、ほんとに、ダサいというかちょっと気持ち悪いです。確実にひきます。 最近、ようやく、ギャップとかZARAとか、カジュアルブランドで、おしゃれとはいえなくても、普通のカーディガンやTシャツを一緒に買いに行ってくれるようになり、見られるようになりましたが、今の問題は靴下です。 彼は、常に、どんな靴の時も、スニーカーソックスというのでしょうか、くるぶしまでの短いものです。 しかも、ナイキとかアディダスとかスポーツブランドのもので、スーツを着て、革靴を履いていても、その下はナイキ、最近やっときてくれるようになったチノパンにカーディガンで、カジュアルな革靴を履いていても、お座敷にあがれば、アディダスです。 わたしの感覚では、これもめちゃくちゃダサいんですが、どうですか? 無地で良いので、スポーツブランドでない靴下を履いていたほうがずっと良いと思いますし、足首より長い靴下でも、おしゃれに履いていればよいと思うのですが、どうなのでしょうか? どんな靴下を一緒に買えば、ダサい感じを脱出できるか、ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 素足で履ける運動靴

    最近、運動不足気味で腹が出て苦しいです。 そこで散歩等の運動をする必要がありますが、運動靴を素足で履くと靴と足が擦れて血まみれになります。 その場合、靴下を履くと血まみれにならずに済みますが、この季節、暑いので、出来れば素足で運動靴を履きたいです。 素足で履けるような運動靴はあるでしょうか?

  • ネットで買った靴ってサイズ合いますか?

    最近多忙で買いに行っている暇がないので ネットで靴を買おうと思ってます。 ただ、いつも買うときはお店で実際にサイズが合うか確かめてから買っているので サイズが合うか不安です。 ネットや通販で買った靴でサイズが合わなかったことってありますか? いつも自分が履いているサイズを買えば問題ありませんか?

  • ショップの店員さんの接客態度

    ↑に、頭にくる事ありませんか? 私は最近スニーカーを見に行きました。靴のサイズなんて履いてみないと分かりませんよね?ましてや履いた事のないメーカーの物だったので。 そこで、店員さんに自分のサイズかな?と思ったものを持ってきてもらいました。(店頭にはなかったので)で、履いてみると…何だかイマイチ。その時はストッキングを履いていたので、それが原因かなと思い「今度靴下を履いた時にまた来ます」と言うと「靴下ありますよ!」と、(毛玉がいっぱいで黒ずんだ靴下を)持ってきてくれました。が、それでも甲の部分が合わない気がしたので「少し考えてみます、有難うございます」と言うと一度もこちらを見ないまま、一言も言わず靴だけ持って去っていきました。 なんつー教育のなってない店だと思いました…。自分に合うかどうか確かめる為の試着なのに、あの店は違うようです。数多の店がある中、もうこの店で買う事はないでしょう(笑) 初対面でタメ口で話す店員さんも嫌ですけど。 さわやかな店員さんに接客されると買っちゃおうかな、と思う事もあるのに…。(買わない事になっても、「またお待ちしております」とか「有難うございました」と言ってくれる店員さん…たまにいますが) 店員さんも色々嫌な思いもあるでしょうが、プロ意識はないんでしょうか?バイトだからいいや、って感じなんでしょうか~;

  • アンクルソックスのズレ

    くるぶしまでのアンクルソックスを履いて靴を履いて歩いていると かかとの方がだんだんとズリ落ちてきます。 そのせいで靴ずれになってしまいます。 原因はサイズが合わないからでしょうか?でも靴下ってだいたいフリーなので難しいですよね・・・ 防止方法などあるでしょうか?

  • スニーカーのサイズ選びについて

    スニーカーを選ぶ時、少し小さめのサイズと少し大きめのサイズしかなかったら、 皆さんはどちらを選びますか? 最近、自分好みのスニーカーを見つけたのですが、 ぴったり合うサイズが無くてどうしようか迷っています。 パンプスなどは大きめだとすっぽ抜けるおそれがありますが、 スニーカーだったら大きめでも紐や靴下で調節がきくかなぁと考えているのですが・・・。 本当は合わない靴は買うべきではないのですが、 今回は買うということを前提でアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 足が大きい女性に魅力を感じます。

    私は男性としては足のサイズが22.5cmしかなく小さく惨めに思っています。 それが原因なのか足の小さい女性を見るとイライラします。 知り合いの女子高校生で29.5cmの女の子がいます。靴も靴下も男性物しか履けないそうです。 そういう人は大きくて可愛らしいと感じます。 これって何が原因なのでしょうか? 一種のフェチですか?

専門家に質問してみよう