• 締切済み

手足の皮が剥ける(泣)

3週間ほど前に手足に発疹のようなものができ、 痛痒い感じがしたので念の為にも皮膚科に行きました。 病名は聞いて無いですが、医師から「最近海に行き ましたか?」とか「靴や靴下をいつも履いてないのを 履きましたか?」など聞かれました。 確かに久々に履いた靴下と古い靴を履いたので、それが 原因かとその場は思い、医師から処方された飲み薬 と塗り薬で症状は治ったのですが、それから1週間 くらいしてから風呂上りに手足の皮が剥けるな~と 剥いていたら、ズルズルと剥け始めてベロ~ンと、 広範囲に渡って向け続けています。といっても、 痛みも痒みも違和感も何もないのでほったらかしに していますが、知り合いから聞いたところ、塗り薬 にステロイドがあり、その刺激が強かったのでは? と言われました。このまま剥け続けて良いのでしょうか?

• TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

みんなの回答

• sae1202
回答No.1

関係ないと思いますよ^^ 成長期等に、お風呂上り手足の皮が剥けるのは自然なことです。 薬等とは全く関係ないです。

TAXAS
質問者

お礼

成長期の年齢でもないですし、お風呂上りにも皮がふやけて 多少剥ける事はありますが、手足全体がベロ~ンと大きな 皮で常に剥けてく状態で、皮も薄いようで厚くてゴム のように伸び縮みするほどで指2~3本分で剥けるんですよ? 今まで生きてきて始めての体験です。しかもその2~3日 前にその手足だけに皮膚科から処方された塗り薬を塗って からで、そんなたまたまのタイミングってあるように 思えないのですがそれでも全く関係ないと言いますか?