• 締切済み

手足の皮が剥ける(泣)

3週間ほど前に手足に発疹のようなものができ、 痛痒い感じがしたので念の為にも皮膚科に行きました。 病名は聞いて無いですが、医師から「最近海に行き ましたか?」とか「靴や靴下をいつも履いてないのを 履きましたか?」など聞かれました。 確かに久々に履いた靴下と古い靴を履いたので、それが 原因かとその場は思い、医師から処方された飲み薬 と塗り薬で症状は治ったのですが、それから1週間 くらいしてから風呂上りに手足の皮が剥けるな~と 剥いていたら、ズルズルと剥け始めてベロ~ンと、 広範囲に渡って向け続けています。といっても、 痛みも痒みも違和感も何もないのでほったらかしに していますが、知り合いから聞いたところ、塗り薬 にステロイドがあり、その刺激が強かったのでは? と言われました。このまま剥け続けて良いのでしょうか?

  • TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

みんなの回答

  • sae1202
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

関係ないと思いますよ^^ 成長期等に、お風呂上り手足の皮が剥けるのは自然なことです。 薬等とは全く関係ないです。

TAXAS
質問者

お礼

成長期の年齢でもないですし、お風呂上りにも皮がふやけて 多少剥ける事はありますが、手足全体がベロ~ンと大きな 皮で常に剥けてく状態で、皮も薄いようで厚くてゴム のように伸び縮みするほどで指2~3本分で剥けるんですよ? 今まで生きてきて始めての体験です。しかもその2~3日 前にその手足だけに皮膚科から処方された塗り薬を塗って からで、そんなたまたまのタイミングってあるように 思えないのですがそれでも全く関係ないと言いますか?

関連するQ&A

  • 手足に赤い発疹が…

    2ヶ月くらい前から、手足(足が主で、手の甲はたまに)に赤い発疹が出、かゆくてたまりません。最初のうちは、朝、だいたい8時くらいから11時くらいまでかゆく、その後は何ともありません。 その時の様子を見ると、ひどいときは、熱を持ったような感じで足の裏全体が真っ赤になり、時間がたつと足の裏から足の甲の横あたりに、何カ所か赤い発疹(2,3mm程度)があり、そこがかゆいのです。 水虫かと思い皮膚科で見てもらったのですが、「水虫ではないだろう」「温度差による蕁麻疹ではないか」ということで、飲み薬とぬり薬をもらいました。 飲み薬を飲んでいるときは、だいぶマシになったと思ったのですが、切れて何日かたつと又再発してくるという状態です。 「以前より軽くなったかな」「時間帯が夕方が多くなってきたかな」というところが、以前と変わってきたところです。 その後病院に入っていませんが、これは、いったいどういう病気なのでしょう?また、こういう経験をされた方はいますでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 腹部・胸部・背中の発疹

    1週間前くらいから発疹が出て、とびひかと思い、 以前、子供がとびひの際にもらった薬を塗って やり過ごしていました。 1週間経っても消えず、むしろ発疹が広がってきたので 皮膚科に行ってきました。 かゆみ止めの飲み薬と塗り薬を処方されました。 子供を連れて行ったのと混んでいたので病名をしっかり 聞けませんでした。 医師が言うには「細菌・ウイルス性のもの」という ことでした。「最近、風邪をひきましたか?」と 質問されました。ひいていませんが。 どなたが病名わかる方いらっしゃいますか? それと、人にうつるかどうか聞くのを忘れて しまいました。 完治まで1ヶ月くらいかかると言われましたが、 日常生活で気をつけること等ありますか? 本当は病院で聞いてくるべきだったのですが、 聞き忘れた上に、明日は日曜、また担当医は 土曜しかいないということでここで少しでも お知恵を拝借できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 手足口病の発疹箇所について。

    手足口病の発疹箇所についての質問です。 先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。 姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、 あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。 姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。 熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。 一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、 昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、 アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。 また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、 中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。 そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、 かゆみから痛みへと今変わってきたところです。 私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。 子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので 放っておくべきか、悩んでいます。 ベトネベートはステロイドですよね。 1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと 使ってはいけないと言われています。 手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。 それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、 手足口じゃない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手足にかゆい湿疹

    2週間程前、なんだか耳(耳たぶと耳の上の方)が痒いな…と思っていたら、段々と耳か赤くはれたようになり、それから3日後には頬に痒みのある湿疹のようなものが出てきました。 これはまずい…と皮膚科に駆け込んだところ「何かにかぶれたんでしょうね」と言われたものの原因はわからず。 耳のかぶれが頬まで来ているようなことを言われ、飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。 しかしその2日後には首や頭、手足が痒くなり初め、気がつくとやはり湿疹が。 再び皮膚科に言って更に強い塗り薬をもらったものの、日ごとに広がって いき、お腹や背中も痒くなってきました。顔と耳は大分よくなったのですが、やはり寝ている間に掻いてしまっているようで起きると手足の湿疹が増えています。また、シャワーを浴びると身体中とても痒くなります。 今週いっぱいは病院に行くこともできないので、ここに書き込ませて頂きました。どなたか原因や対処法お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ちなみに皮膚科の先生によると、外的要因で、食べものは全然関係ない、人には移らない、とのことです。

  • 薬でかぶれ、蕁麻疹等出たことがある方!

    塗り薬でかぶれたり、飲み薬で蕁麻疹や湿疹が出たことある方いらっしゃいますか? 私も今、抗生物質の薬を飲んだら蕁麻疹みたいなものが出て 病院で抗ヒスタミン薬の錠剤とステロイドの塗り薬を処方してもらったのですが、 も~痒くて痒くて、とても辛いです。(まだ、3日ですが) 経験者の方、痒みや発疹はどれくらいで治りましたか? 教えて下さい!!

  • ダルメシアンの手足の豆?水虫?

    歳3ヶ月の、ダルメシアンですが、後ろ足の指の間に水ぶくれが出来て、最初は、一日5回3時間位、散歩に行くので、走りすぎて豆ができたのかな、、と2週間位様子を見ていたのですが、直るどころか後ろ足の間全てが、水ぶくれから、破れ、舐めて、真っ赤になっています。かかりつけの病院に聞いたところ、薬を塗っても舐めるので、エリザベスカラーをつけるか、靴下をはかせるか、靴を履かせて・・・と言われたのですが、とんでもなくやんちゃで、カラーも靴下も靴もめちゃくちゃにしそうで・・・歩き方も普通だし、痛がっている様子もありません、病院に連れて行って、飲み薬とか貰ったほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 肌か痒いのがなかなか治らなくて困っています

    18歳女です。3月の初め、ある日突然使っていた化粧品でかぶれ、ひどいかゆみを起こしました。現在皮膚科、アレルギー科で治療を受けているのですが痒みが治まりません。以前のように一日中痒くて眠れないというのはなくなったのですが今でも痒くてしんどいです。 飲み薬として3月から4月中旬まで別の病院でセレスタミン錠という強い薬を処方され現在の病院では4月中旬から現在までの3ヶ月間タリオンという飲み薬を処方されて飲んでいます。塗り薬は非ステロイドの軟膏と弱めのステロイド剤を混ぜて症状が強いときはステロイド剤を多めに、症状が軽くなったら徐々にステロイドの量を減らして非ステロイドの軟膏だけにしていくという治療法です。 かゆ磨きにならなくなったときに低刺激のッ付加で処方された基礎化粧品を試してみてと言われたのですがどれも合わず痒くなってまたステロイドのお世話になる始末…その時は2日間くらい強めのステロイド剤を塗ります。そんなこんなでなかなか痒みが治まらず、痒みが治まったら試供品を試してまた痒みで悩んでステロイドという繰り返しです。 現在は水洗顔のみで病院で貰った塗り薬と飲み薬を飲んでいます。もう化粧も基礎化粧品も使わなくなってからだいぶ経つのに治らないんです。製精水やワセリンなども刺激を感じてしまって今のところ使えるものは痒み止めしかありません。先生は良い方なのですが、弱めのステロイドでもステロイドを長期にわたって使用していることに変わりはないですし飲み薬もずっと続けているので副作用で肌が余計に敏感になってしまったりと心配です。医師には弱めだから大丈夫だよと言われていますが本当に大丈夫でしょうか!? また非ステロイドでも軟膏による肌への悪影響はあるのでしょうか!? こんなにいきなり肌が弱くなるものなのですか!?ずっと治らないものだと思いもう化粧をできることはないんだと諦めています。化粧ができていた頃の写真を見るとその頃が夢のようです。化粧をしなくていいからステロイド剤なしの痒みのない生活を送ってみたいんです。軟膏以外会うものがない私の肌は本当に回復するのでしょうか!?アドバイスお願い致します。

  • 病院を受診した際の話なのですが

    以前、初めて皮膚科に行った時の事なのですが 診察室に入って、少し問診をして、その後、 私の腕と顔にできた発疹を見てもらい、処方箋を書いてくださり 5分ほどで診断が終わりました。 お薬はステロイド系の塗り薬を二つ(普通のと、強めに効くやつ)を 出してもらいました。 特に病名等は言われませんでした。 これって別に普通のことですよね? 受診した際の症状としては 腕と顔面に結構な数の発疹が出て、赤くなったからです。 にきびとは全然違い、全部で100個以上の発疹が出ていたかと思います(小さく細かく)。 塗り薬を塗って、1週間ほどで 赤みはおさまり、発疹も目立たなくなりましたが 腕の発疹は1ヶ月ぐらい消えませんでした。(赤みは消えましたが、薄く発疹は残っていたので) ちょうど発症したのが2月頃で 花粉でも発疹が出る可能性もあり、原因がいろいろ考えられたので病名等、特に適したものがないという事で言われなかっただけかと思うのですが、 親に話したところ、その医者、ヤブ医者なんじゃないとか言ってきました。 今度、皮膚科にまた行く予定があるのですが、 近くに皮膚科がここしか無いため質問します。 上記の対応でしたが、他の方からみて、 この診療はどう思われますか? 普通なら普通で構いません。 回答お願いしたいです。

  • 水疱瘡 外出できるのはどのくらいから?

     3歳の娘ですが・・・20日の早朝、胸に一つ発疹があり中央に水泡ができていて、翌日からだのあちこちに発疹がふえました。病院の救急外来で小児科の医師から水疱瘡の診断がでて、飲み薬と塗り薬をもらって帰りました。  時間がたつにつれ顔にいくつか、手足にもぽちぽちと発疹がでてきましたが、一昨日からは増えません。早くにあったところはカサブタです。これからはもう水泡はできないのでしょうか?赤い発疹もほとんどが水泡にはならないのですが、このままおさまるのでしょうか。おさまるのなら外出はいつからできるでしょうか?  実は先週17~19日、斜視の手術で入院しており、24日の今日が退院後の診察日でしたが水疱瘡のためキャンセルになり、「治ったら連絡ください」とのことでした。本人は熱もなく元気で外に出たがるのですが、眼の手術後なので眼科の医師からOKが出ないと庭に出ることもできません。明後日なら担当の医師の診察があるので受けられるといいのですが・・・。  

  • 手荒れ:あかぎれや水泡に悩んでいます

    手あれと呼ぶのかわかりませんが、ひび割れて出血したり、水泡や白いニキビみたいに膿んだような発疹ができ破れて黄色い汁がついていることもあります。皮膚科では原因は炊事用手袋かもしれないとは言われましたが、はっきりした原因はわからないとのこと。今は炊事用手袋は綿手袋の上に使用しています。その時はステロイド剤の飲み薬と塗り薬を処方されました。ステロイドの飲み薬はよく効きますが、しばらくするとまた再発します。右手は特に膨れたようになり、グーができません。ビタミンC、Eなどのサプリも飲んでいます。何かアドバイスお願いします。