• ベストアンサー

メタリック塗装後にクリヤー塗装までの間が空くと?

はじめまして。 塗装歴初心者の者です。 先日、自家用軽自動車のリヤゲート部分のみメタリック塗料での塗装を自宅で行ないました。最初の予定では午前中から始めるつもりでしたが、都合により午後からとなってしまい、塗装前の準備、下地処理もろもろに時間を使ってしまい、結局、上塗りが完了した時点で陽が暮れてしまいクリヤー塗装まで出来ずに終了してしまいました。 翌日、続きのクリヤー塗装をする予定でいましたが、急な用事や悪天候が続いて、結局次に作業できるのが上塗り塗装後、約2週間経ってからの事となりそうです。 そこで質問ですが、本来は続けてクリヤー塗装まで終わらせなければならなかったはずが、時間が経ってしまった場合に仕上がりには、どのような影響があるでしょうか? 上塗りの仕上がり状態は、素人ながら納得いく状態となっております。メタリック塗装の場合、クリヤー塗装の前に磨きは必要ないと聞きますが、時間が経ってしまった場合も汚れ落としと脱脂のあと直接クリヤーを吹いて大丈夫なものでしょうか? どの工程から作業を再開すればいいのか教えていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enyo-r
回答No.2

1液の塗料は乾燥が遅いので 強制乾燥の機材を使えない場合は仕上がり後が心配です 少しでも溶剤が残ったままだとクリヤーの艶引けをしますので セッティングは多めに置いた方が良いですかね 1液の塗料を重ね塗りする場合なら なおさら追っかけ塗りは厳禁です 軽く800番位で中研ぎを入れると仕上がり良くなりますよ その後脱脂してエアブローしながらタッククロス等で吹上げて塗装再会です

s_hope
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >セッティングは多めに置いた方が良いですかね >軽く800番位で中研ぎを入れると仕上がり良くなりますよ 自分の思っていたのと、かえって逆の方が良いみたいですね。 これで安心して再開できそうです。 この度は、有難うございました。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.1

中塗り(色吹き)からクリアー吹きまで時間が空いても問題ないです。私なんぞ濃色メタリックから二液性ウレタンクリアーを吹くまで10日間くらい時間を空けましたから…。 私なら、中性洗剤で洗って脱脂と汚れ落としをした後で、軽く中塗りをして(パー吹き)クリア塗装に入ります。但し、これは中塗りとクリアーが同系の塗料の場合に限ります。

s_hope
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 心配しておりましたが、問題ないという事で安心致しました。 来週にでも手を付けてみたいと思っています。 この度は、有難うございました。