• ベストアンサー

塗装途中の今後

メタリック車の塗装中です。 2日ほど前に自分でスプレー缶塗装をして(色の塗料のみ)、クリアをせずに乾燥させました。 翌日クリアするつもりだったのですが、天気が悪く今日に至っています。 Q1)この後の処置は以下でよいでしょうか? 水で簡単に洗って、脱脂してクリアを吹いて(3-4回重ね塗り)2-3週間置いて磨き。 Q2)それと、よく見たら塗装の重ね塗りが少し足りなかったようで色が薄いところがあります。 この上に脱脂して単純に再度塗ってもOKでしょうか?(クリアを塗る前に) 手間がかかりそうなら、それほど気にならないので、クリアに行ってしまおうかとも、、、。 わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunmabase
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

塗ムラが気にならないのであれば そのままクリアを吹いても良いと思います。 気になるのであれば、 一回簡単に研いで 色を入れてからクリアで仕上げ。 下地がきれいであれば クリアでも良いと思います。 個人差ありますので 参考程度に。

apiapi_2006
質問者

お礼

一度研ぐくらいであれば簡単なのでやってみます。 ありがとうございました、助かりました。

関連するQ&A

  • 缶スプレーでのヘルメットの塗装について

    缶スプレーでのヘルメットの塗装にチャレンジしています。 半ヘルの単色塗りです 1.下地つくり(耐水ペーパ600番で磨き) 2・サーフェサー 重ね塗り 3.磨き(耐水ペーパ1000番で磨き) 4.本塗り 重ね塗り 5.磨き(耐水ペーパ1000番で磨き) ↑ここまで終了 6.クリアー重ね塗り 7.仕上げ磨き とりあえず、以上の工程まで終わったのですが (間違ってるかもしれませんが・・) 5でさらに細かいペーパーで完全に 磨ききったあとにクリアーを塗るのか 1000番の磨きのあとでクリアーを重ね塗りして 最後に頑張って磨くのかがよくわかりません。 知ってる方いましたら教えてくださいませ。

  • バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・

    バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・ラッカー・水性などなど 色々ありますが塗料の相性とかってあるのでしょうか?例えば、一番上のクリアーをウレタン系にして下の色をアクリル・ラッカー・水性塗料等のどれかと重ね塗りした時、塗料の性質の違いとかで合わない組み合わせってあるのでしょうか?ウレタンどうしで重ね塗りすれば済む事だとは思いますが、気に入った色が無くて悩んでおります。コンプレッサーとかは持ち合わせておりませんので、缶スプレーオンリーで 挑戦してみたいです。

  • アプリリアRS250 カウル再塗装のやり方

    個人売買で譲り受け、前オーナーがウレタン塗料?で独自に色を塗っているので、一度剥がして塗装し直したいと思っています(黒)。私は缶スプレー使用になると思います。 サンドペーパー水とぎで今の塗装を剥がす→下地塗り→塗装→クリア→磨きの順序になるかと思いますが、初めての挑戦なので具体的にやり方を解説しているサイトなどあれば教えて頂きたく思います。

  • バイクの塗装(つや消し)のやり方

    はじめまして。 塗装の仕方は色々なサイトで紹介されているのですが、方法も若干違ったりしてたので、再度教えていただきたく質問しました。 自分がやってみようと思う順序なのですが(缶スプレーでやろうと思っています)、  1.プライマーで下地を作る。   1.1.十分乾いたら再度重ね塗り。   1.2.十分乾いたらサンドペーパーをかける。  2.色を付ける作業も下地作りと同様。  3.水研きしてつやを消す。(つや消しスプレーがない場合) こんな感じでやってみようと思うのですが、塗装は一度もやったことがない自分がいいできにするためにはしっかり時間をかけて乾燥てやろうと思うのですが、 ●この時期乾燥に要する時間は(環境によりますが)どのくらいあれば十分でしょうか? ●下地と色を付けるときの重ね塗りの回数は何回くらいがいいでしょうか? ちなみに塗装をするところは合成樹脂のパーツと、 金属(グリップバー)です。

  • 塗装!!

    バイクを塗装しようと思っています。 塗装についてネットで探していたのですが 塗料はウレタン又はエナメルの方が良いそうなのですが ウレタンやエナメルクリヤーのスプレー缶を売っている お店を教えてください

  • ヘルメット塗装のことでお聞きします

    ホルトの缶スプレーで塗装しています。デザインのカラー塗装後、捨て吹きのクリアーを1液クリアーで塗装しました。 塗装後1週間経過していますが爪を立てるとへこみます。白、赤、青、ゴールドを塗りましたが赤、青は塗装を失敗し2度塗りしていて膜厚が他色より多いのは確かなんですが乾燥があまりに遅いのです。この2色が完全乾燥していません。ヒーターで強制乾燥もしましたが完全乾燥していません。 お聞きしたいのは仕上げに同じホルトの2液ウレタンクリアーを塗る予定ですが乾燥が甘いと縮みを起こす可能性が高いでしょうか?完全乾燥するまで塗らないほうが良いのでしょうか?

  • ボディーペンの使用方法

    内装パネル等を水圧転写フィルムを使用してカスタマイズを考えています。 順序として、(1)パネル脱脂、(2)プラサフ塗装、(3)研磨、(4)脱脂、(5)下地塗装(ボディーペン)、(6)乾燥、 (7)脱脂、(8)フィルム転写、(9)乾燥、(10)2液ウレタンクリヤー塗装、(11)研磨、磨き の順序ですが、塗料メーカーの説明書ですと下地塗装後指乾燥ごクリヤー塗装と記載がありますが、(8)のフィルム転写はフィルムを水に浮かべて、溶剤をスプレーして転写するため、下地の塗料がにじむ等障害が発生します。 下地の乾燥時間は何時間くらい問題なくクリヤー塗装出来るのでしょうか?通常完全乾燥は1週間です。 一度、上記手順で綺麗に仕上がりましたが、数日、高温の車内の為、発疹が出来たように2mmくらいに凸が多数出来てしまいました。上記の下地乾燥後のウレタン塗装の為でしょうか? また、他に良い方法が無いでしょうか?

  • ボディーの塗装

    ボディーを塗装しようと思うのですが、Holtsやsoft99などの自動車用の缶スプレーで塗装しようと思っているのですが、以外に高くて困っています。下塗りに使うプライマーやクリアーなどを安価なアサヒペンの塗料で代用は出来ないでしょうか? それとメタリック以外の場合クリアーを塗らなくていいときいたのですが本当でしょうか?教えてください。

  • 既に塗装されている本棚を違う色に塗装したい

    DIY全くの素人です。 表面が結構ツヤツヤした感じの茶色と緑色に塗装されている本棚を 白色に塗装したいと思い立ちました。 そこで質問なのですが (1)既に塗装されている塗料を落とす(やすりなどで削り落とすなど)必要は  あるでしょうか? (2)スプレー缶塗料がお手軽で綺麗に塗装出きると聞いたのですが  本当でしょうか? (3)上手くやれるノウハウなどお聞かせ願いたく よろしくご教授お願い致します。

  • 車の塗装

    明けましておめでとうございます。 駐車中ぶつけられドアの下部が少しへっこんだのでパテで直し 塗装しました。 マツダ アテンザ チタニウムグレイ (メタリック) 色番号 29Y。 オートバックスで Mini Mixで作ってもらいました。 うまく塗装出来ました。 少し失敗しましたが - スプレー缶 を塗装面に近づけ過ぎると色が濃くなってしまいました。 20-30センチ 離して塗装するとボディーの色と同色で塗装できました。 満足しました、が、 その後、メタリックなので、クリアーを塗装したら、 なんと 先ほどうまく塗装できた所が変色して色が濃くなってしまいました。 純正色(29Y)で成功した時と同じように離して塗装したのに。 やり直したが やはり同じことの繰り返し。 クリアーを塗装して、なんで 塗装の瞬間に変色するのか。あたかも 黒っぽい塗料を吹き付けているようです。 なぜでしょうか? どうしたら、クリアーを、 クリアーに塗装できるのでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。