• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

notePCハードディスクの換装

ノートパソコンのハードディスクを換装しようとしているのですが、ハードディスクを認識しません。HD換装の方法については、以下の手順で行っております。尚、換装するPCは、IBM ThinkPad i-Series 1161-264で、旧HDは元々取り付けられていたものでIBMの12G、新HDはIBMの20Gです。行った換装の手順ですが、1, 新HDに基本領域を確保して、DOSシステムもコピー.ドライブはCドライブのみとするため、パーテーションは切らずに、すべてFAT32に。2, 新HDをHDケースに取り付け、旧のwin386.swp以外とCドライブのすべてを新HDにコピー.3, 新旧のHDを入れ替え、起動ディスクから起動.4, ハードディスクがありませんと表示される.以後、お手上げの状態です。そこで、ご教示いただきたいのですが1,なぜHDを認識しないのでしょうか。その対処方法。2,FDISKの方法や意義も含めて初心者でも換装の方法がわかるHPをご紹介下さい.3,新しいHDを入れてリカバリーした方が早いと思いリカバリーディスクを入れて起動したが、やはりハードディスクがないと表示されてしまう。その対処方法。以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein

>Cドライブのすべてを新HDにコピー このコピーはどんな方法でされていますか? DriveCopyなどの専用ユーティリティーでしょうか? PCによってはBIOSレベルで搭載ドライブの容量制限が あるものもあります。20GBの容量はその機種で動作確認 などとられていますか?価格コムなどの実使用ユーザの 意見を見てみましたか? 同機種ではありませんが、TPシリーズのHDD換装に 役立ちそうなページを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2381/1400/1464_h.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ちょうどIBMのノートでHDDを換装してるページがありました。1400 2611-454だそうですが。http://homepage1.nifty.com/hosigami/notehdd.htm