• ベストアンサー

基本的なことなのですが・・・

1.YAHOOやgooなどの、ホームページにアクセスしないとメールチェックが出来ないタイプのメールから、ウイルスに感染する事はあるのでしょうか? 2.アウトルックのメールは、普段全く使っていません。それでも、プロバイダ契約時に貰ったアドレスに来たメールから、知らないうちに感染ってあるのですか?また、アウトルックをもう使えない状態にするにはどうしたらいいのでしょうか? かなり初心者な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

#1です。 ZoneAlarmはファイアウォールソフトと言って、ご自分のPCからデータが流出するのを防ぐソフトです。外から入ってくるウィルスを防ぐわけではありません。 お金を出さなくてもフリーのウィルス対策ソフトを導入する手もあります。 http://www.ginzado.ne.jp/viruscheck/viruscheck6.html >こういうメールは開かないほうがいい。 うぅぅぅむ、高度なご質問です。 あくまでも一例(それも少ない知識と経験の上での)ですが、 1.件名が「RE:○○」となっているけど、○○に覚えがない。 2.件名が日本語ではない。 3.知り合いからのメールで日本語の件名だが、添付ファイルがあることをメール本文で言明していないうえに、添付ファイル名が、外国語である。 4.送り主に覚えがない。 ・・・・ ま、とりあえず、PCのバックアップの取り方と再セットアップの方法を覚えておいて、いよいよのときは一からセットアップする覚悟をしておけば、そんなに怖がらなくてもいいと思います。

minatoxxx
質問者

お礼

2度もの回答、ありがとうございました。 何だかもうわからない事だらけで嫌になりそうですが、素人なりにいろいろあがいてみようと思います。 紹介していただいたソフトも落としてみました。起動するたびに英文ONLYなのがちょっと悲しいですけど、そこら辺はがんばります。

その他の回答 (2)

• tef_tef
回答No.2

ZoneArarmはパーソナルファイアーウォール。アンチウイルスソフトと異なります。 YahooのフリーメールはMS01-020のトラップ(メールを開くだけで添付ファイルが実行される、というものです)は防げますけど。それでもどれだけトラップを防げるのか疑問です。 何か手ごろなアンチウイルスソフトを導入してはいかがでしょう? アウトルックですけど。 2002ではhtmlメールをテキストに変換する機能が備わっています。これを利用すると、ウイルスメールやトラップ付きのメールによる被害を簡単に防げます。

minatoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファイアーウォールだけじゃダメなんですねやはり。 私の場合全てを手探りでやっている状態で、ファイアーウォールも「なんか良いらしい」程度の知識で落としたものなので・・・(汗) 皆様の回答を参考に、いろいろ頑張ってみます。

• Hageoyadi
回答No.1

1.ありえます。そのメールはwebメールという種類ですが、スポンサーも自分のサーバー内を通るメールからウィルスが感染すると商売に支障をきたすので最低限のウィルスチェックをしているようですが、「最低限」です。 html形式のメールに悪質なプログラムを仕込むとか、極悪なスクリプトを添付するとか、webメールが対応できていない方法でウィルスをはじめとする悪意のプログラムを送りつける方法は少なくありません。 防御措置をしていなければ、感染の可能性はかなり高いと思います。 2.うーむ、大丈夫。使わずに開きもしないのなら感染しませんね。OutlookでもOutlookExpressでもプログラム本体の拡張子を変更するなどで強制的に動作不能にすれば、minatoxxxさん以外の方が(間違いでも意図的でも)起動すらしないので、その心配からは開放されます。 ただ、ウィルスはフロッピーディスクやフリーソフトのインストーラ、果てはこうしてみているwebページからもやってきます。対ウィルスプログラムの定義ファイルの更新はこまめに・・・。

minatoxxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.の防御措置についてなんですが、私のパソコンにはZoneAlarmの無料版が入っています。 これってどの程度安全だと言えるのでしょうか?やはりお金を出してちゃんとやらないとダメですか? また、「こういうメールは開かない方がいい」などありましたら教えてください。