• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカー選び

スピーカーにも同じシリーズの中で10cm、13cm、16cmと様々ですが、 どの様な基準で選んだらいいのでしょうか? 純正で17cmが付いていたとしても、動きの早い音楽は小径スピーカー の方が得意と聞いたことがあります。 小生は、ジャズをメインに聞きます。 購入の参考にさせて頂きたいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

スピーカーは口径のほかにも作り自体、例えばエッジが固いとかマグネットがパワフルだとかで音質が変わります。また、大口径のほうが原理的に低音は出しやすいですが、所詮はドアマウントなのでエンクロージャーにでも入れない限りマトモな低音は出せません。さらに言えば大口径になれば動くものの質量が重くなり、それを動かすためのマグネットなども大きく重くなり、当然フレームも頑丈で重くなり、となっていくため、レスポンス自体は落ちる傾向にあります。 というわけで、低音領域の再生はサブウーファーに任せて、より動きやすい小口径のスピーカーにするのも一つの方法です。 海外の有名ブランドメーカーのトップラインは13cm口径のものが多かったこともありますが、私は純正16cmから社外13cmに変更しました。一応サブウーファー併用なので、フロントスピーカーは70Hz以下はカットしているため13cmで充分です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

直径はウーハーの大きさつまり低音の出しやすさです。 ですが17センチだとマグネットの大きさやコーンの移動範囲に制限がある場合もあるようです。 一般的には16センチが無難で標準的な選択です。 スピーカーの大きさよりもブランドによる音色の違いのほうが重要です。 パイオニアカロッツェリアの音はとても素直で美しく長時間でも聴き疲れしませんのでおすすめいたします。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/idx_speaker.html