• ベストアンサー

JAZZを聴くスピーカー

Macintosh MA6300でJAZZを聴きたいのですが、スピーカー選定で迷っています。もしおすすめのスピーカーがありましたら、おしえていただけませんでしょうか? CDPは、マランツCD34です。ビルエバンスを中心に、同時代のjazzや女性ボーカル、弦類を聴きます。部屋は8畳です。 JBLの2WAYかB&WのCM5・CM8、683・685あたりかなと考えています。 個人差があるので、質問すべきではないかもしれませんが、皆様のご経験の中でおしえていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3

MA6300はすでに所有しているのですか? もしも持っているのならば、今はどういうスピーカーで鳴らしているのでしょうか。そのスピーカーではジャズは上手く鳴らないから、それに見合ったスピーカーを探しているということですか? また、CD34というのは大昔のローエンド機です。50万円近いアンプに繋げるには相応しいとは思えません。 >JBLの2WAYかB&WのCM5・CM8、683・685あたり JBLとB&Wでは全然音が違いますよね。しかも、CM5もCM8も683も685もモデルチェンジ済であり、非現行品です。 そもそも、JBLやB&Wのスピーカーの音を聴いたことがあるのですか? 個人的にはJBLはジャズのみを聴くには良いのかもしれませんが、弦楽器の繊細な表現力の再現は不向きだと感じます。B&Wならばほぼオールジャンルこなせると思いますが、B&W以外のブランドでもそれぞれの音色であらゆるタイプの音楽を鳴らせてしまえますので、「ジャズや女性ボーカル、弦楽を聴く」という理由だけでは候補をB&Wに絞る意味はありません。 失礼ですけど、情報をできるだけ分かりやすく開示しないと、参考になるようなレスは付かないと思います。

choko8810
質問者

お礼

ご指摘の通りです。もう一度頭を整理して考えたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

JBLと言っても様々ですが、いずれにせよB&Wとはキャラが違います。なぜこの2社が候補に挙がっているのでしょうか? 両方聞いて甲乙付け難いと感じることはないと思うのですが。もしそうだとしたら、どちらを買っても後悔しないか(どちらも良いと感じているから)、どちらを買っても後悔するか(どちらも最高とまでは感じていない可能性があるから)、です。後者だとバッドエンドなので、もう少し試聴の機会を設けた方が良いでしょう。 また、スピーカーがCMや68xでは、MA6300が役不足でしょう。値段が全てではありませんが、ペア50~100万円くらいを目安にした方が良いと思います。もちろん、惚れたアンプに予算を使い果たしてしまったから、とりあえずの間に合わせで、というのであれば話は分かります。 加えて、CM5と685はブックシェルフ型ですが、CM8と683はトールボーイです。低音の音圧が全く異なるので、候補にするならどちらかに絞るべきでしょう。スタンドを購入するかどうかにも関わるので、「どっちでも良い」ということにはならないハズです。 この辺りをもう少しクリアにしてもらわないと、役立つ(かも知れない)アドバイスをするのは難しいです。

choko8810
質問者

補足

ご指摘の通り、もう少し絞り込まないとアドバイスいただけないですね。B&WがMacintoshと相性がいいという話を聞いたもので候補に入れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

余りに古いし、入手も無理ですがわたしがJAZZで忘れられないのはJBLのオリンパスです。 もう30年も前に大阪の梅田にあったジャズ喫茶にこれがおいてありました。 当時のわたしの給料ではペアで年収にも匹敵するような高級品でしたが、その音は今でも忘れられません。 曲はピアノとドラムの入ったクァルテットのようなものだったと思いますが、曲名までは覚えていません。 でも当時の貧乏サラリーマンの私のとっては別世界の音でした。特にしまっているけれども十分な低音、それにメリハリの利いたギターの音などは本当に良かったと思います。 オーディオが全盛になるちょっと前の話です。 今でもオークションに時々出るようですが驚くほど高価ですね。 一方同じ梅田に山水のショールームがありここにパラゴンが置いてあり時々聞きましたが、此れはあまり感動はしませんでした。

choko8810
質問者

お礼

やはりMacintoshにはJBLがマストな組み合わせなんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーカーの「ザー」と云うノイズについて。

    古いマッキントッシュのプリメインアンプ6100にこれもまた古いJBLのスピーカー、CDPは新しいDENONでジャズを聴いております。ボリューム最少付近と最大付近以外のところでトゥイーターから「ザー」と雑音がでます。普通に聴けないことはありませんが気になります。 マッキントッシュのプリ部分にほかのパワーアンプをつなぐと雑音が出ませんので、パワーアンプ部分の不具合と思われます。考えられる不具合と解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • TANNOYスピーカーと相性のよいアンプ

    オーディオアンプを購入しよう考えているのですが、 どれにするか迷っています。 候補は以下の4つです。 アキュフェーズ E-250 マランツ PM-13S1 マッキントッシュ MA6300 マッキントッシュ MA6800(中古) いずれも試聴しましたが、自分のスピーカー(TANNOY Arden2)と組み合わせた試聴ができなかったので少し悩んでいます。 これらのアンプと組み合わせた場合どんな音になるでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 また、このほかにお勧めのアンプがあれば教えて下さい。 自分はクラシック、ジャズ、ロック、何でも聞きます。

  • スピーカ選びはおもしろい!!でも悩む!!

    たびたび申し訳なく質問します。 JBL4429に惚れこんでこれにしようと思いましたが、試しにふとダリのMENTOR6を聞いて、おっと来たのです。 低音がちょうど良い感じでなのです。 JBLのような力強さはありませんが、あたたかい低音です。 シンバルンの音もくっきり、ボーカルの伸びも申し分なし。 JBLのようにさし迫ってくる感じではなく、つつみこむような柔らかい音。 ジャズやJポップを主に聞くので、ジャズならJBLという固定観念からJBL4429にしようか、 暖かい音を出すラックスマンのアンプ505uに合ってるのはダリの方かなと思うし。 JBL4429の購入に懸念があります。 それは低音が強すぎて、騒音にならないかという点です。 僕は10畳の鉄筋ワンルームに住んでいるので騒音が怖くて。 過去に何回かオーディオの騒音で苦情がきました。スピーカはオンキョーの77MRX。 そんな中JBL4429を買っても十分に鳴らしきれないのではないか。 騒音で使えなくなったら本末転倒だ。 40万が水の泡に。 一方、ダリのMENTOR6の購入の懸念は 店員に聞くとジャズ用ではなくクラシック用だということ。 JBLほど歴史もなく、ブランドイメージも低い? ジャズ喫茶に通うくらいジャズが好きなのでジャズらしいスピーカで聞けない。 自己満足できない。 そこで、質問です。 10畳の鉄筋ワンルームで騒音におびえている アンプはラックスマンの505u ジャズやJポップを主に聴くがクラシックはめったに聞かない ほどよい低音、音の伸び、音の鮮明さを重視 このような環境のもと、客観的にどちらのスピーカが適当だと思いますか。 趣味の世界だから自分で決めるべきですが、なかなか、部屋で聞かないと分からないことも多く みなさんのアドバイスをいただきたいと考えます。 お願いします。

  • JBL L-50というスピーカーをスピーカースタンドに乗せたい

    JBL L-50という古いスピーカーをスピーカースタンドに乗せたいと思っていますが、当方まったくの素人でどのように選んだら良いかがわかりません。 具体的な機種でも、選ぶ時のポイント等でも結構ですのでアドバイス頂けましたら幸いです。 環境は、LDK20畳程度、スピーカー上部、左右は数m以上空いています。特に上部は吹き抜けになっている為、3m以上空いています。背面は現在は20cm程度離しています。 ソファーに座り、ハードロック、弦楽器(ジャズ、クラッシック)などを聴くことが多いです。 なにぶん古いスピーカーなのですが、人から譲り受けた物でメンテナンスをして大切にしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スピーカー選び

    オーディオ初心者です。 8畳ほどの居間で使おうとしているスピーカーについて悩んでいます。 (1)101MM(BOSE) (2)CONTROL LA(JBL) (3)SS-MF360H(SONY) (4)A52(JBL) 全て1.5~2.0万円の価格帯(中古)です。 4つを並べて聴き比べれば一番良いのですが、それぞれ違う店舗にあって難しい状況ですので、皆さんの知恵をお借りしたい次第です。 カタログ値などから得られる客観的な数値で、音の良し悪しを判断する事は出来るのでしょうか? CDプレイヤー、アンプ、聞くジャンルは下記の通りです。 ■CD CDP-XE900(SONY) ■アンプ SR4200(マランツ) ■ジャンル ロック、ポップス

  • スピーカー選択のアドバイスをお願いします。

    こんばんは、宜しくお願いします。 現在マランツのSA7001・PM8001のシステムに、 セットコンポ付属だったスピーカーを一時仮使用しています。 上のCDプレーヤー、アンプに合うスピーカーはどのような製品が宜しいでしょうか?。 ペアで10万程で探しています。 現在「KEFiQ3」を候補のひとつに挙げています。 他にも「B&W CM1」の高評価をよく耳にしますが、 CM1は相当のアンプの駆動力を要し、PM8001クラスのものなら十分鳴らない、と聞きました。 しかしCM1と上のマランツのCDPとAMPがセットで売られていたり、と本当の所はどうでしょうか?。 あと「ELAC BS203A」もよいそうですが、僕のシステムとは合うでしょうか?。 「iQ3」「CM1」「BS203A」どれが良いか、参考になるアドバイスをお願いします。 (ジャズ・クラシック・ポップスの順によく聴きます。) 他にもお薦めがあればお願いします。

  • オーディオ入門者に、ジャズによい比較的コンパクトなスピーカー

    こんにちは。 引越しを機に今までよりもマシなオーディオを購入しようかと考えています。今までは普通のミニコンポを使用していましたので、音についてはまだまだ細かな良し悪しが分からない状態です。 音楽はジャズ、ロック、クラシックと幅広く聴くのですが、5割がジャズを占めている(けれども電化マイルスとピアノトリオがメインなので極端ですが)ので、ジャズに合うスピーカーを選びたいと思います。 ・・となるとJBLとよく言われます。お店で聞いてみると確かにイイ。・・が、お勧めとして名前が上がってくるのはどれも結構な値段の物ばかり。 しかもデカイ。部屋が8畳程度なのであまり4312Dのような巨大なものは置けません。 そしてJBLで実売ペア10万以下であまりいい評価の物を聞きませんが,そのレンジは良くないのでしょうか?そのレンジでオススメはありますでしょうか? また、ジャズと言えばJBL以外だとBOSEとも良く聞きますが,御茶ノ水,秋葉原近辺でBOSE,JBLの取り揃えが多くて比較視聴出来るお店があれば教えてください。(テレオン1号、石丸電気本店、御茶ノ水AudioUnionは既に行ってみましたが、ほかにあれば。。。)

  • JBL4343アルニコをよりよく鳴らしたい

    JBL4343Aを中古で入手し、メンテし終わりました。 このスピーカーの特性を最大限生かす(モダンジャズ中心)アンプとして、大型パワーアンプROTEL/RB-1090を手にいれました。しかしネットをみていると、もう30年前に発売されていた、マッキントッシュMC2300がいいという意見が多くあります。どちらも50Kgの重量級アンプです。設計はローテルが新しいと思いますが、当時のスピーカーは当時最高のアンプが良いという意見もあります。ちなみにプリアンプはアメリカマランツ製SC-6です。価格的には古いですが名門マッキントッシュのほうが高いです。どちらも似たようなアンプ?に感じるのですですが、音はRB-1000しか聞いたことはありません(別スピーカーで)みなさんならどちらを選ぶでしょうか?

  • 同軸コアキシャル型スピーカー

    サブスピーカーに8インチで同軸型かフルレンジを考えています。 サブではジャズボーカルとピアノトリオを主に聴きます。小音量です。 メインはJBL(BK4560+D130+LE85+2345ホーン+2402)です。アンプはメインシステムはトライオードのTRV-A88S(KT88シングル)サブはパイオニアM-4、マランツ#3300です。 低音、高音は望みません、瑞々しいボーカルが聴きたいのです。どうぞご教授下さい。

  • スピーカーの購入で悩んでいます。

    スピーカーを購入しようとしています。 アンプは、TU-870を使おうと思っています。 部屋は6畳、 現在、Bowers & Wilkins 685 KEF iQ30 タンノイ MERCURY V1 JBL 4312M II WX あたりで悩んでいます。 低価格品ですが、初めての新品購入なので、慎重になっています。 アンプのインピーダンスが8Ωで真空管のため、あまり低いのは使いたくありません。 JBLは6Ωなため、視野に入れるかも検討中です。 取り合えず上の三種だとどれが良いでしょうか?、 ジャンルはクラシック、ジャズ、女性ボーカルあたりです。 ただアンプが低音が出ないので、ある程度出るのが望ましいです。 また外見になりますが、上の三種類の中で 表面にフィルムではなく本物の木を使っているのはありますか? またJBLは表面だけでなく、全部一枚の木で出来ているのでしょうか? 表面に木を使った良いスピーカーないでしょうか?インピーダンスは高めが望ましいです。 厳しいかもしれませんが、ペアで10万以内でお願いします。 オーディオマニアにとっては安いですが、学生と、まだ入門あたりなので そこらが限界です。

このQ&Aのポイント
  • コロナ三回目のワクチンを受けましたか?新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、ワクチン接種が重要です。
  • コロナ三回目のワクチンを受けましたか?ワクチンの効果を持続させるためには、追加のワクチン接種が必要です。
  • コロナ三回目のワクチンを受けましたか?最新の研究によると、三回目のワクチン接種は免疫応答を強化する効果があるとされています。
回答を見る

専門家に質問してみよう