• ベストアンサー

【ありますか?】梅干みたいに何十年と保存ができる食べ物

自家製の梅干でも汚れた箸を使わない、冷暗所に保存などを守れば何十年と保存が利くそうですが、梅干以外に何十年と保存できるものって何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

食べ物ではありませんが、「まむし酒」(自家製)で100年物を見掛けたことがあります。

その他の回答 (1)

noname#67378
noname#67378
回答No.1

ジャムかなテレビで30年前のジャム食べてました あとは缶詰、蟹缶とか有名ですよね