• ベストアンサー

スゴ録をサーバにして無線LANを経由しテレビを視聴するとうまく配信されません

現在、次の機器を経由し、スゴ録とテレビを接続しています。 スゴ録 RDZ-D97A スゴ録からLANケーブルで IOデータ WN-G54に接続し、無線LANで隣の別棟に飛ばし、受けをバッファロー WLI-TX4-G54HPで接続し、LANケーブルでSONYのテレビ KDL-32J1へ接続し、DLNAでスゴ録に録画した番組を見ています。 地デジで録画したものは、きちんと見ることが視聴することができるのですが、BSで録画したものは音や画面展開が遅くなり、視聴が困難な状況です。 以前は無線で接続せずにLANケーブルで接続し、BSもきちんと視聴することが出来ていました。 (1)BSで録画したものは、データ量が多いのか? (2)この状況を改善しようとした場合、無線LANの機器を変更する必要があるのか? (3)他に対応策があるのか? この辺について教えていただければと思います。 以前のようにLANケーブルを接続すればいいのでしょうが、別棟のために、有線により接続することは困難です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.1

(1)すべての放送ではないですが、規格としては多くなります。 http://tomtia.plala.jp/diary/mt/archives/000943.asp (2)多分あると思います。現行の機器は11gで仕様上54Mbps、実効的には20Mbps程度の速度ではないかと推測します。実効速度がより高いものに交換すれば改善すると考えられます。候補としては11n規格の製品になると思います。(11aでも改善する可能性はありますが、仕様上同じ54Mbpsなのでわざわざ買い換えるものではないでしょう) (3)無線親機、子機の位置関係で多少改善するかも程度でしょうね。有線で配線するのがベストですが、できないとすればちょっと思いつきません。

zoohenohen
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 実は、この回答を頂いた後、11nの機器 WZR2-G300Nを購入しまして、(子機は一緒についていました WLI-TX4-AG300N)接続を試みていますが、今度はテレビの側からスゴ録を認識できなくなりました。 何が原因かさっぱりわからない状態です。 何かアドバイスをいただければ幸いです よろしくお願いします。