• 締切済み

就寝時に唇をかんでしまう

よく眠っている時に無意識に身体がピクッと動いてしまうことがありますが、あれと似たようなことが口で起こってしまいます。眠っている時というよりも、これから眠りに入ろうかとウトウトしている状態の時に無意識に口がカクッと動いてしまい、唇をかんでしまうことが多いのです。当然痛いのでそこで目が覚めてしまって、またしばらく眠れなくなってしまうのですが・・・。 原因と対策が判りましたら、教えていただけないでしょうか。口をしっかり閉じて寝ていれば起こらないのかもしれませんが・・・。

  • yaimaa
  • お礼率81% (204/250)

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

原因はドクターにお訊きいただくとして マウスピースを採用すれば 防げますね。

yaimaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇を閉じない娘

    小3の女の子なのですが、無意識下で唇を閉じません。 開いてるよ、と言うと閉じるのですが、また少しすると開いてます。 と言ってもポカンと開いている訳ではなく、前歯が2本見えている程度で、舌は上顎にくっつき、ちゃんと鼻呼吸にはなっているようです。 寝ている時も唇が開いているのですが、指でそっと唇を閉じても呼吸の調子は変わらないので、寝ている時も鼻呼吸をしているようです(それでも指を離すとやっぱり唇は開きますが)。 口呼吸しているわけではなさそうなので様子を見てますが、どうも前歯が見えている状態が気になります。 特に出っ歯というわけでもないのですが…。 無意識下で唇を閉じないという理由で医者に行くというのはおかしいでしょうか? またもし行くなら取り合えず歯科? それとも口腔外科?

  • 口(唇)がコンプレックスです

    私は自分の口(唇)がコンプレックスです。 知的でセクシーな唇になりたいです 私は意識していないと、口が半開きになってしまいます。 口が半開きだと馬鹿っぽく見えると聞きました。 普段から意識して引き締めるようにはしているんですが 気を抜くと口は半開きになってしまいます。 やっぱりこれは意識するしかないのでしょうか そしてもっと気になっているのが、分厚い唇です。 どうしたら唇を薄くすることができるのでしょうか 回答よろしくおねがいします

  • 唇が痛い!

    唇も日焼けするんですか?と言うのも最近唇が荒れてヒリヒリして痛いんです! 寝る前にリップとバセリン(?)をたっぷり塗ってもヒリヒリは治らず、皮が剥けて る状態で少し内側の方が赤くなってるんです。ここ最近天気も良くて日差しが強かったので、それが原因なのかな?とも思いますがどーなんでしょうか?何かいい対策はないですか? (ちなみに日に当る時間と言っても通勤時の片道15分×2なんですけどね。)

  • たらこ唇

    たらこ唇 に悩む学生です。 小学生のころから人から言われてコンプレックスです。 口呼吸だったのを鼻呼吸に直す努力をしました。 ずっと口がぽかんと開いていたので、意識して口を閉じています。 でも唇が太いので、力を少しいれて薄く見せようとしているのですが、 どうしても口の横にしわができるなど、違和感があります。 ただでさえ口周りの筋肉が弱いと思うので、マウスピースなどで鍛えているのですが 毎回、口内炎ができてマウスピースができなくなります。 口内炎は前からできやすく、なかなか直らないときもあります。 ビタミンのサプリメントを飲んだりと、いろいろ試しています。 たらこ唇を気にして唇を薄く閉じようとするときにかぎって 口内炎ができてしまいます。 たぶん唇を薄くしようとすると、前歯が若干 下唇にあたり 刺激して、それが原因で口内炎ができていると思うのですが・・。 どうしたらたらこ唇をなおせますか。

  • 唇が端から白くなる

    よくお年寄りで口角に白いものがたまっている方をみかけますよね?しゃべっている様子を見るとしゃべりかたにより口角に唾液がたまっていっているように見えるので、唾液が濃縮されて白いネバネバになっているのかな?と思います。 自分の場合、黙っているときに、口角ではなく、唇の両端から1cmくらいにかけて白くなってきます。たまっているというよりも、唇にこびりついて取れにくい感じでネバネバしてません。 口を閉じた状態で上下の唇の接した面が一番濃く、唇上下の外側にむかってぼかしたかのような感じのグラデーションになっているのです。 口を開けると、そこの部分だけ唇の空気に触れている面と口の中で湿っている面との境界線が引かれているような感じなっています。 黙ったままの状態が続いた時、1時間くらいで気がつくとそのようになっています。 以前一人暮らしをしていた時、帰宅後黙っている時に白くなっていることがありました。 2時間近い通勤時にはなったことがありません。 最近は仕事中黙っているときになっていて、困っています。 このジャンルではないかもしれませんが、どなたか原因わかりますか?

  • 唇が腫れます・・・

    ここ半年ぐらい前から 朝起きると唇が腫れている事があります。 一ヶ月に一回ぐらいなのですが 上唇だけとか下唇だけとか 朝起きると唇に変な違和感があるというか 歯医者で麻酔をして唇がしびれている様な・・・ 鏡を見るとみごとタラコになっているんですよ。 夕方ごろにはすっかり治ってしまいます。 唇にも口の中にも傷などはありません。 朝起きるとまぶたが腫れていることもあります。 うわまぶたです。こんな顔じゃ仕事に行けないよ みたいな目になっています。 目のときは抗菌の目薬をつけますが モノモライでしょうか? でも唇はどうして腫れるのでしょうか? ちゃんと歯磨きだってしているし 決して不潔にはしていません。 予防法とかありますか? そもそも原因がわからないので 予防のしようがありません・・・。

  • たらこ唇もう嫌です。。。

    中学生の男子です。 ちょっとふっくらならいいですが、厚いたらこ唇です:: 口喧嘩しても結局は関係のない見た目に対する悪口をいわれます。 小学校のころから唇がコンプレックスで写真に写るのも嫌いです。 唇の力もマウスピースで毎日鍛えて、意識して唇を閉めてますがやはり厚いままです。 もう嫌でしょうがありません。泣いてばかりです。 どうしたらいいんでしょうか。。。。 たらこ唇いいよ とか チャームポイントにすればいいとか そういうコメントは逆に辛いです。

  • 唇が突然腫れました

    普通に生活してたら唇に違和感を覚え、鏡を見てみたら腫れてました。 夕食を食べていたときには全く無かったので (普通に口を閉じてても違和感を覚えたので、気づかなかったという事は無いと思います) ここ1時間ぐらいで写真のようになりました。 原因として考えられるのは、 ちょっと唇の皮をむいてしまいまして、血が出たということでしょうか。 こんなふうに唇がなった事は初めてなので いろいろ調べてみたところ、2~3日で直るような病気の可能性が強いみたいですが 推測で構わないので、病名?等教えて下さい。 唇は1日に結構舐めていたと思います。 リップクリームが大の苦手で、なおかつ乾燥してカサカサなので。 熱を持っているかは分かりません。 触ってみましたが、体の一部なのでもともと温かいため、熱を持っているかは分かりません。

  • 唇について

    15歳の男子です。 普段から口を開いていて口呼吸になっているせいか 乾燥をよくしたり、口内炎がよくできます。 それで鼻呼吸にしようと口を閉めるトレーニングしています。 よく唇を噛んでしまって口内炎ができるのですが 口内炎が治ったところを見ると血が固まったらしきものが あって、多分吸収されるので大丈夫と思ったのですが いっこうに消えません。また、舌に白いのってありますよね? それがほかの人と比べてだいぶ白いのですがこれは 口が開いていたのが原因なのでしょうか。 唇が大きい(たらこ唇)のですが、それは口の筋肉を 鍛えれば普通になるのでしょうか。

  • これって睡眠時無呼吸症候群?

    自分のいびきで目がさめるようになりました。 「自分、今いびきかいてるな」と意識がありつつ寝ている状態は数年前からありましたが、ここ最近いきなり「ブハッ」と息を吐くので目が覚めます。 若い頃から眠りが浅いので、特別そのために普段の生活が苦しくなったとかはないのですが、口を閉じてるのにいきなり口から無意識に勢いよく息を吐くので唇が振動し、「ぶひゅるるる」とオナラの口真似みたいな大きい音がするので自分でもびっくりして目が覚めます。 そうして目が覚めた時、音にびっくりする以外は苦しさがないので、息が止まっているとされる無呼吸症候群なのか分かりませんし病気として病院にかかるべきかの判断をしかねています。 無呼吸症候群にもこういう症状はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう