• ベストアンサー

JRの人身事故

JRの人身事故ってどういう事故? しょっちゅうあるけど、なんなの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

人身事故では自殺が多いですが、その他には酔っ払いのホームからの転落も多く、視覚障害者の転落、混雑時に後ろから押されての転落等も有ります、 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ogata-jp.net/~jinken/Rombun/jr_anzen_95.htm

その他の回答 (5)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.6

 一般的には鉄道輸送において乗客が車両との接触(転落なども含む)で負傷・死亡した事案・事件のことを指します。広い意味では鉄道関係で死傷者が出た事件をひっくるめて『人身事故』ということもあります。  なお『事故』と名前はついていますが、自殺などはJRでは事故(衝突などJR側の責任も問われるものが主)としては扱われません。『輸送障害』とされます。

参考URL:
http://akasaka.cool.ne.jp/m_aino/train/
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.5

JRだけ多いというのは、感覚の問題だと思います。 単に、列車の運転本数が多く、走っている距離も長いからでしょう。 電車・列車の運転本数×運転距離の合計あたりの事故の件数で比較したら、かなり事故の率は低いほうだと思いますけど。 乗客の数あたりの事故の率で比較しても、かなり低いと思います。 たとえば、首都圏で1(万人・Km)あたりの事故の割合でしたら、1000万分の1以下だと思います。 これは、1日1000人を10Km運ぶ鉄道で換算すると、1000万日つまり約3万年につき1件の事故という割合になります。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

人身事故というのは、当事者の誰かが死傷した事故ということです。 なので駅のホームからの転落事故も厳密に言えば含まれるかもしれませんが、通常「JRの人身事故」といった場合は、電車が走行中に誰かをひいて死傷させた事故といった意味だと思います。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

文字どおり、人の身が絡む事故です。 人をひいちゃったり、電車とホームの間に人がおちたり。

回答No.1

約30%は自殺らしい・・・

関連するQ&A

  • JRの人身事故

    関西に在住でご存知の方(または被害に遭われた方)はいらっしゃるかと思いますが、昨日22:00頃、人身事故でJR神戸線、京都線、琵琶湖線が不通となりました。JR職員の方は「まもなく運行再開します」の一点張りで、結局運行再開したのは夜中の0:45を過ぎたころでした・・。 人身事故でこんなにも遅れが生じるものなのでしょうか? またJR職員の方はこういう緊急時の対処の仕方をトレーニングされていないのでしょうか? ホームでは家路を急ぐ人で溢れ返っているし、改札口を降りるとJR職員の方に詰め寄るお客さんと、お客さん同士の喧嘩で見るに耐えられない状況でした。 現場の方には罪はないですが、何の事故が起きてこんなに遅れているとか、状況を細かく教えてくれれば怒りが噴出することもないかと思いました。 長々となりましたが、どうかお答えくださいませ。

  • 人身事故について

    JR南武線溝の口の人身事故についての情報がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 人身事故が多いのに

    こんにちは。 ここ数年で列車の人身事故が増えていると思うのですが、何故JRなどの駅では地下鉄のように2重扉等の対策をとらないのでしょうか? 単に予算がないだけでしょうか? 毎日のようにダイヤが乱れて、たくさんの方が迷惑していると思います。 何より人身事故防止のために早急に何か対策をとるべきなのではと思うのですが皆様はどう思われますか?

  • 電車による人身事故

    JR中央線が毎日のように人身事故を起こしています。 そこでフト疑問があるのですが、 電車による人身事故の場合も 車の事故のように運転手の業務上過失が問われるのでしょうか? その場合JRの運転手はとてつもなくリスクの高い 職業に思われますが、、、

  • 最近、JRの人身事故がやたらと多いのですが・・・

    質問というか皆様の意見を聞きたくて投稿してみました。 最近、JRの人身事故がやたらと多いように思います。私は横浜市内 から横須賀線で品川乗換え、または湘南新宿ラインで大崎乗り換えで 都内に通勤しているのですが今週だけで4回、通勤路線内での列車の 遅れ・運転の見合わせがありました。月曜日の朝、東京駅京浜東北線 のホームで転落事故、同じ日の帰りに京浜東北線の大森駅で人身事故 、水曜日の朝、鶴見駅付近の踏み切りで線路内に人が立ち入ったため に列車に遅れが発生、木曜日の朝、京浜東北線川崎駅で人身事故、 なぜか京浜東北線での事故が多く平行して走る東海道線、横須賀線も 影響を受けて通勤した1週間でした。特に木曜日の川崎駅での人身事故 の影響が大きく時間通りに動いていた横須賀線と振り替え輸送のために 京浜急行に人が流れ込みかなりの時間の遅れが発生したようです。 この人身事故が自殺なのかどうか新聞にも小さい記事でしかなくただ 「列車にはねられて死亡」としか書かれてありませんでした。こういうことってはっきりしてもらいたいとは思いませんか。もし自殺であれば これほど迷惑なことはないと思うのですが・・。JRもただ人身事故と しか案内がないですよね。それに振り替え輸送の切符や遅延証明をもらうのに大勢の人が殺到、押されたり横入りされたりあれではケガ人が 出てもおかしくないと思います。別にJRが悪いわけではないのですが 駅員の対応と振り替えの切符・遅延証明の配り方にもう少し配慮が ほしいと思います。またこういう状況で混雑しているのにもかかわらず 「早く行け」とか「ぶつかってんじゃねぇ」とかすぐにキレる人も いて客同士のトラブルもあちらこちらでありました。私はこの状況で こういうことを言う人の神経もわからないのですが。通勤・通学されて いる方はこんな経験をされた方もいらっしゃると思います。また 列車に飛び込み自殺をする人はどんなことを考えているのですかね。 当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう けど・・・。長文になって申し訳ありません。皆様の意見を聞かせて いただけたらと思います。

  • 人身事故について

    いつも気になっているのですが、JRの人身事故はなぜ多いのでしょうか。ホームが狭いからでしょうか。また、ほかの会社に比べて復旧まで時間がかかるのは何故なのでしょうか。営業範囲が広いからなのでしょうか。

  • JRや私鉄で人身事故が 多いですが後始末の費用は会

    JRや私鉄で人身事故が 多いですが後始末の費用は会社が全て持ってますか?jRで2日連続夕方ラッシュに人身事故に巻き混まれてバス代の余計な費用が発生しました。

  • JRの人身事故等のトラブルで電車が動かなくなった場合

    こんばんわ。 よくJR線って人身事故、信号や車両故障、病人等で遅れますよね。場合によっては、後続車が遅れているから時間調整、先行車両が詰まっているから時間調整という迷惑極まりないものもあります。 当然、迷惑を被り、落ち度も無いのに、電車を遅らせられるのは乗客です。JRは人身事故で飛び込んだ人に損害賠償を求めますが、何の落ち度もなく、お客様なのに乗る電車を勝手に遅らせられたり止められたりした乗客は、その精神的時間的肉体的被害をJRや元凶の人に対して訴えることはできないのでしょうか? なんか、被害者でありお客様なのに、すっきりしません。 振替輸送といっても、完全復旧までサポートしてくれませんし、バスで別の駅に行こうとすると、バスは振替輸送対象外と言われました。誰のせいで迷惑しているんだと怒りを覚えます。JRだけが、得をしていて、JRの利用客はJRを使っているのに、事故の被害を甘んじて受けなければならないんですね。 やっぱりJR沿線なんか、住むものではありませんね。

  • 人身事故について

    JR(東京近郊)に乗っていて人身事故が発生すると、運転再開まで1時間程度はかかるのですが、京成の人身事故がおよそ10分で再開したとか、京急とかでも20分程度で再開したとか電光掲示板の流れる情報を見ているとどうしてこうまで違うのかと思います。その原因と言うのは何なのでしょうか。 私は今までに1度だけしか利用したことの無い振替乗車ですが、振替乗車をした場合どのくらいのお金を相手の会社に払っているのでしょうか。 逗子~久里浜間のように事前にわかっていて振替える場合はやはり金額は人身事故のときとは違うのでしょうか。 知っている方、是非!!教えてください。

  • 自殺による人身事故

    以前、関東のJR線だけで一日平均15件自殺による人身事故が起きている と聞いたことがあります。 もしかしたら1ヶ月で15件だったかも知れません。 自殺による人身事故がいったいどれだけ頻繁に起きているのか 参考になるHPか、正確なデータが載っているものを知っている方、 教えてください。