• ベストアンサー

JRの人身事故

JRの人身事故ってどういう事故? しょっちゅうあるけど、なんなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

人身事故では自殺が多いですが、その他には酔っ払いのホームからの転落も多く、視覚障害者の転落、混雑時に後ろから押されての転落等も有ります、 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ogata-jp.net/~jinken/Rombun/jr_anzen_95.htm

その他の回答 (5)

• newdays
回答No.6

一般的には鉄道輸送において乗客が車両との接触(転落なども含む)で負傷・死亡した事案・事件のことを指します。広い意味では鉄道関係で死傷者が出た事件をひっくるめて『人身事故』ということもあります。  なお『事故』と名前はついていますが、自殺などはJRでは事故(衝突などJR側の責任も問われるものが主)としては扱われません。『輸送障害』とされます。

参考URL:
http://akasaka.cool.ne.jp/m_aino/train/
  • old98best
回答No.5

JRだけ多いというのは、感覚の問題だと思います。 単に、列車の運転本数が多く、走っている距離も長いからでしょう。 電車・列車の運転本数×運転距離の合計あたりの事故の件数で比較したら、かなり事故の率は低いほうだと思いますけど。 乗客の数あたりの事故の率で比較しても、かなり低いと思います。 たとえば、首都圏で1(万人・Km)あたりの事故の割合でしたら、1000万分の1以下だと思います。 これは、1日1000人を10Km運ぶ鉄道で換算すると、1000万日つまり約3万年につき1件の事故という割合になります。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

人身事故というのは、当事者の誰かが死傷した事故ということです。 なので駅のホームからの転落事故も厳密に言えば含まれるかもしれませんが、通常「JRの人身事故」といった場合は、電車が走行中に誰かをひいて死傷させた事故といった意味だと思います。

• acacia7
回答No.2

文字どおり、人の身が絡む事故です。 人をひいちゃったり、電車とホームの間に人がおちたり。

回答No.1

約30%は自殺らしい・・・