• 締切済み

人身事故について

いつも気になっているのですが、JRの人身事故はなぜ多いのでしょうか。ホームが狭いからでしょうか。また、ほかの会社に比べて復旧まで時間がかかるのは何故なのでしょうか。営業範囲が広いからなのでしょうか。

noname#100990
noname#100990

みんなの回答

  • kaij
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんわ。人身事故の多さについて、他の人と同じように、営業キロが長いことが原因だと思います。ただ、中央線については、201系のデザインが人を線路に引き込むだとか噂されています。それと沿線人口が多いとかの話がでています。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

JR東海道本線で救急隊員轢死 2002年 フェンスを乗り越え、JR東海道本線の線路に侵入し遊んでいた中学生2人の内の1人が新快速電車にはねられ重傷を負った。負傷した 中学生を救助するために線路内に入った消防隊員4名の内2名が特急ディーゼルカーに接触し、1人は死亡、もう1人は重傷を負った。   この事故以降JR西日本では人身事故が起きたときの対応がかなり慎重になりました。 JR北海道・JR東日本・JR東海・JR四国・JR九州が同様の対応をとっているかは分かりませんが・・・  また人身事故はJR全社を足すと北海道から九州までになるので、必然的に人身事故の件数は増えます。

  • 5380103
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.1

元乗務員です。本当に人身は嫌でした。 事故発生は単純に営業キロに比例している部分はあります。 JR○○線で事故と言っただけで「またJRか」と思いますが、実は同じ路線ではそう毎日のようにはありません。まあ京浜東北、中央線等は多い感じはしますが。 あとは事故処理の影響で他路線も止まる事が多いですね 例 京浜東北で事故→東海道、横須賀が止まる→湘南新宿ラインに影響→宇都宮、高崎、埼京線、総武快速に影響→それに接続する路線に影響 と言った具合です。 事故処理時間ですが、JRは原則警察の現場検証終了後OKが出るまで出発しません。一方私鉄は警察が来る前に発車させてしまいます。これだけで20分~30分は違います。 手続き的にはJRの方が正しいのかもしれませんが、警察も私鉄方式を黙認している形です。 ぐちを言わせていただければ、マスコミや利用者は電車が遅れるとすぐに文句を言います。でも事故が起こればたとえ飛び込みでも叩かれます。安易に値上げもできないし割に合わない商売です。

関連するQ&A

  • 人身事故で有名な阪和線・・・

     全国に人身事故路線阪和線でまたもや事故、はるか通過とホームで待つ人の接触事故(鳳駅にて)JR西日本はこうした人身事故をどう考えているのでしょうか。  またまたやりましたと平気でアナウンスする駅員も慣れっこですか?  南海高野線、近鉄の南大阪線は聞かないけど・・・

  • 人身事故について

    JR(東京近郊)に乗っていて人身事故が発生すると、運転再開まで1時間程度はかかるのですが、京成の人身事故がおよそ10分で再開したとか、京急とかでも20分程度で再開したとか電光掲示板の流れる情報を見ているとどうしてこうまで違うのかと思います。その原因と言うのは何なのでしょうか。 私は今までに1度だけしか利用したことの無い振替乗車ですが、振替乗車をした場合どのくらいのお金を相手の会社に払っているのでしょうか。 逗子~久里浜間のように事前にわかっていて振替える場合はやはり金額は人身事故のときとは違うのでしょうか。 知っている方、是非!!教えてください。

  • JRの人身事故

    JRの人身事故ってどういう事故? しょっちゅうあるけど、なんなの?

  • 人身事故について

    JR南武線溝の口の人身事故についての情報がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 夜行バス  人身事故

    今日、(厳密に言えば昨日)JRの電車が人身事故で止まっていました。 それで夜行バスの発車時刻に間に合いませんでした。 そういう場合、JR側から賠償とかあるのでしょうか?? ちなみにバス会社には『人身事故のため・・・』と電話しました。 分かりにくいですが・・・よろしくお願いします。

  • 人身事故後の対処について

    毎日JRを利用していると、人身事故による運転障害を割りと多く見かけます。 先週、京浜東北線の鶯谷駅構内で人身事故が発生して、山手線車内から人身事故の救助している様子が見えました。 電車はホームの途中で停止していて、車掌は最後部の乗務員室にいました。ホームでは警察官が立入禁止のテープを張っていました。 その時に既に救助されていたのか、それともまだだったのかわかりませんが、大変そうだと思いました。 また、高崎線内の駅間で事故が発生したときには消防車が止まっていました。 こういう人身事故が発生したときは、誰がどのように対処するのでしょうか? 乗務員(運転士・車掌)が行うのかと思いましたが、この間は乗務員室に車掌がいました・・・。 駅構内・駅間で対処法が違うかもしれませんが、教えていただいたら幸いです。

  • JRの人身事故等のトラブルで電車が動かなくなった場合

    こんばんわ。 よくJR線って人身事故、信号や車両故障、病人等で遅れますよね。場合によっては、後続車が遅れているから時間調整、先行車両が詰まっているから時間調整という迷惑極まりないものもあります。 当然、迷惑を被り、落ち度も無いのに、電車を遅らせられるのは乗客です。JRは人身事故で飛び込んだ人に損害賠償を求めますが、何の落ち度もなく、お客様なのに乗る電車を勝手に遅らせられたり止められたりした乗客は、その精神的時間的肉体的被害をJRや元凶の人に対して訴えることはできないのでしょうか? なんか、被害者でありお客様なのに、すっきりしません。 振替輸送といっても、完全復旧までサポートしてくれませんし、バスで別の駅に行こうとすると、バスは振替輸送対象外と言われました。誰のせいで迷惑しているんだと怒りを覚えます。JRだけが、得をしていて、JRの利用客はJRを使っているのに、事故の被害を甘んじて受けなければならないんですね。 やっぱりJR沿線なんか、住むものではありませんね。

  • 人身事故について

    先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

  • 人身事故が多いのに

    こんにちは。 ここ数年で列車の人身事故が増えていると思うのですが、何故JRなどの駅では地下鉄のように2重扉等の対策をとらないのでしょうか? 単に予算がないだけでしょうか? 毎日のようにダイヤが乱れて、たくさんの方が迷惑していると思います。 何より人身事故防止のために早急に何か対策をとるべきなのではと思うのですが皆様はどう思われますか?

  • 電車による人身事故

    JR中央線が毎日のように人身事故を起こしています。 そこでフト疑問があるのですが、 電車による人身事故の場合も 車の事故のように運転手の業務上過失が問われるのでしょうか? その場合JRの運転手はとてつもなくリスクの高い 職業に思われますが、、、