• ベストアンサー

バイクからの「パッシング」について

先ほどまで「バイク」のカテゴリーで 『スクーターにパッシング機能を付けたい』と質問していたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342720.html(質問はすでに締め切っています) 理由は、『渋滞中に対向右折(または左からの合流)車に道を譲る場合の合図として 「パッシング」を使いたい』と思ったからです。 (そこでのやり取りの詳細は「バイク」カテゴリーをご覧頂ければ幸いです) しかし、頂いた回答は、 ・バイクのパッシングは気付かれにくい ・バイクからのパッシングは意味不明と受け取られる ・だから、やめた方が ・・・という意見が殆どでした。 そこで「車・(その他車)」カテゴリーで質問させていただきたいのは、 「ドライバーは、バイクからのパッシングは気付きにくいのか?・バイクからのパッシングは 意味不明と受け取るのか?・譲ってくれなくて良いからバイクにはさっさと行って欲しいのか?」 ・・という事です。 車目線からの回答、よろしくお願いいたします。 **ちなみに私個人の車の運転暦は30年ほどで、対車の「パッシング」について 意味は理解しているつもりです。 (一概に「パッシング」といっても、パッシングした相手の様子によって「どけ!」だったり 「割り込みok」だったりいろいろ意味はありますからね) ですので、バイクが「パッシング」してきても車と同じ様に理解すると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

#8、11です。 >何度「パッシング」行為を受ける機会があったとしても、「パッシングの意味は不明・ アクションで理解」なのでしょうか?(「一度に何回も受ける」と言う意味ではないですよ) 二度目以降の同様な行為に対しては~・・(人は「学習」するものですよね・・) その通りです。車のライトの合図にしても教習所で習ったり、道路交通法に明記してある事ではなく、運転している内に自然と学習している物なのですが、前にも記した様に、バイクからライトの合図を受けた事がありません。 月に1回とは言わないですが、半年に1回でもライトで合図される事があれば学習もできるでしょうが、20~30年間バイクからライトで合図された事がありません。これでバイクからのライトの合図を学習しろと言われると少々困ります。

mmmmakun
質問者

お礼

何度も回答いただき恐れ入ります。 >その通りです。・・・ >・・・・・・学習しろと言われると少々困ります。 「学習するものだ」と言う、当方からの指摘は同意していただける様で安心しました。 (バイクからの合図は、「学習できる程機会が無い」と言われているのもわかりました) ですが、それでも「車からのパッシングの意味を理解しているのなら、バイクからのそれも 理解(学習)できる」と考えます。(それが、「少ない機会であっても」です) ・・こうなると「出来る」「いや、出来ない」と、いつまでたっても平行線を辿って行くような 気もしますので、この辺で質問を締め切らせていただこうと思います。 もちろん、「相手はパッシングを理解できる人ばかりじゃない」ということは 納得しましたので、通勤の際には十分注意させていただきます! 長いことお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 ある意味楽しかったです!! **「意見での平行線」というより「今日で連休も終了、今後暫くは回答する時間が無いから そろそろ潮時かな・・」というのが本心です(^.^;

その他の回答 (11)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

実際に見て見ないと判断しずらいのですが パッシングで、「譲る」なのか「どけ」なのかの判断はその車の速度に拠りますよね 十分な減速又は停止でパッシングなら「譲る」 減速しない又はほとんど減速しないでパッシングなら「どけ」となります バイクの場合車体が小さい為、この速度の変化が判りづらいのではないでしょうか それが「意味不明と受け取られる」のかもしれません また、譲られる車側は対向車に注意しているという状況から見て「気付かれにくい」という事は無いと思います

mmmmakun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当方の「譲る」状況としては、『渋滞中』で「車列が流れていない時、対向右折(or左からの合流)車に譲る」 事を意図していますので、その殆どは「こちらは停止している」に近い状態です。 また「流れている場合」は、バイクの脇を車が抜けていくことも多々あり、事故を誘発する恐れがあり 「譲る」行為は控えています。 回答者様の意見では、「パッシングは気付かれにくいことは無い」という事ですよね。 (私も、「気付かれにくい事は無いんじゃ無いか・・」と考えているのですが「バイク」カテゴリー での回答の殆どは「気付かれにくいのでやめた方が」というものばかりでしたので、 解らなくなってしまいました)

関連するQ&A

  • 車でネズミ取りを教えるのはパッシング、ではバイクは

    タイトル通りですが、車で対向車にネズミ取りなどの取り締まりをしている事を教える場合はパッシングが一般的ですが、バイクの場合はどのようにして合図を出すのでしょうか? ・やはりパッシング? ・それとも手信号(片手でクルクルとか)? 他には思い浮かびませんでした(汗) ちなみに、私のバイクは原付のスーパーカブ110プロです。 大型車ならそれなりの光量でしょうからパッシングでもOKかもしれませんが、 小さな純正ライト(もちろんノーマル)だと、パッシングしてもわかららないのでは?と思っています。 その場合はどうしたらいいのかなー?と思い、質問させていただきます。 ※対向車に取り締まりを教える行為そのものに対する批判や否定は結構です。

  • 相手車からパッシング

    交差点でこちら右折時に対向車から先に曲がってと言う意味で、パッシングをしてくる車があります。 相手側は好意的だと思いますが、こちらは無理に行きたくない場合、合図のしようがありません。この様な場合は、どうすれば(どの様な合図をすれば)よいですか?

  • スクーターに「パッシング」機能を付けたい

    「グランドアクシス」を通勤に使用している者ですが、最近「パッシング出来るようにしたい!」 と思うようになりました。 理由は、 「右折する対向車や、左から合流する車両に道を譲るのに合図する為」です。 車を運転している時のクセで、自然に「道を譲る」ようになってるみたいで・・・ (現在は「ホーン」で合図していますが、なんか「ホーン」での合図は気恥ずかしい) しかしGアクシスには「パッシング機能」などありません。 「後付け」になるとは思うのですが、「視認性が優れていて且つカッコいい」方法がありましたら教えてください。 (注意点でも結構です) (希望としては、「あまりゴテゴテしていず、さり気ない」ものが好みです) よろしくお願いします。

  • パッシングの意味・・・って。

    こんにちわ。このカテゴリーなのか?迷いましたが車と言うことでこちらで質問させて頂きます。 先日、車を運転していたら前から大きなトラックが来たので広い場所で私は待っていました。でも、トラックの男性は止まったままだったんです。2.3秒は、止まってたか?で、相手の方がパッシングをしたのでこっちへおいで~と言う譲ってくれた合図だと思い進んで行くと。 どう考えても私が止まっていた所のほうが広かったのに、余計に進んだら狭いしホント、ギリギリなところでした。すれ違う時、上から怖い顔でにらみ付けられるしまつ。何で、合図されて進んでいったのがダメだったのか?別のパッシングの意味があるのか?何か、感じ悪い気持ちでした。みなさんが、運転中にパッシングされる時ってどんな時にします?相手にされたことありますか?私が、したりされたりする時は・・。右折や左折をしたいときに、止まってくれてどうぞ~行って下さい。って時にします。

  • 車のパッシングについて

    車のパッシングについてですが、 対向車が右折したくて止まっている時、 『どうぞ』という意味でパッシングしていました。 最近、関西へ引っ越してきて、 同じようにしているのですが、意味が通じていないように思えます。 パッシングし徐行してゆずっているつもりですが、対向車は右折してくれません。。。 関西では、無理なタイミングで右折したい時、 パッシングしながら曲がる人がいますが、 関西でのパッシングの意味は、 『俺は今から曲がるから気をつけろよな~!!』 というニュアンスで使われているでしょうか?? 互いに意味が通じないので、ぶつかりそうになることがあります。関西ではゆずらないほうが無難なんですかね^^ 関西の方いましたらご回答お願い致します。

  • パッシング・・・

    私は車にも原付にも乗るものです。 かねてより不自由していることがあります。それは、原付でのパッシングが対向車に伝わりにくいことです。 特に不自由するにが、夜の農道です。その道は一部「片側通行」状態になっているのです。相手方を先に来させたい(通行させたい)場合、Lo/Hiビームを交互に点灯させても相手側が理解できていないみたいなんです。 原付で分かりやすいパッシング、皆さん見たことありますか?

  • 非常識なパッシング右折。

    非常識なパッシング右折。 最近、非常識な運転手が多いです。 対向車のわずかな車間にパッシングしながら強引に右折してくるのです。 しかも、その動作がとても遅い事。 パッシングしてる暇があったらアクセル全開で早く曲がればいいのに。 パッシングすれば何でも許されると思っているその根性が気に入らない。 最近いちばんお粗末だったのは、横断歩道を渡ろうとしている人がいたため私が停まった所、対向車がパッシングしながら右折していきました。 あわや歩行者が轢かれるかと思いました。 (歩行者が気づいて避けてくれましたが) パッシング右折する自己中な人はまるで注意力も無いですね。 パッシング右折するような人は免許剥奪してほしいですよね? 因みに私が狭い車間で右折する時は、迷惑をかけずに右折します。 対向車と見落としがちな対向車の陰にいるバイク、右折先の横断歩道を渡る人を確実に確認した上で全開右折します。 対向車の前車が通り過ぎる前からアクセルを入れるため、通り過ぎる前車のリアと20cmくらいの所を、私の車が右折していきます。 そのため、後車にブレーキを踏ませません。

  • パッシングの意味を自動車学校で習いますか?

    バイクの取扱説明書で、 パッシングレバーについて「追越のときに自車の存在を知らせるためのもの」という記載を見つけ、その限定した書き方に驚きました。確かにそのような使い方もあるとは思いますが、車やバイクの自動車学校における教習で、パッシングについて習った記憶がありません。現役の方がもし教官から聞いていたら、どのような説明だったか教えてくださいますか。車とバイクのパッシングの意味にも違いがあるのかについても興味があります。よろしくお願いします。

  • ネズミ獲りを教えるパッシングは罪?

    過去ログに似たようなものがありましたが、もう少し詳しく知りたいので重ねて質問させていただきます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが回答よろしくお願いいたします。 対向車線でネズミ取りが行われていることを知り、対向車にパッシングをすることは何らかの違反になるのでしょうか?? まず、公務執行妨害罪(刑法95条1項)に該当するのでは?と一瞬思ったのですが、「暴行又は脅迫」という構成要件に該当しないため、公務執行妨害罪にはなり得ないとの結論に至りました。 ですが、六法には載っていない特別法やら規則やらに該当したりするのでしょうか?? この前善意でパッシングしたら、同乗者に「罪になるんだからやめな」と言われ、ちょっとびっくりしたので質問させていただきました。

  • スピード違反取締り(ネズミ捕り?)を見かけたら対向車に教えますか?

    スピード違反取締り(ネズミ捕り?)を見かけたら対向車に教えますか? タイトルのまんまなのですが… 私は趣味でアチコチに遠出をします。 スピード違反取締り(ネズミ捕り…でしたか?)をしているのを見かけることがあります。 対向車がパッシングなどの合図で教えてくれることもあります。 そんな時は私も「了解、ご親切ありがとう」の意味で会釈をしたりします。 さて、皆さんは 教える意味の合図をしていますか? それはどんな風にしていますか? 教えてもらったらどうしていますか? よろしくお願いします。