• ベストアンサー

バイクからの「パッシング」について

先ほどまで「バイク」のカテゴリーで 『スクーターにパッシング機能を付けたい』と質問していたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342720.html(質問はすでに締め切っています) 理由は、『渋滞中に対向右折(または左からの合流)車に道を譲る場合の合図として 「パッシング」を使いたい』と思ったからです。 (そこでのやり取りの詳細は「バイク」カテゴリーをご覧頂ければ幸いです) しかし、頂いた回答は、 ・バイクのパッシングは気付かれにくい ・バイクからのパッシングは意味不明と受け取られる ・だから、やめた方が ・・・という意見が殆どでした。 そこで「車・(その他車)」カテゴリーで質問させていただきたいのは、 「ドライバーは、バイクからのパッシングは気付きにくいのか?・バイクからのパッシングは 意味不明と受け取るのか?・譲ってくれなくて良いからバイクにはさっさと行って欲しいのか?」 ・・という事です。 車目線からの回答、よろしくお願いいたします。 **ちなみに私個人の車の運転暦は30年ほどで、対車の「パッシング」について 意味は理解しているつもりです。 (一概に「パッシング」といっても、パッシングした相手の様子によって「どけ!」だったり 「割り込みok」だったりいろいろ意味はありますからね) ですので、バイクが「パッシング」してきても車と同じ様に理解すると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.12

#8、11です。 >何度「パッシング」行為を受ける機会があったとしても、「パッシングの意味は不明・ アクションで理解」なのでしょうか?(「一度に何回も受ける」と言う意味ではないですよ) 二度目以降の同様な行為に対しては~・・(人は「学習」するものですよね・・) その通りです。車のライトの合図にしても教習所で習ったり、道路交通法に明記してある事ではなく、運転している内に自然と学習している物なのですが、前にも記した様に、バイクからライトの合図を受けた事がありません。 月に1回とは言わないですが、半年に1回でもライトで合図される事があれば学習もできるでしょうが、20~30年間バイクからライトで合図された事がありません。これでバイクからのライトの合図を学習しろと言われると少々困ります。

mmmmakun
質問者

お礼

何度も回答いただき恐れ入ります。 >その通りです。・・・ >・・・・・・学習しろと言われると少々困ります。 「学習するものだ」と言う、当方からの指摘は同意していただける様で安心しました。 (バイクからの合図は、「学習できる程機会が無い」と言われているのもわかりました) ですが、それでも「車からのパッシングの意味を理解しているのなら、バイクからのそれも 理解(学習)できる」と考えます。(それが、「少ない機会であっても」です) ・・こうなると「出来る」「いや、出来ない」と、いつまでたっても平行線を辿って行くような 気もしますので、この辺で質問を締め切らせていただこうと思います。 もちろん、「相手はパッシングを理解できる人ばかりじゃない」ということは 納得しましたので、通勤の際には十分注意させていただきます! 長いことお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 ある意味楽しかったです!! **「意見での平行線」というより「今日で連休も終了、今後暫くは回答する時間が無いから そろそろ潮時かな・・」というのが本心です(^.^;

その他の回答 (11)

• ASIMOV
回答No.1

実際に見て見ないと判断しずらいのですが パッシングで、「譲る」なのか「どけ」なのかの判断はその車の速度に拠りますよね 十分な減速又は停止でパッシングなら「譲る」 減速しない又はほとんど減速しないでパッシングなら「どけ」となります バイクの場合車体が小さい為、この速度の変化が判りづらいのではないでしょうか それが「意味不明と受け取られる」のかもしれません また、譲られる車側は対向車に注意しているという状況から見て「気付かれにくい」という事は無いと思います

mmmmakun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当方の「譲る」状況としては、『渋滞中』で「車列が流れていない時、対向右折(or左からの合流)車に譲る」 事を意図していますので、その殆どは「こちらは停止している」に近い状態です。 また「流れている場合」は、バイクの脇を車が抜けていくことも多々あり、事故を誘発する恐れがあり 「譲る」行為は控えています。 回答者様の意見では、「パッシングは気付かれにくいことは無い」という事ですよね。 (私も、「気付かれにくい事は無いんじゃ無いか・・」と考えているのですが「バイク」カテゴリー での回答の殆どは「気付かれにくいのでやめた方が」というものばかりでしたので、 解らなくなってしまいました)