• 締切済み

コンサルにはいりたいけど…ESが…

makkoto21の回答

回答No.2

okkyo1021様 就職活動お疲れ様です。参考までに。 どちらがいいかといえば二番でしょうか。 以下、ES、履歴書に書くものと推測してのアドバイスです。  どちらにもいえることは「志望動機は?」というQに対してAが見えてこないということ。たとえば1)であれば Q「志望動機は」 A「私は常に問題意識を持って生きている。」 と、とられかねません。ES等の場合、志望動機のほかにも質問の項目がある、多数の応募者がいるでしょうから、採用担当者は一つ一つの項目を短時間でみなければなりません。読み手を考えた文章を考えるのがベターだと思います。  次に、okkyo1021様がどのようなことを考えているか、自身が見えづらいということです。okkyo1021様がどういった考えをもっていて、それが出来るのは御社しかないんだ、ということが志望動機になってくるはずです。 世の中のために生かせていけるようなイノベーションをおこしたい⇒・・・といった点から、御社がそれを実現するのに最適だと考えた というような流れがいいのかなと思います。 いずれにせよ、書いたものを周りの社会人(大学の就職課、OB、OGの方など)にみてもらうとためになると思います。 生徒に一番を取らせてあげた「ガッツ」でokkyo1021様の希望する就職が出来るよう応援しています。がんばってください。