• ベストアンサー

ウィルス対策ソフト

ウィルス対策ソフトを買いたいのですが、どんなものがよいのか分かりません。 アドバイスお願いします。 Windows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aerith
回答No.1

最近は無料のウィルス対策ソフトもあるようですが 万全には万全を尽くしたほうが良いので有料のものをお勧めします。 大きく分けて、ノートン、ウィルスバスター、マカフィーがあります。 それぞれ一長一短があるようですが、私の場合はノートンを愛用しています。 ノートンの場合はノートンのほかのソフトとも連携がよく使いやすいです。 最近の場合は、他のパソコンからの不正アクセスが非常に多いため ファイヤーウォール機能がついたソフトをお勧めします。 ノートンの場合ですと、インターネットセキュリティーというソフトですね。 ウィルスバスターもマカフィーもファイヤーウォール機能がついているようですが 雑誌の記事によると総合的にはノートンが一番良いようです。 しかしながら、OSが98とのことですのでできるだけ軽いソフトがいいんですよね。 これらのソフトはかなりメモリーを使うため導入後 別のソフトの動作が遅くなるという話しをよく聞きます。 この点を考えると、軽いソフトという点ではマカフィーに軍配が上がります。 私の友人はいまだにOSは95ですがマカフィーだと軽くて 問題が無いと言ってました。 どのバージョンのマカフィーを使っているのかは不明ですが メモリーがたったの32メガしかなくてそれでもマカフィーがちゃんと使えているそうです。 不正アクセスもちゃんと防止していると言ってました。 ソフトは新しくなるにつれ、どんどん高機能化になり重たくなりますので 場合によっては少し古いバージョンのソフトを中古で買うのも良いかもしれません。 下の参考URLは2ちゃんねるのセキュリティー板です。 多少荒れていますが、いろいろな情報が手に入るかとかは思います。 参考程度にどうぞ。

参考URL:
http://pc.2ch.net/sec/

その他の回答 (3)

回答No.4

試用版を入れたらしっかりアンインストールしてから入れた方がいいですよ。 あとひとつ、マッカフィードットコムというのは、あまりおすすめしませんよ。 やっぱりノートンかウイルスバスターの最新版じゃないですか?

• maniakou
回答No.3

ウィルスバスターでもノートンでもどちらでもいいですよ。 ただ動作確認のためたい鍵盤を試用してください。買って動かなかったら悲惨ですから(普通封空をけたら返品不可です) 両方体験すると60日かかりますけどね。 ただウィルスバスターの体験版はウィルス定義のアップができないので30日使っておくのはお勧めできません。20日ぐらいで問題なかったらいいかと。 もちろんアインストールの問題もあります。(バスター・ノートン両方) これも試したほうがいいと思います。 私は両方不都合なく試せましたが友達は両方インストールもできませんでした。 OSの問題だけではないみたいです。 ちなみにお店に行けば分かりますが黄色がノートン赤がバスターです。 どっちも棚を埋め尽くしているほど置いてあります。(他のソフトが可哀想w) できればもう少し要求した方が自分にあっているソフトを見つけられると思いますよ。「軽いソフト」とか「ファイヤーウォール付き」とか「値段」とか。

• ShaneOMac
回答No.2

ウィルス対策ソフトは使う環境によっては相性で問題がでることがあります。ですからどれを買うにしろまず試用版で動作不良がないか、使い勝手はどうかを試してください。ここの過去ログを読めば分かりますが、いきなり買って不具合で困って質問してくる方も多いですから。 国内でメジャーなものはシマンテックのNortonAntiVirus(NAV)とトレンドマイクロのVirusBuster(VB)です。どちらが良いと言うかは人それぞれです。システムに対する負荷の問題にしろ、人によって評価が違いますから、"重い軽い"が気になる場合もご自分で判断してください。基本的なウィルスへの対策状況はほとんど差がありませんから、優劣というものはないと思って結構です。 勢力概要は、VBの方が国内ではキャリアがあり、NAVは世界的にメジャーといった感じです。ホームページのウィルス情報についてはトレンドマイクロの方がまとまっていて見やすいように思います。それについてもご自分で見て判断してください。 http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.asp http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/index.html