• 締切済み
  • 困ってます

子供の成長記録ビデオのデジタル化

15年程前から取り溜めしていた、子供の成長記録ビデオをデジタル化しようと、やっと重い腰を上げたところでつまずきました(汗) 手元に最新の高スペックパソコンが無いので、とりあえず1年間程 MiniDVへダビングしておこうかと考え、少しずつはじめました。 しかし保管も悪かった為にノイズや画質の劣化が結構みられます 現状) メディア Hi8テープ(オリジナル) → MiniDV ビデオ機器 シャープ液晶ビューカム VL-HL100(Hi8)          ↓ ダビング側 Sony ハンディカム DCR-PC300K(MiniDV) 接続 映像S端子 他、赤白で音声 ノイズが多いとコピーガード信号と間違えられるからかブルーアウトしてしまうので、S端子接続の間に映像安定装置(RX-2000II)をかましていますが、効果はイマイチのようです。 このようにMiniDV(デジタル化)しておき、来年あたりに 高スペックパソコンを購入し、i-Link接続でハードディスク内に取り込み そのままハードディスク保存を考えています。 (DV-AVIのままですから容量は半端ないですが、出きるだけオリジナルのまま高画質で残したいので) そこで、この作業をやりながら気がついたのですが Hi8 → MiniDV → PC とするより、ビデオキャプチャボード(USB接続でもいいですが) Hi8 → PC  とした方が、ノイズ除去などをキャプチャボードなり、ソフトなりが 画質を改善しながら行ってくれるのでは? と思いました。 いかがなものでしょう? そのようなら、適しているハードとソフトをお教えください。 また、MiniDVにダビングしたものでもPCへ取りこんでから ノイズ除去や画質改善ができるソフトなどもあるようでしたら 何卒、ご教授ください みなさん 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• 回答No.1
  • ddg67

何もしないのが一番劣化しませんよ 来年やりなおすのなら、今年は触らないのが一番です。 なお、デジタルデータはいつ飛ぶか(見えなくなるか)判らない記録方法ですから、将来見ることができなくなる(2年ぐらいで読めなくなる事もある)のでご注意ください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保存が悪かったので、カビなどでテープの固着やノビがひどくなるいっぽうで 早期、処置が必要だったのです。 それと、Hi8の撮影機(再生用ですが)が経年劣化で動作不能になる前に・・ カビの除去やテープ固着は、対処できたのですが 当時の機器の不具合による、テープのワカメ状態などから、結構ノイズがヒドイので。