• 締切済み
  • 困ってます

子供の成長記録ビデオのデジタル化

15年程前から取り溜めしていた、子供の成長記録ビデオをデジタル化しようと、やっと重い腰を上げたところでつまずきました(汗) 手元に最新の高スペックパソコンが無いので、とりあえず1年間程 MiniDVへダビングしておこうかと考え、少しずつはじめました。 しかし保管も悪かった為にノイズや画質の劣化が結構みられます 現状) メディア Hi8テープ(オリジナル) → MiniDV ビデオ機器 シャープ液晶ビューカム VL-HL100(Hi8)          ↓ ダビング側 Sony ハンディカム DCR-PC300K(MiniDV) 接続 映像S端子 他、赤白で音声 ノイズが多いとコピーガード信号と間違えられるからかブルーアウトしてしまうので、S端子接続の間に映像安定装置(RX-2000II)をかましていますが、効果はイマイチのようです。 このようにMiniDV(デジタル化)しておき、来年あたりに 高スペックパソコンを購入し、i-Link接続でハードディスク内に取り込み そのままハードディスク保存を考えています。 (DV-AVIのままですから容量は半端ないですが、出きるだけオリジナルのまま高画質で残したいので) そこで、この作業をやりながら気がついたのですが Hi8 → MiniDV → PC とするより、ビデオキャプチャボード(USB接続でもいいですが) Hi8 → PC  とした方が、ノイズ除去などをキャプチャボードなり、ソフトなりが 画質を改善しながら行ってくれるのでは? と思いました。 いかがなものでしょう? そのようなら、適しているハードとソフトをお教えください。 また、MiniDVにダビングしたものでもPCへ取りこんでから ノイズ除去や画質改善ができるソフトなどもあるようでしたら 何卒、ご教授ください みなさん 宜しくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数306
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

何もしないのが一番劣化しませんよ 来年やりなおすのなら、今年は触らないのが一番です。 なお、デジタルデータはいつ飛ぶか(見えなくなるか)判らない記録方法ですから、将来見ることができなくなる(2年ぐらいで読めなくなる事もある)のでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保存が悪かったので、カビなどでテープの固着やノビがひどくなるいっぽうで 早期、処置が必要だったのです。 それと、Hi8の撮影機(再生用ですが)が経年劣化で動作不能になる前に・・ カビの除去やテープ固着は、対処できたのですが 当時の機器の不具合による、テープのワカメ状態などから、結構ノイズがヒドイので。

関連するQ&A

  • アナログビデオからのキャプチャーについて

    こんにちは、Hi8などのアナログビデオから無劣化のAVIでキャプチャーしてノイズ除去などをしてDV形式にしてからminiDVにダビングする方法を教えてください。 まずわからないことは、どのソフトを使えば無劣化でアナログからキャプチャーすることができますか? 次に何を使えばノイズ除去をしたりDV形式に変換できますか? これがわかれば大体できると思います。 よろしくお願いします。

  • 8ミリアナログビデオをデジタル化

    以前に撮影した8ミリアナログビデオテープからDVカメラ(ビクターのGR-DVP9)を通じてデジタル化をするために、アナログカメラ→デジタルカメラ→PCへ接続をしました。そしてwindowsのムービーメーカー2で取り込もうとしたのですが、うまくいきません。一旦アナログカメラからデジタルカメラのタープにダビングすればデシタル化するのでしょうが、画質をこれ以上落としたくありません。このムービーメーカー2ではうまくいかないのでしょうか。可能で使いやすいソフトを教えて下さい。最終的にはDVDにも入れたいので、それも可能なソフトを教えて下さい。

  • S端子のないビデオデッキでのビデオのデジタル化

    S端子のないビデオデッキでのビデオのデジタル化 こんにちは。 古いビデオテープをデジタル化したいと思い先日mathey社のvideo cap MVCP-02を購入しました。 コンポジット端子とS端子をデッキにつなぎ、USBでパソコンに繋ぐタイプのものなのですが、ビデオデッキに肝心のS端子が付いていません。もちろんコンポジット端子のみの接続ではパソコンに接続してもなにも反応せず・・・ そこで質問なのですが、 (1)コンポジット端子のみでパソコンに取り込むことは可能なのでしょうか?ビデオデッキを買い換えるべきなのか、それともコードを買い換えればいいだけなのか、ネットを探しても手ごたえのある質問にも答えにも辿りつかず途方に暮れています・・・。 (2)また調べながらコンポジットやS端子で取り込んでAVIなどで保存しても画質が劣化してしまうという話を読みました。画質をなるべく劣化させずにデジタル化する方法もあるのでしょうか。 (2)はおいおいゆっくり調べるにしても(1)はなるべく早く解決したいです。宜しくお願いします・・・。

  • Hi8やVHSからDVD&HDDビデオへのダビング

    東芝のRD-X3を譲り受けました。 そこで、これまでに録画してきたHi8やVHSのテープを順にDVD-Rにコピーしていこうと思っています。 この場合、一度HDDに移して編集後DVD-Rにコピーすればいいと聞いたのですが、Hi8やVHSのデッキをX3と接続する時は、普通に映像・音声・S端子を接続してダビングすればOKでしょうか?それとも画質の劣化がより少なくなる別の接続方法があるのでしょうか?

  • VHSをDVDにデジタル化

    3倍速で録画したVHSからDVDになるべく画質劣化させず映像を移動しようと考えています。 VHSレコーダーからコンポジット接続にてHDD内臓DVDレコーダー(初代HDD&DVD搭載凄録)でコピー または VHSレコーダーからコンポジット接続にてパソコン接続し録画したものをDVD化どちらが画質劣化しにくくダビングできますか? パソコンのチューナーはノイズ除去の三次元DNR(?)搭載しています。 またパソコンソフトでアップコンバートしてDVDに焼けるようなツールは存在しますか? VHSレコーダーはSVHSでないのでコンポジットしか搭載されていません。 コメントよろしくお願いします

  • VHSビデオをDVDに変換したい

    子供を撮影したVHSビデオがあります。MINIDVテープのデジタルビデオだったのですが、当時そのままでは見るのに面倒くさいし、編集も兼ねてVHSにダビングして保存しました。たくさん撮っていたので3倍モードで保存してしまいました。 数年前にパソコンを購入しビデオキャプチャスティック「”i-Tek Movie Editor” KDK-8701」も購入。DVD保存するためコンポジットケーブルでパソコンに取り込みましたが(ビデオデッキにS端子出力がなかったため)画質が悪いです。 もともと3倍なので悪いんですが、VHSテープをTVで見ていた時よりもさらに悪いです。 おまけに、デジタル変換したためモザイク状になったり、動きが止まります。 できれば元動画と同じくらいの画質で保存したいと思っています。 1・S端子でも取り込めるのでS端子のほうが画像が綺麗だと聞きましたが、どうでしょうか? 2・また、S端子出力のあるビデオデッキが中古でオークションにあればいくらくらいでしょうか? 3・そして、最近、AQUOSのHDDDVDを購入しましたが、ビデオとHDDDVDをコンポジットケーブルでつないで、HDDDVDでDVDを作ったほうが綺麗でしょうか?  宜しくお願いします。 (ちなみに、まだVHSに落としていなかったMINIDVからはIEE1394ケーブルでつないだので綺麗にPCに取り込めました。)

  • Hi8のダビングについて

    GV-D800を使ってHi8をパソコンにダビングするのですが、S端子→パソコンとi-Link→パソコンではどちらが 画質がよいのでしょうか?i-LinkでつないでもHi8ですから無劣化ではないですよね?

  • ビデオのパソコンへのダビングについて

    現在、うちではビデオを廃棄してしまおうと、 ビデオをパソコンにダビングしています。 しかし、VHSは普通に録画できますが、 S-VHSになるとノイズが多いのか録画できません。 というかそもそも入力が途中で拒否されます。 どうにかならないでしょうか? つなげ方としては ビデオデッキ ↓ コピーガード解除(ノイズキャンセラー) ↓ パソコン(チューナーボード) です。 PC:FMV-DESKPOWER C70GV デッキ:Panasonic NV-VP50S ちなみに、普通のビデオとS端子と両方やってみましたが、 どっちを使ってもだめです。 テレビもないので、デッキを確かめようがありません。 最近では、USBにつないで取り込めるものもありますが、 それは買わない(買えない)という前提でお願いします。 それとも買わないと無理でしょうか・・・

  • アナログ音源のデジタル化おすすめソフトを教えて!

    アナログ音源(カセットテープ)をCD化しようと思い、Vectorを見てみると録音ソフトが沢山ありましたので、適当にいくつかのソフトをダウンロードして使ってみました。しかし、ソフトによって機能も色々のようで、使い方が良くわからないものもありました。 …そこで、皆様がお使いになった録音・編集系ソフトの中で使いやすくて便利だったソフトがあれば是非教えていただけませんでしょうか? ちなみにこちらの環境はWIN XPで、カセットテープからの音源をPCに録音し、ノイズを除去したり、モノによっては音質の調整もしたいです。 何十分ものファイルでは困るので、数分ごとに区切り、普通のCDプレイヤーで再生できるようなデータ形式のものにしたいのですが、なるべく質の高いものを少ない作業でできればと思います。 フリーソフトでなくとも、そう高くないのであれば購入したいと思いますので、是非教えていただけませんでしょうか? アナログ音源のデジタル化に関してアドバイス等があればお願いします!

  • Hi8のデジタル化

    古いHi8テープをDVDやBlue-rayにダビングしたいと思っています。   再生機器はSONY WV-H5を入手予定。 他に所有している機器はPanasonicのDIGA DMR-BZT710、富士通AH-700/5Bがあります。 iLINK対応ケーブルとマスプロ電工TV接続ケーブルPLS5N-Pもそれぞれ未開封のものがあります。   これらを使ってDVDまたはBlue-rayへのダビングは可能でしょうか? なるべく画質良く保存したいと思っていて、他に必要な物があれば可能な限り購入します。   詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。