• ベストアンサー

ファイルメーカーがVISTAで読み取り専用に、、?

こういうことってありますか。  XPのノートPCに保存してあったファイルメーカー5.5のファイルを500Gの外付けHDDにコピーしておいて、新しく購入したVistaのノートパソコンにファイルメーカー5.5を新たにインストールして 500Gのその外付けHDDを接続してファイルにアクセスしたら、、、 ファイルメーカーが立ち上がって、一瞬「読み込み専用、、、、」とかいうメッセージが流れて、、 ファイルは見ることができるのですが、書きこみや変更ができなくなっています。 こんなことってあるのでしょうか。対策はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.1

>ファイルメーカー5.5を新たにインストールして→有名なソフトですが良く知らないので思いついたことを記します。2001年頃のバージョンでしょうか。インストール時の『互換性』の問題が考えられます。 http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/06/14/13212.aspxを参考にして互換モードはプルダウンで2000を選ぶと良いかと 思います。あとソフトの性質(私の勘)でOSへの対応が不可かもしれないですね。だから読み取り専用になる?→ファイルのプロパティから 専用のレ点をはずす。などなど… 識者のご回答をお待ちください。

その他の回答 (1)

• isiyama
回答No.2

XPで同様のことを体験いたしました。以下のことを試してください。 ●ファイルを右ボタン  ●プロパティ   ●一番下にある、属性の【読み取り専用】のチェックをはずす   ●OK この方法でもファイルへの書き込みなどができない場合、AA1147さんが指摘されている「VISTAとファイルメーカー5.5の『互換性』」が関係しているかもしれません。ソフトメーカーにお問い合わせください。