ユニクロのルームウエアの裾上げについて

このQ&Aのポイント
  • ユニクロのルームウエアのパンツについて、裾上げして履いている方はいますか?店舗やオンラインストアでは裾上げしてもらえないため、自分でやる方法を模索しています。
  • ユニクロのルームウエアのパンツはSサイズで2、3センチ程度裾上げしたいと考えています。リラックスして履きたいため、裾を上げると見た目も良くなります。
  • 自分で手縫いでまつり縫いを試しましたが、伸びのいい生地のため糸が切れてしまいました。アイロンテープやミシン、お直しのお店に頼む方法も考えていますが、料金や笑われることが心配です。お勧めの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニクロのルームウエア 裾上げ

ユニクロのルームウエアのパンツについてです。 裾上げして履いている方なんていらっしゃいますか? 店舗でもオンラインストアでも、裾上げはしてもらえないんですね。 してもらえるのはジーンズやチノパンのみで。Sサイズで、ほんの2、3センチなんですが。 (ほんの・・・でもないですね。2、3センチも・・・です。足が短くて) 深めに履けば、そのままでもいけますが、部屋着ですからやはりリラックスして履きたいですし、 やはり2、3センチ上げると見た目もいい感じです。 不器用・面倒くさがりの私が、意を決して手縫いでまつり縫いを してみたんです!が、伸びのいい生地なので、暴れているつもりは ありませんが、履いていると糸が切れてしまうんです。もう意気消沈です。 アイロンテープとか?やはりミシン?(私にとってはかなり 気合を入れねばなりません)はたまたお直しのお店 に頼む?(料金ってどれくらいなのでしょう?ルームウエア でお直しって笑われますかね) ユニクロさんで、何でやってくれないんだろう。つぶやきです・・・。 たかがルームウエアもされどルームウエアなんです!!! こんな私ですが、どうかお勧めの方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

おはようございます。 ジャージはニットの部類ですから、まつりの余裕が無ければ、あなたの動きについて生地が伸び縮みする訳で切れてしまうのです。 ランジェリーやアパレルの企画デザイナーをしている経験ですが、ニット用の伸縮糸で手でまつる方法は、千鳥掛け縫いといい、行っては戻りする縫い方があります。 少し、慣れるまでややこしいので「アレッ?」となるかもしれませんが。。。 お試しください。

suzumayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 千鳥掛け縫いですね!ニット用の伸縮糸で 行うといいのですね!勉強になりました。 やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレーニングウエアのズボンの裾上げ

    子供用のトレーニングウエア(ジャージ)のズボンを裾上げしたいのです。 長さを5cm程度短くしたいのですが、成長に合わせて裾上げしたのをほどく予定です。 手縫いはとても苦手なので他の方法で! ミシンは有りますので、縫い方は何を選べば良いのか分からない。 裾上げテープは楽そうですが、使用した事がないので裾上げをほどく事が出来るか心配。 アドバイスお願いします。

  • カーテンの裾上げ

    カーテンの裾上げをしたいのですが、 普通はミシンで直線縫いでいいのでしょうか? その場合はちゃんと切ってから縫った方がいいですよね? 今はアイロンテープで止めているのですが、 洗濯したら取れてしまい・・・ 手縫いでまつり縫いとかの方が メンドくさくなくていいでしょうか? くだらない質問でごめんなさい(苦笑)

  • ユニクロでのお直しについて

    以前ユニクロで買ったパンツのお直しをあらためて(ユニクロに)出す場合、補正代金はどうなるのでしょうか?ミシン縫いは無料らしいのですが、まつり縫いは代金がかかりますよね? その代金はいつのタイミングでお支払するのですか?直す前でしょうか、後でしょうか?

  • 袖口の裾上げの仕方について

    袖口の裾上げの仕方を教えてください。 幼稚園の制服の上着の袖口が長いため8センチほど裾上げしたいと思っています。 ストレートズボンの裾のような真っ直ぐな作りのものをイメージしており、内側に折り込んで まつり縫いを丁寧にすれば大丈夫かなと簡単に考えていました。 しかし、いざやってみようとすると、袖口が少しすぼまっていて、内側にきれいに(平らに) 折り込むことができません。 このような場合、素人には難しいでしょうか? (今後、長さを戻す可能性もあるため、カットはせず、手縫いで行いたいと思っています。) ネットでいろいろ検索してみたのですが、見つけることができませんでした。 お裁縫にお詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • デニムの裾上げ後の余り布を貰ったことがありません

    デニムを買った際に必ずその店で裾上げをしているのですが、その時の余り布を貰ったことがありません。(身長が低いので、余り布はかなりの長さかと思います) 今まで特に気にしたことがなかったので、こちらから店員さんに聞こうとしたこともなかったのですが、 先日、ちょっとしたハギレ(10センチ四方程度)で作れる小物を作ろうと思い、作り方をネットで検索していたら「材料は、ジーンズの裾上げをした時に貰った余り布。材料費0円」のような記載があるブログを見かけて、「そういえば私、今までに何本もジーンズ買っているのに一回も貰ってない」と気づいたのです。 ちなみに私がジーンズを買うのはユニクロやジーンズメイトなど、安い店がほとんどです。 時々、デパートでEDWINなどを買いますが、前回買ったのがいつだったか思い出せないくらい……2~3年くらい前かな? ユニクロやジーンズメイトなどの店では余り布は貰えないのでしょうか?(薄利多売のため流れ作業→いちいち客に「余り布はどうしますか?」なんて聞いている暇はない?) それとも、こちらから言えば貰えるのでしょうか? (ユニクロでなくても)貰ったことがある方、お店の関係者の方、教えてください。 今のところ新しいジーンズを買う予定はないのですが(今回の小物作りには手芸屋さんでハギレを買いました)、次回購入の時はできれば貰いたいな~…と思い、質問しました。 「それならお店で裾上げせずに自宅で裾上げすればいいだろう」と思われるかも知れませんが、ミシンを持っていない(今回の小物作りは手縫いです)のと、切る位置を失敗したらジーンズ一本まるごと無駄にしそうで怖いのとで、「自宅で裾上げ」案は無しです。

  • 半袖のTシャツの丈について

     イベントで着る半袖のTシャツを購入しました。着てみたところサイズがワンサイズほど大きく、肩幅は気にならないのですが、Tシャツの丈がお尻が完全に隠れるくらいあり、長すぎるのではないかと感じています。(サイズ変更はできません。) 質問ですが、 1.お尻が完全に隠れる長さの半袖のTシャツを着るのは、おかしいと思いますか。(身長145cm、女性) 2.裾を折る場合、アイロンのいらない裾上げテープと手縫いのどちらの方法を使う方が良いですか。(ミシンやアイロンは持っていません。) 3.裾を折って手縫いする場合、まつり縫いだと見た目がおかしいと思いますか。 ちなみにTシャツは、イベントでは1日しか着ません。イベント後は、部屋着にしようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • フリースのパンツの丈直しは、自分で出来るのでしょうか?

    先日フリースのパンツを購入したのですが、股下の長さが私の足の長さに合わなくて (5cmほど長くて)丈詰めをしたいと思っています。やはりお直しに出した方が、よろしいのでしょうか?普段着に穿くだけなので、簡単にお直しが出来たらなぁ…と思い質問しました。私は、不器用なので簡単に出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 (1)10年前に購入した家庭用ミシンは持っています。機能的には中ぐらいのグレードの物です。ジグザク機能等は、一応ついています。 (2)ロックミシンは、持っていません。 (3)手縫いは、もっと苦手です。(かがり縫いとか、まつり縫いは殆ど忘れてしまっています。) (4)不器用で、洋裁は学生時代から苦手なので、出来ましたら初歩的なところから教えていただけると幸いです。 いろいろとわがままな事を書きましたが、何卒よろしくお願い致します。

  • シャツのお直し

    仕事用のシャツ(白無地。ユニクロレベルのノーアイロンシャツ。ストレッチなし) のお直しの相談です。 極端な逆三角形なので、胸下から下がだぼだぼでだらしなくよれてしまいます。 そこで、胸下の身頃を詰めて細くしたいのですが、簡単な補正の仕方を教えて下さい。 消耗品でしょっちゅう取り替えますし、お直しに出すと高くつくので、 少しずつ練習して、自力で調整できるようになりたいなあと思ってます。 ミシンがおける環境ではないので、手縫いで頑張りたいと思ってます。 プロ並みの仕上がりは目指してません。 繕い物ついでに、ちゃちゃっと出来るようになれたら良いのになって思ってます。 よろしくお願いします。

  • 20代後半OLの服装(パンツスタイル)について

    会社へパンツスタイルで行こうと思うのですが、 みなさんは何処で買われてますか?? 私は身長低いし(150センチ代)、足が短いですm(_ _)m 今までパンツスタイルの時はユニクロのパンツで裾上げしてもらっていました。 そろそろ大人の女性らしくなりたく 綺麗めなボトムスを探しているのですが、 できればウエスト61cm位のサイズで(もしゆるければベルトで締めまくります!) できれば裾上げのきくところ(なければお直し専門店に行くつもりです!) いい所ありましたら教えてください。 添付の画像は理想です。。

  • ユニクロのルームウェア、いつ安いですか?

    男性用、マイクロフリースのルームウェア上下セットが欲しいですが、今日安いでしょうか? ユニクロは土日に安売りしてるイメージですが、平日は安い日ありませんか?土曜日まで待つしかないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう