• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トレーニングウエアのズボンの裾上げ

子供用のトレーニングウエア(ジャージ)のズボンを裾上げしたいのです。 長さを5cm程度短くしたいのですが、成長に合わせて裾上げしたのをほどく予定です。 手縫いはとても苦手なので他の方法で! ミシンは有りますので、縫い方は何を選べば良いのか分からない。 裾上げテープは楽そうですが、使用した事がないので裾上げをほどく事が出来るか心配。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10377
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ミシンの糸は「レジロン」というニット(伸びる素材)用糸を使うといいと思います。ミシン針もニット用にすればさらに良。すそあげ程度なら、針まで変えなくてもイケるかも、です。 あとは普通に縫うだけです。 ジャージは熱に弱い素材のものがあるので、アイロン時は温度にご注意。ご存知だったら失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 レジロンで縫い幅を広めにして直線で縫ってみました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025681585 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa625543.html すそ上げテープの剥がし方はは上気サイトに情報があります。 ご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、有難うございます。 今回はミシンで縫えました。 次回、裾上げテープを使用する際に参考にさせて頂きます。