ウイルス対策ソフトの必要性はある?

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトの必要性に関する質問はいくつかありますが、個人情報などが一切入っておらず、プロパイダメールも使っていないという状況下での必要性について悩んでいます。
  • ウイルス対策ソフトを使用していないことについて、ウイルスに感染してからでは遅いという声もありますが、現在の自分の状況ではウイルスバスター2009の体験版を使用しているものの、効果や性能に疑問を感じています。
  • 仕事に必要なデータや個人情報が入ったファイルがないため、ウイルス対策ソフトを導入する必要があるのか疑問に思っています。一般的なネット利用目的であれば、ウイルス対策をする必要性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス対策は自分にも必要か

ウイルス対策ソフトの必要性に関する質問はいくつかありますが、 個人情報などが一切入っておらず、プロパイダメールも使っていない(というか設定すらしていない)、盗まれては困るIDやパスワードなども特になく、暇なときにはウイルス検索をしている。 こんな自分にも対策ソフトが必要でしょうか。 質問を見るとウイルス対策の必要性を熱弁しているかたが何人もいました。 その方々は、「感染してからでは遅い」だとか「あるに越したことはない」と言い、ウイルス対策をしていないお前は馬鹿といったニュアンスの発言も多くしていました。 しかし、今現在自分はウイルスバスター2009の体験版を使用しているのですが、起動した状態でネットをするとウイルスバスターを起動していないときに比べてかなり動作が遅くいらいらします。 また、今まで5年以上インターネットを利用してきましたが、一度もウイルスによる大きな被害は受けておらず、定期的なウイルスチェックでもほとんど問題がありません。 仕事に必要なデータや、自分の名前や住所がはいったファイルがはいっていたりしてもしPCのデータが流れたり、HDDが壊れてしまっては死んでしまうと言う人が「念のため」ウイルス対策ソフトをいれるのはわかりますが、普通に調べ物や娯楽目的でネットを使っている人まで、ウイルス対策をする必要があるのでしょうか。 例えるなら、 道を歩いていて転んでしまっては痛い、だからいつも膝にサポータをつけるべきだ、とか、 いつ自分の好きな芸能人に会えるかわからない、だから常に色紙とペンを用意しておくべきだ というのと同じレベルだと思うのでしょうが、どうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.1

ウイルス対策をするのには2つの理由があると思います。 1つはもちろん自分自身のPCを保護すること、 そしてもう1つは他者に感染することを防ぐことです。 そして重要なのは後者のほうです。 あなたのPCが感染して他の第三者に感染させるようなことが あれば、それこそ大変です。 絶対にウイルス対策をしろとまでは言いませんが、 インターネットの1つのマナーとして対策した方が よろしいのではないでしょうか。

gawain21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他人に迷惑がかかるかもしれないというのなら、対策をするべきかもしれませんね。 しかし、自分のPCとウイルスバスターの相性が悪いのでしょうか、本当に動作が遅くなってしまって、他人のために対策を続ける余裕もなさそうです。

その他の回答 (6)

• wamos101
回答No.7

#6(wamos101)です。 すいません。手違いでダブりました。 m(_ _)m

gawain21
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 皆さんの意見を聞いたうえでも、やはり自分にとって今のままでは結局膝サポーターになってしまいそうですので、自分にあった対策ソフトを探していこうと思います。

• wamos101
回答No.6

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 たとえ一切個人情報などが入っていなくても必要ですよ。踏み台として悪用されたりしますから。スパム発信元やDDoS、プロキシなどです。運が悪いとあらぬ濡れ衣を着せられるといったことも起こりえます。Trackingを避けるために暗号化通信を利用したりしますから。 それに特に去年ぐらいからですが、正規のサイトを改竄し不正なコードを埋め込むことによって、普通に閲覧しただけで感染といったことも起こってます。アプリケーションの脆弱性を悪用したものが多いですが、場合によってはゼロデイということもあります。 クラッカーはさまざまなアイデアで次々と仕掛けてきますから、これまで一度も被害にあってないといってもこの先も被害に会わない保障はありません。ここ最近では対策ソフトをかわすような手法も出てきていますから、特にセキュリティースキルに長けているわけでもない一般人が対策ソフト無しであれば潜在的なリスクが高まると間違いなく言えます。

回答No.5

論外。 ばいきんまんです、貴方は。 ウィルスをばらまく人の手助けをし、大量の無駄トラフィックを飛ばし、ネットを重くしている元凶。貴方のせいで、私のメールアドレスに大量のスパムが飛んできているのです。 今すぐパソコンの電源を消してください。 お願いします。

gawain21
質問者

お礼

ついに出ましたね。 では貴方は今すぐ貴方の所有している車を売り飛ばしてください。 テレビもパソコンも、全ての電気を消してください。 貴方のせいで地球が困っています。 貴方が運転している車がいつ人を轢いてしまうかわかりません。 貴方の身の回りの便利なものは全て何らかの形で誰かに害を与えています。 結局ウイルス対策をしないお前は自己中と言う人も同じですよね 自分が便利で快適に過ごすために周りに害を与えていますが、それをやめようとはしません。 ウイルス対策で自分にかかる負担と、他人にふりかかるかもしれない被害を天秤にかけたとき、自分は自分の都合が勝るんです。 ネットとウイルス対策が大好きな皆さんにとってはきっと許せないことでしょうけれど、それを強要するような発言は控えたほうがいいと思いますよ。

• wamos101
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 たとえ個人情報などが一切入ってなくても必要ですよ。踏み台として悪用されることがありますから。スパムメールの発信元やDDoS、プロキシなどです。Trackingを避けるために暗号化通信を利用したりします。知らずに外部に対して悪意を持った攻撃に利用されたりします。運が悪いと濡れ衣を着せられます。 それに特に去年ぐらいからですが、正規のサイトを改竄し不正なコードを埋め込み、普通に閲覧しただけで感染してしまうといった事例が多発してます。これは各種アプリケーションの脆弱性を利用したものが多いです。場合によってはゼロデイということもあります。 クラッカー連中は多彩なアイデアで次々と仕掛けてきますので、これまで一度も被害にあってないからといってこの先も被害にあわないという保障はありません。

gawain21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分のPCの破壊や情報の流出など以外にも心配する点はありそうですね。 仮にウイルス対策ソフトをいれないことになったとしても、安全運転はするつもりです。

• Arado
回答No.3

ウイルスバスター2009が重いから余計、必要性を感じていないのではありませんか? もっと軽いソフトもありますので、そちらを検討されてはいかがでしょうか? ウィルスバスターだけがセキュリティソフトではありません。 ソフトの必要性云々を言っても、必要性を感じていない人には無駄だと思います。感染して初めて、入れておけば良かった…なんて事にもなりかねませんが、感染すりゃリカバリーすれば良いと言う考えをお持ちで、リカバリーを厭わないのであれば、必要ないかもしれませんね。但し、こう言うPCユーザーはネット接続して欲しくないと言うのが正直なところです。スタンドアローンでお使いなら、いいのではありませんか?

gawain21
質問者

お礼

ありがとうございます 先ほども書きましたが、他のソフトも試すつもりです。 もし他のソフトも同じように使っていて不快感を感じるようなものなら、 おっしゃるとおり、こんなもの入れるくらいならリカバリーのほうがましといった感じですし、ネットも接続し続けます。

• myonmu
回答No.2

ウイルスは個人情報を漏らすだけでなく、パソコンが不安定になったり起動しなくなったりすることがあります ウイルスはどこにでも存在します 自分は怪しいサイトを見た記憶がなくてもウイルスチェックをすると1~2個のウイルスがでてきます 私は昔、ウイルスに感染しました それまでは一回も感染したことがなく、アンチウイルスソフトも入れていませんでした ところが、いざ感染してしまうとそれだけでPCがまともに使えなくなり、結局OSの再インストールをする羽目になりました もちろんそのせいで今までパソコンにあった大事なファイルはすべて消えてしまいました それからはアンチウイルスソフトを入れています 無料のものでもいいので入れておくことをお薦めします

gawain21
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら大事なファイルがはいっていないとはいえ、やはり初期化するとなると設定やお気に入りの復元などが面倒ですね。 しかし自分は今までそのような強力なウイルスにはかかったことがありませんし、今後かかる危険性があったとしても今の動作の重さに耐えるくらいならもしもの時の初期化を選びたいと思います。 取り合えずフリーのものなどで、自分にあったものを探してみようと思います。