-PR-
解決済み

ウイルス対策のことで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33941
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

ウイルス対策も必要かと、対策用のソフトを買って、インストールしようとしたところ、Winndows98を使用しているのですが、ウイルススキャンというアプリケーションが入っていて、これをアインストールしないと、買ったソフトをインストールできないようです。これをアインストールして、買ったソフトをインストールした方がいいでしょうか?
買ったソフトは、ウイルスバスター2001です。
ちょっとパニクっています。だれか教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 買ったソフトは、ウイルスバスター2001です

たしかこのソフトの場合、パーソナルファイヤーウォールの
機能も付いていたと思います。恐らくプレインストールのソ
フトよりも高機能である事が予想されます。プレインストー
ルのウイルススキャンには紙の取説が付いてきていない可能
性がありますが、オンラインマニュアルやヘルプはあると思
うので、それで比較して見てどちらを使うか検討してみると
良いでしょう。また、ウイルススキャンに紙の取説がなく、
そういった物も欲しいというのであればいっそこの際ウイル
スバスター2001に乗り換えてしまうのも一つの考え方で
す。

marimo
お礼コメント
fukufuku

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございます!
実は、買ったお店には、ウイルスバスターしかなく、
これで大丈夫なんだろうかと不安だったんです。
乗り換えることにします。
投稿日時 - 2001-01-30 12:36:24
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ソフトの指示どおりにすればいいんじゃないですか? 誰かが勝手にアドヴァイスしておかしくなったら責任取れないでしょ? しいてあげれば念のため常駐のソフトは全部はずして作業するといいくらいですね。
ソフトの指示どおりにすればいいんじゃないですか?
誰かが勝手にアドヴァイスしておかしくなったら責任取れないでしょ?

しいてあげれば念のため常駐のソフトは全部はずして作業するといいくらいですね。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

PCにプレインストールされているものがすでにあったということですかね?
とすると、改めて買う必要はなかったかもしれません。
(もっとも駆除ができないかもしれませんが)
マニュアルに書いてないですか?プレインストールされているウイルスチェック用ソフトのことが。
その機能と今回のものとの差を見てインストールしたいと思えばインストールすればよいかと思います。
一般的にはプレインストールのものは機能が制限されてますから、買ってきたものをインストールすればよいかと思います。
インストールの仕方でアンインストールしととあるならば、そうしましょう。というより、インストールするときにはなるべくほかのソフトが動いていないほうが無難です。
以上のは、BLUE_LEOさんも指摘されてますが。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

より新しいものを利用する方が、ウイルスに対しては効果的です。

ただし、より新しいものの方がシステムにあたえる負荷が大きくなりがちですのでその辺を天秤にかけて判断されるのがよろしいのではないでしょうか?

それと昔のOEMバンドル版に在りがちなのですが、スキャンはしても駆除はしない、見つけたら製品版を購入してねってスタイルのものもあるので、その辺もチェックしてみてください。

VB2001はパーソナルファイヤーウォール機能や、Webトラップ、eMailスキャンなんて機能もあるので利用しないのはもったいない気もしますけど。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

ウイルス対策ソフトということなので、 もともとついていた古いものよりも新しく購入したもののほうがよいでしょう。 おそらくインストールされていたウイルススキャンは古いため、 最新のウイルスデータに対応していません。 最新のウイルスデータに更新できないということです。
ウイルス対策ソフトということなので、
もともとついていた古いものよりも新しく購入したもののほうがよいでしょう。
おそらくインストールされていたウイルススキャンは古いため、
最新のウイルスデータに対応していません。
最新のウイルスデータに更新できないということです。