トランペットの吹き方と音程の安定について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生でトランペットを始めた私は、高い音や音程の安定に悩んでいます。
  • 演奏中にマウスピースと唇の間に隙間ができて息がもれてしまい、低い音も高い音も出なくなってしまいます。
  • 近日中に発表があるため、焦っています。トランペットの吹き方の原因や高い音の出し方について教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トランペットの吹き方が...

私は今中学3年生で中学に入ってからトランペットをやり始めました。 気分によるというのか私は高い音が出るときや,音程がものすっごく悪くなったり,アンブッシュアが安定しなかったりとよかったり悪かったりで,とっても安定しないんです。 しかし,今悩んでいることは全然直らないんです。 【状況】↓ 曲の始めは高い音が苦手なんでまぁそこそこ出るんですが曲の途中からマウスピースと唇の間に隙間ができて息がもれてしまうのです。 これによって.低い音も高い音も出なくなって同じパート同じセクションの人に迷惑をかけてしまう。 しかも.近日中に発表するのでとって焦っている。 こんな状況です... 分かりにくいと思うんですけど原因とかあと高い音の出し方も教えてください。 お願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamnstd
回答No.1

自分はTrbが専門ですので、高音楽器と勝手が違うかもしれませんが、それは恐らく、純粋に唇がスタミナ切れを起こしてるのだと思います。 根本的な解決をするのは日数的に無理だと思うのですが、二若療法(漢字が怪しい)ならいくつかあります。 ・高い音を出す時だけ、唇の位置をおもいっきり上にずらす ・音が出なくなってきたらマウスピースを唇に押し付ける 本来、これは「絶対にやってはいけない事」の類いですが、そこまで言われてるだけあって一時的にはやっぱり効果があります。ただ、これでアンブシュアが崩れてしまったら元も子もないので発表が終わったら即座に封印してください。 ・大事な所以外徹底的にサボる これはある程度人数がいるバンドじゃないと使えませんが、ソロで吹いたりffやfffの(それも1番盛り上がる)部分以外を弱めに吹いたり、その直前の部分なんかは丸々数小節休んでしまったりというのも手です。特にpとかppとかがある部分では、パート辺り1人ぐらいまで減らしてもいいくらいです。 音が出なくなったと思ったら、1,2小節休んでから復帰するというだけでも効果があります。 で、そんなもの結局その場凌ぎにしかならないので、音域を広げるための練習をいくつか挙げてみます。 ・音階練習を、半音ずつ上げながらオクターブ上までやる スケール練習なら何でもいいです。「ドーレミファソラシドーシラソファミレドー」だけでもいいです。 これを、半音ずつ上げながらオクターブ上までやろうとしてみてください。 もちろん、始めのうちは途中で出ない音に当たりますから、どうしても無理だったらそこで諦めてもいいです。 これを繰り返せば、だんだん高い音が出るようになるはずです。 ・「高い音を吹いてる感覚」と唇に覚えさせる まず、ピストンを全部押してから出来るだけ高い音を吹きます。 音を出したまま指を(出来るだけ早く)半音ずつ上げていきます。 うまくいくと、そのままハイノートが出ます。これを繰り返すと自然と唇がその形を覚えます。 ・むしろ、アーバンをぶっ通しでやる 「アーバン金管教本」は、金管楽器を吹く上でのバイブルです。これに載ってる練習を、出来るところからピックアップしてやっていけばそのうちどんな音でも出せるようになるはずです。 参考に、Amazonのページを載せておきます。がんばってください。 http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E9%87%91%E7%AE%A1%E6%95%99%E6%9C%AC&tag=trumpetblog-22&index=blended&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211

その他の回答 (2)

• pyonpyon1
回答No.3

文面から察すると、やはりまずアンブシュアが、安定していないのかなと思います。 金管の場合、唇を酷使して高い音や強い音を吹き続ければ、バテてきます。 しかし、呼吸・アンブシュアなどの基礎ポイントをおさえながら、地道に練習して、奏法が安定してくると、すぐにはバテなくなります。 ご質問者に限らず、中高生の皆さんの中には、なかなか高音が出なくて悩んでいる人が多いようですが、ご質問文の >曲の途中からマウスピースと唇の間に隙間ができて息がもれてしまうのです というところが気になります。 自覚できる程漏れるというのは、おそらく、普段から、不必要な力が唇にかかり、負担になっていることが想像できます。しかも、フォルテや高音域の部分では、それが増長されているのではないでしょうか? 唇をマウスピースに押し付け、高い息の圧力をかければ、一時的にいつもは出ない音域の音が出ることはよくあります。しかし、それは音質や音程はきっと犠牲になっており、吹いている本人も早く疲れてしまうのです。これを繰り返していると悪循環で、実力がアップしないのです。 即効薬にはなりませんが、やはり普段から、なるべく唇の負担を(マウスピースへの押し付け&唇を横に引っ張って作るアンブシュア)を避けて、姿勢(体全体&楽器の構え方)をよくして、吹くことです。 高音は、息のスピードをコントロールする練習を毎日して、細いけど安定したまっすぐな速い息が出せるようにしましょう。そのときでも、極力唇を疲れさせないようにしてください。

• angkor_h
回答No.2

既に3年目に入ったということでしょうか。 であれば、数日や一ヶ月では直すのは無理でしょう…酷な様ですみません。 唇に負担がかからないように(疲労するまでの持続時間を延ばす)、小さな音で演奏するしかないのでは? 長い目で見れは、低音から高音までのロングトーンを常日頃から心がけて、唇の鍛錬を絶やさないことです。ちょっとでも休むと鍛錬前にすぐに戻ってしまいます。細かいテクニックはその後。 イメージ的に言えば、音(高さ)を頭に浮かべて、それを狙うと出せることもあります。 何気に吹いて出た音が譜面の音ではなく、譜面の音を頭の中で先に出すのです。 うまくいけば幸いですが…