• 締切済み

ノンカフェイン

昔から珈琲を飲むと吐き気や胃もたれするので、ずっと紅茶を飲んでました。 しかし、カフェインが強いのか紅茶を飲むと動悸がしたり気持ち悪くなるようになりました。ベルベンヌというハーブティーはリラックス作用等が有り、ノンカフェインと聞いたのですが詳しい事を教えて下さると幸いです。今パソコンが壊れてて調べる事ができません… 効能やどこに売ってるか分かる方お願いします!!

noname#83322
noname#83322

みんなの回答

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.1

http://www.lepalaisgourmet.com/1653.html ↑グルメ・ティーのショッピングサイトです。 「低カフェインのベルベーヌは快い芳香と有名なレモンシトラス風味のあるハーブで消化を助けます」とあります。 http://www.lepalaisgourmet.com/loose-teas-no-caffeine.html ↑ベルベーヌはノン・カフェインのページにあって、 「低カフェインのベルベーヌは快い芳香と有名なレモンシトラス風味のあるハーブで消化を助けます」とありますので、 ごく少量のカフェインしか含まれていないと思われます。 http://chocoymc.exblog.jp/7309018/ 「効能としては整腸作用、新陳代謝、偏頭痛の改善など」 http://www.sango.sakura.ne.jp/~akira_n/liqu/verve.html 「解熱、利尿、消化促進、視力強化に効果があるとされている」 ↓「verveine 販売」で検索すると、こういうのが見つかりました。 http://www.furansunocafe.com/produits.php?no=495&lg=ja&base=salon_de_the http://www.hyakka-saen.com/remonbarbena/remonnbarbena.htm

関連するQ&A

  • ノンカフェインのお茶、ハーブティーのティーバッグ

    お茶やハーブティーなどのノンカフェインもので、 美味しいティーバッグを教えてください。 メーカーと商品名を具体的に教えて頂けると助かります。 (例えば同じペパーミントティーでも、メーカーによって味は様々だと思うので…) 仕事の休憩時や眠る前に、手軽に一人分作りたいので、 市販のティーバッグでお願いします。 (フレッシュハーブティーを自分でその場でブレンド、  だとか、やかんで10分煮出して、とかは憧れるけど職場では無理なので…。) 今まで珈琲、紅茶、中国茶中毒でしたが、カフェイン摂取量を減らそうと、 ルイボスティーやマテ茶、タンポポ珈琲、 ハーブティーと色々チャレンジ中です。 人工的な香料の匂いが強かったり、 果汁エキスでごまかしているようなフレーバーティー系、 スパイスが効きすぎて、カレー屋さんレベルになっているもの、 劣化したハーブティーに良くある、土っぽい雑味が強いもの、 などは苦手ですが、 健康茶系からフレッシュハーブティーまで、特に好き嫌いはありません。 美味しい物を、色々と取り揃えて楽しみたいと思っているのですが、 連続でチョイスを失敗して落ち込んでいるので、 是非、よろしくお願いします。

  • おいしくて安いノンカフェインドリンク

    コーヒー、紅茶、ハーブティーなどが大好きです。 でもカフェインがだめなのでノンカフェインのものしか飲めません。 私は貧乏です。 なので、その辺で売ってるふつうのハーブティーなんてなかなか買えません。 そこそこおいしくて、お値打ちな、ノンカフェイン飲料をご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • ノンカフェインの飲み物を教えてください!

    お世話になります。 先日、コーヒーを久々に飲んだら、 動悸がしてびっくりしました。 もともとコーヒーがあまり好きではないので、 お付き合いで飲んでしまったのですが・・・。 色々調べて見ると、カフェインが体に合っていないような 気がします。 お茶や紅茶などは、あまり感じたことがないのですが カフェインが入っていますよね?? 会社で毎日飲めるもの(お茶系)で、ノンカフェインで さらに体にいいものってありますか?? ちなみに、体質・状況としては ・体力があまりない ・疲れやすい ・デスクワーク中心 ・冷え性 ・お肌が荒れやすい こんな欲張りな飲み物ってありますか? なければ、ノンカフェインのもので結構ですので 教えてくださると嬉しいです。

  • 何がノンカフェインかわからない(お茶)

    妊娠17週です。 同じような質問があったのですが、 聞きたいことと少し違ったので、投稿しました。 緑茶が大好きですが、今は麦茶を飲んでいます。 これから寒くなってくると緑茶を飲みたくなりますが、 緑茶に近い味のノンカフェインのお茶ってありますか? (ホットで飲みたいです。) 紅茶や珈琲はあまり飲みません。 出来れば、緑茶、ほうじ茶、玄米、ウーロン茶などに近い味がいいです。 ネット通販とかではなく、普通にスーパーで買えて、 急須やティーパックで手軽にいれられるものが良いです。 また、スーパーでお茶を見ても、「ノンカフェイン」って 書いてあるもの以外は、どれがノンカフェインなのかわかりません。

  • ノンカフェインの風邪薬を探しています。

    カフェインの副作用があるので ノンカフェインの風邪薬を探しているのですが どれも必ずといってよいほどカフェインが 配合されてあります。 私が知っている中では、エスタックNT錠という 製品にはカフェインが入っていないのですが なかなか売っていません。 ドリンクや漢方(葛根湯など)以外で ノンカフェインの風邪薬をご存知のかた、 是非教えていただけると幸いです。

  • コンビニに売ってるノンカフェイン飲料。

    コンビニに売ってるノンカフェイン飲料。 こんにちは。 自分は精神科でパニック障害と診断されたものです。 薬で治そうかという話になっていたのですが、生活状態を話したらまずそこを改善されるように言われました。 規則正しい睡眠とカフェインを控えることなのですが、自分は後者のカフェインの取りすぎだと思いました。 今18なのですが小6まではコーラが大好きでがぶ飲みして1週間飲み続けた日もあれば最低1週間に1日は飲んでました。 中学からは紅茶にはまりリプトン・午後ティー・紅茶花伝の毎日。 1日最低でも500ml多いときは2リットルは余裕でした。 部活時代は水・麦茶・ポカリを半分ぐらい飲んでたんで薄まってたんですが・・・・ 部活に引退してからは紅茶しか飲んでませんでした。 1日3リットル以上は普通に飲んでましたね。 家には何故か紅茶が常時待機。なかったらリプトンのティーカップ。しかもつい入れっぱなしで茶葉出まくり・・・ 今更ながらさすがにやばいと思いノンカフェインの飲料を飲んでいく方向にシフトしようと思うんですが何かいいノンカフェインの飲み物ってありますか? ちなみにコンビニをよく利用するのでコンビニでよく売っている飲み物ってありますか? もちろんコンビニ以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ノンカフェインのお茶を教えてください。

    ノンカフェインのお茶を教えてください。 現在浪人生で、宅浪のため毎日家で勉強しているのですが、休憩時間の度に350mlのタンブラーに温かい緑茶を作って、勉強中飲んでいます。 1日に2Lくらい飲んでいると思います。 最近母に、緑茶にはカフェインが入ってるからあんまり飲み過ぎないようにしなさい、と言われました。 今までは頂き物のお茶を同じくらい飲んでいたのですが、確かに最近緑茶に変えてからどうも寝付きが悪いんです。 頂き物のお茶は種類がわからなかったのですが、眠れないということはありませんでした。 量を減らせばいいとは思うのですが、勉強中飲むと落ち着くため手放せなくなってしまっています。 なのでお茶の種類を変えようと思うのですが、 (1)ノンカフェインのお茶で、スーパー等で安く手に入るものはどんな種類がありますか? (2)1日に2Lくらいなら飲み過ぎではないのでしょうか?お茶はどれくらい飲むと飲み過ぎと言われるのでしょうか? 過去の回答の中にも、2Lでは飲み過ぎ、という回答や、お茶はどれだけ飲んでも問題無し、という回答もあって混乱してしまいました。 紅茶があまり好きではないため、ハーブティー等は厳しいです。すみません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ノンカフェインティー ハーブティー

    紅茶の中でも特にフルーツティー(日東紅茶のアップルやピーチ)などを好んで飲んでおりましたが、カフェインのせいかイライラしてしまうようになりました。またストレスの多い生活を送っており大好きなお茶でほっと息抜きをしたいと思っております。 イライラを抑える効果のあるハーブティーやノンカフェインのフルーツティー、香りを楽しめるノンカフェインのお茶など、おすすめのものがありますでしょうか? また、美容と健康に良いお茶などにも興味があります^^ インターネットなどで購入できてお手頃なものがあれば教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 紅茶とハーブティーについて

    こんばんは! 紅茶とハーブティーについて質問します。 これからハーブティーを始めたいと思うのですが、ハーブティと紅茶の違いは何でしょうか? カフェインをあまり摂りたくないのですが、ハーブティを買うと、原材料の欄に「紅茶・(ハーブの名前)○○」と書いてあります。 初心者の私としては、紅茶=カフェイン含む。と、思ってしまいますが、それは間違いでしょうか? それとも、本来のハーブティーとはハーブのみで出来ているのでしょうか? また、ハーブティーはお水の様に、1日に何杯も飲んで良い物なんでしょうか? ハーブティーを始めるにあたって、何か気をつける点とかありましたら、宜しくお願いします。

  • ノンアルコール、ノンカフェインの嗜好品

    26才の社会人男です。 ウイスキーが好きで毎日飲んでいます。 お酒で失態を犯したことはありませんが、眠りが浅くなり翌日早起きがし辛いので 飲酒頻度を落としたいと思っています。 ウイスキーのように渋み?があってガツンと口と食道に来る感じが好きなのですが、 それに代わる嗜好品てないでしょうか。 好きなエスプレッソも一瞬考えましたが、カフェインがあるので夜に飲むには適していません。 Tバッグのカモミールティーやハーブティーも試してみました。これはこれで美味しいのですが、 甘すぎるのと、ガツンと来ない感じが物足りず…。 エスプレッソやウイスキーストレートのように、苦め?でチビチビ飲むタイプの ノンアルコール、ノンカフェインの嗜好品・・・、都合がよすぎるでしょうか。 もしご存じであれば教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう