• ベストアンサー

院試の英語対策

現在、他大学の大学院への進学を希望しています(生物系です) 専門科目は特に問題ないのですが英語に苦戦しています。 試験はだいたい和訳約60点、問題形式約40点となっているようので 和訳の方を中心に勉強したいのですが 受ける院の試験問題より難易度の高い問題をじっくり何度もやるのと 比較的やさしい問題をたくさんこなすのとでは実際どちらがよいのでしょうか。 過去問や論文も手元にあるのですが 和訳をみてもらえる人が居ないため自分で和訳をしてみてもあまり意味がない気がします。 実際受験した方で、 添削や具体的なアドバイスをしてくれる人がいない場合 どのように勉強を進めていたのかを教えてください。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.1

自分も生物系で他大学の院に入りました。 自分の場合、あんまり頑張って勉強しなかったですし、大学によって傾向も変わると思うので参考になるかどうかわかりませんが…。 本屋さんにいくと、科学英語を集めたテキストが売っていると思います。 例えば、参考urlのような。 (自分はこれ、使ってないですけれど) 基本的にこのようなテキストを使って勉強していけばよいと思います。 おそらく院試では、正確に訳すことや文法の知識よりも、全体の意味が理解できていることの方が重要になるはずです。 これから院に入ると自分の研究に関する情報は、論文を読まないと手に入らないのですね。 で、それは研究のために読むのだから、正確に訳せなくたって全体の意味さえつかめればいいわけです。 逆に言えば、どんなに正確に訳せても全体の意味が分からなければ意味がないわけです。 院試の英語は、それが出来るかどうかに重点を置いていることが多いです。 ですから、細かい文法を問うことや一文一文を正確に訳すような問題よりも、全体の意味が理解できているかどうかに重点を置いた問題が多いと思います。 だから、やさしい問題をたくさんこなして、早く全体の意味が理解できるようにした方がよいと思います。 (一文一文丁寧に時間をかけて訳した後、結局全体として何が言いたかったか分からない、なんてことよくありますよね) 多分、文法の知識を問う問題は、少な目か、出てもごく簡単な問題だと思います。 自分の時は、「括弧の中にはforが入りますか?toが入りますか?」なんて中学生でも分かるような問題が2~3問あっただけでした(笑) (大学によっても違うので、それは過去問で確認してください) また、おそらく英語は科学に関する英文がでるはずです。 そのとき、ある程度の生物学の知識と科学単語を知らないと訳せなかったりします。 例えば「sequence」は、順序とか列みたいな意味ですが、生物学で何の前触れもなく「sequence」と出てくればほぼ塩基配列のことですよね。 でも「順序」って訳してしまったら、その一文だけでなく、全体の意味がつかめなくなる可能性もあります。 ですから、そういう科学単語の習得も重要ですね。 和訳に関しても、科学単語に関しても、参考urlのようなテキストで勉強すればいいと思います。 では頑張ってください。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31392652

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.2

まず、英文を読む力を養うために、やさしい英文を大量に読んでください。中学の教科書レベルでいいので、最低、数十万語のレベルで読むといいでしょう。これについては、いちいち訳す必要はありません。読んで理解するだけです。 こちらのサイトに、学習法とやさしい本の入手法があります。本は、身近に図書館などがないとけっこう高くつくので、高校入試問題集などを利用するのでもいいかもしれません。 http://www.seg.co.jp/sss/ それから、科学分野の語彙を増やすために、総論的な論文や本でチェックするといいと思います。例えば、専門分野の授業に使った教科書で、原書が英語のものがあれば、それを利用してはいかがでしょう。有名な教科書なら、Amazonで注文できます。こちらは、内容はわかっているわけですから、ざっと読んでどの単語が日本語ではどういう専門用語になっていくか調べるだけです。 最後は、過去問と似たような英文を探して読む練習をするといいでしょう。 私は大学院の受験を経験したわけではありませんが、趣旨からして、和訳のうまさがどうのではなく、科学論文を読んで意味がわかるかどうかを問われると思います。1文ずつ和訳する練習をするよりも、英文をざっと読んで意味を把握できる力を高める訓練と、あとは専門分野の用語や言い回しになれておくことでしょう。