• ベストアンサー

トランペットとサックス

これからどちらかを始めたいと思ってます。 人に聞かせたり、たとえば結婚式の余興とかに向いている楽器はどちらですか?? すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

どっちもドン引かれそうですが、強いて言えばサックスかな ・音の表情をつけやすい ・初心者でも最低限の域まで達する時間が短い ・トランペットは興味ない人には やかましい アルトかテナーだよね? バリトンサックスだのソプラノサックスじゃ、ないよね?

sosoososoo
質問者

お礼

ドン引かれそうですかね?( `ー´)ノ みなさんありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#80753
noname#80753
回答No.4

トランペットは音がでかいので練習する場所にも困ります。 まあサックスもアパートでは充分うるさいですが。 トランペットのような金管楽器は音が出るまでがたいへんです。 というか音や演奏家に自分の好みがあるはずなんでこういう質問には正直なところちょっと疑問を感じます。 ギターやピアノと違って独りで他人に聴かせるのは難しい楽器と思います。 吹いている時は歌えませんし。

• bari_saku
回答No.3

サックス吹きです。 その視点で選ぶなら、どちらでもいいと思います。

• cable1037
回答No.2

楽器の演奏技術にグレードと言う評価があります 同じグレードのトランペット奏者とサックス奏者がいれば 即興的に演奏するなら トランペットが有利です 映画の中ですが プロのコルネット奏者がバンド演奏を聞いている内に乗ってきて ケースからラッパを出して飛び入りをすると言うシーンがありました サックスでも出来ないことはありませんが トランペットが断然有利です もし質問者様がトランペットを選択するなら トランペットと同じ仲間のコルネットも選択肢に考えてください コルネットはトランペットより少し短くて、音もやわらかい感じです 個人的な好みですが コルネットの音が好きです