• ベストアンサー

ギターに合うお勧めの楽器ありませんか

5月末に友人の結婚披露宴で、男友達5人で余興をすることになりました。 アコースティックギター1人にボーカル4人で GLAYの「HOWEVER」をやろうと思います。 そこで質問なんですが、ギターだけでは寂しくないでしょうか。 とは言ってもピアノなど、ほかに楽器をできる人はいません。 時間もあまりないため、難しい楽器もできないと思います。 何か簡単な楽器でギターに合うものはないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wigman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

大切なのはギター1本と言うことではなく、ギター奏者の腕や、曲のアレンジではないでしょうか。 歌い手がそれだけ居るのであれば、ヴォーカル部分のアレンジを工夫して、声で魅せるという事も可能だと思います。 簡単な楽器のレベルが分かりませんが、私ならばとりあえずフルートでまかないますけど。 (持ち運びも楽なので)

proproduce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーカルを工夫することは考えてみます。ただ、全員が集まれるのが披露宴の前日しかありません。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

リズムセクションがあると、歌は締まります。ドラムやボイパとか 出来る人がいればいいんですけどね。 キーボードによっては、鍵盤でドラムの音が出るものがあります。 これなら指一本で弾けて簡単ですので、レンタルとか探して見ると いいかもしれませんよ。

proproduce
質問者

お礼

キーボードでドラムですか。知りませんでした。 やっぱりドラムがあるといいですよね。 早速探してみようと思います。ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 結婚式ですよね?その曲がどんな曲から存じ上げませんが タンバリン、シンバル、マラカスなんかでよいのでは? ウケ狙いで、カスタネット、トライアングルなんかも 混ぜてもいいかもしれません 基本的に結婚式で友人が歌う歌は「誰も聞いてません」(笑) あんまりまじめに歌うと、場が引いてしまうので お涙頂戴にするか、替え歌にして笑いを取るか どっちかにしたほうが良いかと思います

proproduce
質問者

お礼

タンバリン、マラカスは簡単に出来そうですね。 ぜひ検討してみたいと思います。 周りは聞いてくれなくても、新郎は聞いてくれると思うので、 それでいいかなと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZO-3

     ZO-3ってギターありますよね。 あれって実際いいのでしょうか? どうですか?あと、音量最大にして、どのくらいのものなんでしょう。どこまで聞こえるとかで結構です。  というのは、今度、友人の結婚式にて披露する機会がありそうなもので。それだけでなく、今後、どこでも弾きたいっていうのもあります。まぁ、まずは披露宴での余興を考えているんですが。余興にはピアノ、タンバリン、ボーカルが加わります。実際超初心者なんですが。  DIGI-ZOって言うのもありますね。使い勝手はどうでしょうか。エフェクト機能があるみたいで興味がある反面、金銭的にどうでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の余興

    今年結婚式・披露宴があります。20代なかばの男です。 この度披露宴の余興についてご相談があります。 趣味でバンド(トランペット、サックスなどもいるビッグバンド系) をしておりまして披露宴で仲間とともに自らも参加して 余興をしようと思っています。 でも、僕の担当楽器はドラムです。「歌ありの曲を」と考えているのですが。ゲスト、新婦の前で自分がバック演奏で、他の男性がボーカルという図式はやはり変でしょうか? 実はギターも少々できるので、2,3人でギターをして僕がボーカルで 歌おうかとも考えています。 でも自分はドラムがメインなのでやはりドラムで新婦やゲストの皆さん を楽しませたいという気持ちもあります。 数々の結婚式に参加された先輩方、ドラムとギターどちらの方が盛り上がるでしょうか? (1)人数も多く派手なイメージだがバンドのドラム (2)少人数でしんみりだがメインでボーカル たくさんの方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の余興。伴奏者へのお礼は?

    秋に友人の結婚式があります。私は弦楽器をやっているので、披露宴の余興で演奏をして欲しいと 頼まれました。 ただ楽器一本では演奏が難しいので、知り合い(友人とは面識なし)にピアノ伴奏をお願いしました。披露宴の招待客の中にピアノの演奏ができる人が誰もいなかったからです。 そこで問題なのが、伴奏者への交通費などのお礼です。 最初に私が「一人で曲を演奏するのは難しいし、知り合いに頼んでもいい?それで交通費とかって出してもらえる?」と聞いたら「交通費+αくらいは出せるよ」と友人は答えてくれました。 私も以前結婚式の余興のお手伝いで演奏したことがあり、その時謝礼をいただいたので、友人にもそう言ってしまったのです。 伴奏者にはもちろん私からもお礼を品物かなにかでするつもりです。 友人はおおらかな性格だし、気にしてないようです。でも「私から結婚のお祝い」としてする演奏に費用をかけてもらうのは、どうなんでしょうか?

  • ギターとセッション

    友達と自分、二人でセッション(?)したいと思ってます。 それで、友達がギター(アコースティック)を弾きたいと言っているので、他に自分が何か楽器をやる、「ギターと何か」という形でセッションを考えています。(インストゥルメンタルでも弾き語りでも可、出来ればインストが良いですが^^;) 過去の質問を見て、今のところ「ギターとピアノ」か「ギターとハーモニカ」、要するに自分がピアノかハーモニカ、のどちらかを考えているのですが どちらも演奏として成り立ちますか? もし成り立つなら、どういう形になりますか?(弾き語りになるのか?どの楽器がどういうパートを演奏するのか?特にハーモニカがよく分かりません^^;) また、ピアノとハーモニカ以外に、ギターに合う楽器があれば、教えてください! (ギターは1つしか無い為、ギターとギターは無理ですm(_ _)m)

  • 色々な楽器を使えるアーティスト

    メインの楽器(例えばギター)のほかに、色々な楽器(ベースやドラム、ピアノ等)を演奏でき、かつその楽器で録ったものでCDを出している人や、ライブで披露されているアーティストはいますか? 知っている限りで、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、堂本剛さん、ゆずの北川悠仁さんなどがいるのですが、同じように、メイン以外の楽器を複数演奏できる人はいますか? 2種類(ギターとピアノとか)演奏できる人は結構いると思うのですが、複数の楽器を演奏できる人がいれば知りたいです。 ちなみにボーカルの人で探しています。 よろしくお願いします。

  • ビートルズを演奏するのですが

    お世話になります。 披露宴で余興を頼まれまして、ビートルズを演ることに なりました。 ピアノ2人と、ギター1人(エレキ又はアコギです)で、 ピアノは1台を2人で弾きます。 ボーカルは入れない予定です。 2曲やるのですが、一曲はLET IT BEにする予定です。 もう1曲必要なのですが思いつきません。 この構成でサマになりそうな曲があったら教えて頂け ませんでしょうか。

  • 友人の結婚披露宴に 音楽をします お勧めの曲を教えてください

    10年来友人(女性、三十代前半)が、「今春結婚する」との連絡を くれました。 披露宴での音楽の余興を頼まれました。 私(男性)はアコースティックギターを担当し (後は 軽くコーラス) 妻にボーカルを担当。 というスタイルで考えています。 今のところ 検討している曲は 矢野顕子サン、宮沢和史サンの 「二人のハーモニー」です。 同じようなスタイルの曲で お勧めの曲などありましたら ご意見いただきたいです。 関連して 演奏の中で口笛を吹く行為は どうなのでしょう。 地方、あるいは年代によって不愉快に思われる可能性があれば やめようと思っているのですが。

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • ギター2本のためのポップス編曲集はありますか?

    来月に親戚の集まりがあるのですがその余興で クラシックギター(私)とアコースティックギター(家族)で 何か一曲弾くことになってしましました。 現在、ポップスの編曲を探しているのですが2本のギター用の編曲が見つかりません。 アコギ2本用で結構ですので何か曲集をご存知でしたら教えてください。 最悪ソロギターの弾き語り用の曲集を買って私がボーカルの単旋律を弾いて 家族にコードストロークをしてもらおうと考えていますが楽器の音量差の関係で厳しそうですし かといってアコギにクラシックの二重奏をさせるのは難しそうなので困っています。

  • 楽器の名器

    ピアノならスタインウェイ、ヴァイオリンならストラディバリウスといったふうに最高峰が決まっていますが他の楽器の最高峰は何ですか? エレキギターは?アコースティックギターは?シンセサイザーは?ドラムは?チェロは?トランペットは?サックスは?

専門家に質問してみよう