• ベストアンサー

映像音楽用 CVD をPCで再生したい

又またお世話になります 73歳の老人です、参考文献などで ろくに勉強せず皆さんの教えに頼る事ばかりで心苦しく思いますが教えて下さい。 カラオケ等で利用される音楽映像ソフト「CVD」規格の音楽CD(DVD?)ソフトをパソコンで再生したいですが、再生して楽しんでおられる御方にお願いします。 フリーの 再生ソフト又は再生に必要なコーデックなどご存知のものを教えてください、出来る限り初歩向きでお願いします。 現在OSはXP3で 付属のメディアプレイヤー11でDVD映像は難なく再生出来ています、情報が足りないかも知れませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

CVD? VCD ( Video CD ) ではないですか? VCDなら、特にコーデックは必要ありません。 VDCフォーマットにおいては、映像コーデックはMPEG-1、音声コーデックは MP2ですので、特に用意しなくても、Windowsにあらかじめ内蔵されています。 ただし、VCDディスクのデータとしては拡張子が DAT であり、汎用データ ファイルとの見分けがつかない事から、関連づけがなされていません。 エクスプローラやマイコンピュータから、メディアプレーヤ上にドラッグ& ドロップで落とせばそのまま再生できます。

comet3631
質問者

お礼

CVDです BMBNIKKODO CO.LTD社製のCD動画となっています。InterVideoのWinDVD4というソフトをインストールしたら再生できました、ご回答感謝します有難うございました。 

その他の回答 (1)

• yama_x
回答No.2

CDVっていう規格もありましたね。 しかしながら、個人的にはビデオ部分がどういうフォーマットで 入っているのかがよく分からないので、コーデックについても、 よく分かりません。すいません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/CDV.html
comet3631
質問者

お礼

ご回答感謝します 再生ソフトが見つかり解決できました、有難うございました。