• ベストアンサー

映像音楽用 CVD をPCで再生したい

又またお世話になります 73歳の老人です、参考文献などで ろくに勉強せず皆さんの教えに頼る事ばかりで心苦しく思いますが教えて下さい。 カラオケ等で利用される音楽映像ソフト「CVD」規格の音楽CD(DVD?)ソフトをパソコンで再生したいですが、再生して楽しんでおられる御方にお願いします。 フリーの 再生ソフト又は再生に必要なコーデックなどご存知のものを教えてください、出来る限り初歩向きでお願いします。 現在OSはXP3で 付属のメディアプレイヤー11でDVD映像は難なく再生出来ています、情報が足りないかも知れませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

CVD? VCD ( Video CD ) ではないですか? VCDなら、特にコーデックは必要ありません。 VDCフォーマットにおいては、映像コーデックはMPEG-1、音声コーデックは MP2ですので、特に用意しなくても、Windowsにあらかじめ内蔵されています。 ただし、VCDディスクのデータとしては拡張子が DAT であり、汎用データ ファイルとの見分けがつかない事から、関連づけがなされていません。 エクスプローラやマイコンピュータから、メディアプレーヤ上にドラッグ& ドロップで落とせばそのまま再生できます。

comet3631
質問者

お礼

CVDです BMBNIKKODO CO.LTD社製のCD動画となっています。InterVideoのWinDVD4というソフトをインストールしたら再生できました、ご回答感謝します有難うございました。 

その他の回答 (1)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

CDVっていう規格もありましたね。 しかしながら、個人的にはビデオ部分がどういうフォーマットで 入っているのかがよく分からないので、コーデックについても、 よく分かりません。すいません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/CDV.html
comet3631
質問者

お礼

ご回答感謝します 再生ソフトが見つかり解決できました、有難うございました。

関連するQ&A

  • カラオケでの音楽CVDって? DVDと違うの?

    カラオケでたくさく曲が収録されいてる "音楽CVD"というのを見かけました。 このメディアはDVDとは違うものなんでしょうか? 購入したら、スーパマルチドライブで再生する事は可能なんでしょうか?

  • 音楽・映像の再生等について

    音楽や映像(CD、DVD、インターネットでのストリーミング等全ての音楽及び映像メディア)の再生中に不規則に途切れたり、マウスを動かしているのにポインタが止まったままになったりすることがあるんですが?

  • プレーヤー再生では音楽、PC再生では映像が流れるようにしたい

    市販のCDなどでCDプレーヤーで再生すると普通に音楽が聴け、 PCで再生すると映像が見れるというものがあると聞いたのですが、 同じものをDVDで作ることは出来るのでしょうか?

  • DVDが再生できません(映像が出てきません)

    パソコンをリカバリしたら、「DVDデコーダがインストールされていません」とメッセージが出てDVDが再生できなくなってしまいました。 付属されていたWinDVDをなくしてしまったので、フリーの【GPL MPEG-2 Decoder】をダウンロードしました。 http://www.area61.net/mpeg2.html​ その後、Windows Media Playerで再生したところ、音声のみ再生されて映像が出てきません。 「他のMPEG2コーデックがインストールされている場合は、そちらが優先して使用されることがありますので注意してください(他のコーデックはアンインストールすることをお勧めします)」とあるので、これが原因でしょうか? もしそうなら、他のコーデックをアンインストールしたいのですが、どれが「他のMPEG2コーデック」なのかわかりません。 どうやって見つける(判断)するのでしょうか? 他の方法でも、できればフリーで、Windows Media Playerで再生できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • AVCHD規格で撮影された映像を再生する方法を教えてください

    ハイビジョンビデオカメラ(HDC-SD1)で撮影した映像の再生方法(PCで再生する場合と、DVDに保存した場合、その映像をDVDプレイヤーで再生する方法)について教えてください。 まず、PC上でAVCHDを再生する手段を教えて頂けませんでしょうか?付属ソフトでは再生できません。ソニーのハイビジョンカメラに付属されたものであれば再生できると聞いたことがありますが…手に入るのでしょうか…。その他,PS3やブルーレイディスク対応レコーダー以外で再生する方法はありますか?できるだけお金をかけない方向で検討したいです…(余談ですが、今後発売されるDIGAやスゴ録は、AVCHDが再生できるようになるのでしょうか…) また、今現在市販されているDVDプレイヤーレベルでどうしても再生したいのですが、AVCHD規格のファイルをどのような方法でDVDに焼けば、プレイヤーで再生できるようになりますでしょうか?付属のソフトではAVCHDをDVD-Video規格の変換はできません。 初心者の質問で大変申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • AVIファイルの映像が再生されません

    DVD-Rに記録した拡張子がAVIのファイルの映像が再生できません。 マイコンピューターからDVD-Rを開きAVIファイルをダブルクリックすると メディアプレーヤーは立ち上がるのですが画面の下の方にある「再生中」とか「一時停止」とか 緑色の文字で表示される所に 「コーデックのサーバーに接続しています」「コーデックに対する要求を送信します」 「コーデックのダウンロードエラー」 と矢継ぎ早に表示され再生が始まっても音声のみで映像は音楽ソフトを再生させた時に表示される アニメーションになります。 マイクロソフトのホームページからメディアプレーヤーをバージョンアップしても、 ハードディスクにコピーしてから開いても、別のパソコン(DVDドライブ付きノートパソコン) で再生させても駄目でした。 なおMPEGファイルも早送りする為にスライドバーをドラッグしたらその部分の静止画は表示されるものの 画面が固まってしまい3分以上待ったらやっと画面が動き出すというファイルがあります。 これら(AVIファイルの再生の仕方、MPEGファイルの早送りの異常)の解決法をご存知の方、 よろしくお願いします。

  • DATA用と音楽用(映像用)について

    CDーR、DVD-RにはDATA用と音楽用(DVDは映像用)がありますがなにか違いがあるのでしょうか? 音楽用にDATAを記録したりしても大丈夫なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • PCのDVD再生で音声は出ますが映像が出ません

    過去ログを検索しましたがよくわかりませんでしたので質問させていただきます。 サムスン製のフェーズ1(リージョンフリー)のDVD-ROMドライブを使って、パソコンでDVDを見ています。再生ソフトはWinDVDです。これまではリージョンフリー、リージョン3ともに問題なく映画ソフトを再生できていたのですが、急に映像が出なくなりました。 マイコンピューター上では、DVDを認識し、ドライブ名に映画ソフトのファイル名が出ています。また、フォルダを開くと、各ファイルも出てきます。 ところが、再生をすると、音声のみでて、画面は真っ暗なままなのです。 リージョンが異なる、とか、そのほかのエラーメッセージはでないので、リージョンの問題でもないでしょうし、映画のタイトルを認識しているということは、DVDドライブや、再生ソフト、DVDタイトルの問題でもないように思われます。 なぜ映像が出ないのでしょうか? 映像を復活させるにはどのようにしたら良いのでしょうか? ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 映像のついてるCDを再生したいのですが

    普通の音楽CDで、プロモーション映像などが見れる物ありますよね? あれを再生したいのですが、「winDVD4」というものでは 見れないのでしょうか?DVDは普通に再生できますが、 CDだと音声のみで映像が出てきません。 何か設定が必要なのでしょうか。

  • 突然、DVDの映像のみ再生されなくなりました。

    ある日突然、DVDの映像のみ再生されなくなり、「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください」とエラー?が表示されるようになりました。で、コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→画像解像度を変更するで、解像度を「小」にしたり、画面の色を「中」にしてみたりしましたが、相変わらず映像は再生されません。 ちなみに、DVDは全て市販されている正規の国内版で、見れなくなるまではちゃんと再生されていました。 音声は、今も再生されています。 私のと似たような質問に「DVDの再生ソフトを複数インストールしていると、再生に問題が生じる」という回答がされていました。考えてみると、私も、映像が再生されなくなる前に、色々なソフトをインストールしていたので、その中にDVD再生ソフトが入っていたのかもしれないと思い、「プログラムの変更と削除」を開いてみたのですが、当時、自分が何の目的で何をインストールしたのか忘れてしまい、削除すべきソフトが分かりません…。それが必要のないDVDの再生ソフトかどうかは、どうやったら分かるのでしょうか。 OSはXP、再生ソフトはWIN DVD4です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう