• ベストアンサー

DATA用と音楽用(映像用)について

CDーR、DVD-RにはDATA用と音楽用(DVDは映像用)がありますがなにか違いがあるのでしょうか? 音楽用にDATAを記録したりしても大丈夫なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

DVD-Rは著作権の補償金の有無だけで全く違いはありませんから、どちらも同じです。 しかしながらCD-Rはパソコンで扱う分には同じですが、書き込みのできるオーディオ機器では音楽用を購入しないと録音できない場合があります。 これは音楽用CD-Rにはリードインといわれる、必ず最初に読み込む部分に音楽用を示すコードが予め作られており、オーディオ用CD-R機器はこれがないとエラーになるように作られてます。 パソコンはこの部分を無視して書き込みますので、どちらも同じです。

参考URL:
http://www.axia.co.jp/qa/qa7.html
kanatyan3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。よく解りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

> DATA用と音楽用(DVDは映像用)がありますがなにか違いがあるのでしょうか? 著作権使用料が価格に入っているか(音楽・映像用)、いないか(DATA用)の違いです。 性能に違いはありません。 > 音楽用にDATAを記録したりしても大丈夫なのでしょうか? まったく問題ありません。 ただ、わざわざ値段の高い音楽用にDATAを保存するのはあまり意味がありませんが。

kanatyan3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど解りました。ありがとうございます。