• 締切済み

自分は左派だが中国共産党は嫌いと言う人いますか?

自分は左派(どちらかといえば)だが中国共産党は嫌いと言う人いますか?例えば古館アナみたいな。

• 政治

みんなの回答

回答No.4

ごめんなさい。書き忘れました。 古館アナ、、、あの人は自分を「左派」と自称しているのでしょうか? 出演しているニュース番組を観る限りでは、左派でも右派でもないように思います。中道でもない。 そもそも、思想が希薄というか? しゃべるだけの変な人です。

回答No.3

日本共産党は、中国共産党が嫌いです。同じ共産党ですが、国際連帯どころじゃないです。 日本の新左翼のほとんどは、中国共産党が嫌いです。 左派の定義が難しいのですが、日本に限って言えば自称左派で中国共産党が好きという人は少ないと思います。

• poipoi_sa
回答No.2

はてさて、質問を読んでいると「左派が中国共産党が好きだ」という前提があるように見受けられますが、果たしてそれは正しい見識なのでしょうか? どうも誤った理解をされている気が致します。 右翼と左翼 (幻冬舎新書) 浅羽 通明 (著) 娘たちと話す左翼ってなに? アンリ ウェベール (著) 辺りの私が読んだ簡単な解説本をお勧めしておきます。 現在は政治体制のみならず経済的な観点からの右派、左派という用いられ方もしますのでこの辺をまず切り分けられてから質問された方が宜しいかと存じます。

• nourider
回答No.1

私は左派ですが、愛国心もあります。 中国共産党は共産主義の皮をかぶった帝国主義者だと思っていますので嫌いです。 ただ、確かに日本ではなぜか左派=憲法擁護派、親中共となっていますね。