• ベストアンサー

次に入る保険はどのようなものがいいか

来月10年以上払い込んだ保険が満期になりますので、 次の保険をどのようなものにしたらよいのか アドバイスいただけたらありがたいです。 38歳女性会社員です。 この保険期間中に、子宮の病気と整形外科の手術を 受けました。整形外科の手術は、また いつかする可能性があります。今は現状維持です。 出来れば金額の手軽な保険にしたいと思っています。 以前の保険は郵便局のもので、月に2万ちょっと払っていまして、 もう、今からはそこまでは払う保険には入れません。 アリコかアメリカンホームダイレクトなどの保険を 考えていましたが、今は、AIGの件もあり 考えてしまいます。 払えても、5、6千円くらいがいいのですが。。。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

以前の保険が、かんぽ生命(旧簡保)で、満期があるとなると、養老保険ですか? 10年満期ならば、満期保険金は、200万円と言ったところだと思います。 その200万円の使い道は決まっていますか? 独身・既婚も分りませんし、住居環境も分らないので、具体的なコメントはできませんが、医療保険をお考えならば……ということで、一例を挙げておきます。 子宮の病気と整形の手術ですが、どのような病気なのか、どのような手術を受けたのか分りませんが、その内容によって、条件が付く、契約できない、という可能性があります。 終身の医療保険を一括払い(全期前納)で契約するという手段もあります。 お勧めというわけではなく、選択肢の一つです。 例えば、アフラックEVERの場合、38歳女性、 入院給付金日額5000円、 5日以上の入院後の通院1回3000円(一回の入院で30回限度)、 一回の入院限度日数180日、 全期前納保険料は、1,189,970円です。 一回の入院限度日数60日型ならば、 793,386円です。(通院の保障なし) 病気:終身、ケガ:90歳までの保障です。 それぞれを月払にすると、60歳満期で、 180日型が5,178円 (支払保険料総額 1,366,992円) 60日型が3,450円 (支払保険料総額 910,800円) 他にも色々な保険があるので、検討してみてください。 また、保険を考えるとき、最も大切なことは、保険商品のパンフレットを並べて、どれにしようかと迷う前に、「どのような保障が必要なのか」ということを考えることです。 保険ではなく、「保障」です。 保障期間は、終身か定期か。 1回の入院限度日数は、60日、120日、180日……どれにするのか、その理由は? 入院給付金日額は幾らにするのか、その理由は? このようなことを先に決めれば、どの保険にするのか、スムーズに決めることができます。 何しろ、ニーズに合う保険で、一番安い保険だとか、、担当者が信頼できるという理由で選べば良いのですから。

ume4976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく教えてくださって ありがとうございます。 そうです。満期は養老保険です。 満期は貯金の予定です。まだまだ子供にお金が かかるので。。。。 子宮の手術はもう6年が過ぎています。 これは、卵巣膿腫という病名です。 整形の方は膝なので、今は現状維持で、 あとあとまた60歳代くらいに 大きな手術をすることになるだろうと 言われています。 ですので、先の手術または治療の不安があるため、 入院・手術の保障のある 保険には入っておいたほうがいいか?と・・・。 ただ、保険はもう入らないで、貯金したほうがいいと 言われる方もいますので、色々迷っています。 なるほど・・例えば、満期の保険金で、 次の保険を前期前納する方法もあるんですね。 そうすることで、毎月にかかる保険料が要らないわけですね。 アフラック、見てみます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#233404
noname#233404
回答No.5

回答No1のnantです。 確かに貯蓄が十分あれば入院しても保険は必要ありません。しかし、その貯蓄ができる前に入院すれば保険がなければ困りますので、最低限は入るべきです。逆に、保険は充実しているけどすぐに換金できる金融資産がまったくないのも問題です。医療保険は入院や手術をした時にしか役に立ちません。ですから、入院などに備える方法は預金+保険です。 「保険より預金がいい」という意見は「自分には災いは起こらない」という都合の良い考えが根底にあると思います。あるいは今まで入院などしたことのない人がよくいうセリフです。

ume4976
質問者

お礼

nantさん、ご親切にまたご意見ありがとうございます。 私も、実はそう思っていましたが、知人は、 「今から終身なんて、保険会社もどうなるか分からないのに  やめたほうがいい」ということを何度も言われたので、 保険に対して迷ってしまっていました。 確かに、その方とは年齢も貯蓄もまったく違いますし、 その方はnantさんの回答にあるように、 まったく入院もケガもしたことの無い方です。 やはり、大事なものですね。入る形で考えたいと思います。 さすが、専門の方のご意見はとても参考になります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.4

私も簡保の保険が来年満期になるので気持ちはわかります。 出来れば、終身保険で、ガンに手厚い保険がいいと思います。 私は、現在簡保の他にアフラックのガン保険に加入していますが、 5年前に子宮筋腫の手術をして、今年、また筋腫が大きくなったので 手術をしたのですが、実はガンでした。 現在抗がん剤治療中ですが、ガンになってからでは、どの保険にも 入れません。 貯金をすれば、保険はいらないとの意見もありますが、病気で気弱に なってる所に貯金額までどんどん目減りするのを耐えられますか? ガン保険で特約を付けても6千円程度の保険は結構ありますので 資料請求を沢山して、検討してみて下さい。

ume4976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NINAbrownさんは抗がん剤治療中とのこと、 お見舞い申し上げます。。。 がん保険・・・最近気になっています。 というのも、子宮の病気は二回目です。 内膜症を完治した思っていたら、卵巣脳腫になり摘出、 その後、また内膜症を再発しました。 どうも子宮系が弱いようなのと、血縁のある家族に 乳がんの人がいるので、がんに対しては自分もその血は あるのでは・・・と思っているところです。 がんが特約で付いているものも考慮した方がよさそうですね。 >病気で気弱に なってる所に貯金額までどんどん目減りするのを耐えられますか? ・・確かにそうですね。とても不安でしょうね。 やはり、入ることにします。 色々勉強させてもらえて、経験者様からのお話を いただけるOKWEBはとてもありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最後の入院・手術されてからどれほど経ちますか? 新たに医療保険に入るにあたって告知しなければなりません。 嘘を記入してもばれます。 3~5年経っていれば問題ないと思います。 やはり終身の医療保険を考えられたら良いと思います。 保険料払いは60歳かそれ以上働くつもりなら65歳でも構いません。 65歳以降になっても公的年金で生活するには充分な額にはならないと思いますので少しでも負担を減らしましょう。 入院給付金の金額(5,000円、7,000円、1万円など)と保証される日数(60、90、120日など)、手術で給付される金額。 これらはどれが良いのかはあなた個人の考え方によります。 厚い補償は、高い保険料になるというのは確かです。 どこで折り合いをつけるかですね。

ume4976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の手術からは3年になります。 今は体は現状維持ですが、60代くらいで もう一度することになるだろうと 言われています。その時は、入院3ヶ月はかかりそうな 大掛かりな手術になりそうです。。。 >厚い補償は、高い保険料 確かにそうですよね。今迷っているのは、 私は後々のために、最低限(入院給付金5000円くらい)の 保険は入りたいと思っていましたが、 「今から保険なんて入らないで貯金したほうがいいと」 勧められています。 ですが、貯金はなかなか・・・。 教育費などが年々増え、 出来れば今回の保険が満期になったら、その支払っていた分の 中から、保険料と生活費に当てたいと思っています。 やはり終身がいいんですね。そちらで検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233404
noname#233404
回答No.1

病気やケガの種類と完治からの期間によっては、全く契約できないケースや条件付契約になる可能性はあります。 今回のように満期を迎えると保障はなくなり、新たに入ることもできない場合も考えられますので、終身タイプの医療保険には是非入ってください。保険料払込期間は終身ではなく、60~70歳くらいにしておけば、老後に負担を残さずすみますし、トータルの保険料負担も抑えられます。ご希望の保険料なら、入院1日あたり5,000円くらいでしょうか。少ないと感じるかもしれませんが、入院給付金以外に手術給付金もありますし、個室に入院しなければ、だいたい5,000円くらいが平均値です。 ただ、死亡保障や解約返戻金、満期保険金などは基本的にはないです。

ume4976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終身・・・保険の事がよくわからないので 考えてもいませんでした。なるほど! 満期が来れば、必ず次を勧められるので、その辺も 話してみます。 ただ、年配の方に言われました。 「今から保険会社がどうなるかわからないから  保険なんてかけないで、貯金して、もしものときは  その貯金から入院・手術代を払ったほうが利口」と。  今は、一括で払っても保険料を払い込むほうが多いので、  もったいないとのことでしたが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこの会社が払い戻しがいい?

    いろいろ外資の保険会社がありますが、下記の会社だとどこが、すんなり保険金が降りるでしょうか? チューリッヒ・アフラック・AIGエジソン生命・、AIGスター生命・アメリカンホーム保険会社の医療保険を検討しています。 どこも同じでしょうか? 他に、共済の保険も検討していますがどうなんでしょう? 今までは、簡保の養老保険を契約してましたが満期になり郵便局は払いが早いということで、けど満期になっても満期金がよくないような気がしますので、他の会社で支払いが安い方にしようと考えています。

  • アリコの保険ですが・・・

    先日、流産手術を受けアリコにて保険金の給付をしました。早いのはいいのですが、事前に約款を読んでおり手術倍率は、<その他の子宮手術>に該当すると思っていたところ、<その他の臓器手術>だといわれ、支給金額が半分になってしまいました。 私は当然、子宮ソウハ手術なので子宮の手術だと思っていたのですが・・・?こういったのはアリコだけなのでしょうか?他の保険会社さんだと子宮手術に該当すると聞いていたので・・。詳しい方教えてください。

  • 保険料がもらえるか否か

    先日、精神科と整形外科の治療のため2週間入院しました。 保険には住友生命とアリコの「てごろでがっちり入院保険」に入っています。 実は精神科の入院はこれが初めてでなく、住友生命では同一疾病の入院限度日数(確か130日か140日だったと思います)を2002年に使い果たしてしまいました。これは契約期間中、覆されることはないのでしょうか。 アリコも一疾病の保険料支払いは一度限りとされています。 しかし今回は整形外科での入院も含まれており、これは初めてのことです。 ちょっとした事故にあい、肩を損傷。レントゲンを撮り(骨に異常はありませんでした)、肩の可動範囲とそれに伴う痛みの確認等を行い、まずは痛み止めの注射を打ってもらいました。その効果の如何によって、放置するか手術を行うか、僕の判断で決められることになりました。 その数日後、精神科の退院が決まり、とにかく家に帰りたかったので、整形外科の以降の方針はどうするのか、うやむやにして退院してしまいました。 このようなケースの場合、住友生命、アリコから保険料は頂けるでしょうか?連休中のため両社に確認することもできず悶々としています。 ちなみに病院は京都大学医学部付属病院で、寝泊まりは精神科病棟。レントゲンや整形外科のある病棟には歩いて通っていました。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 大病した弟に保険をかけてあげたい

    5年前に脳梗塞で右半身が不自由なのですが 弟に病気をする前からかけていた保険(郵便局の保険)が満期になったので 弟に病気や死亡したときのために保険をかけたいのですが(もちろん受取人は弟もしくは弟の家族) どのような保険をかけてあげれば良いでしょうか? 郵便局はいま民営化といわれているので心配なのでやめておきたいとおもいます 県民共済の保険には死亡保険を弟の家族の方でかけているので 私からはかけてあげられないそうなのですが 病気、入院の時を考えると心配なので,,, アリコとかその類の保険はどうでしょうか? 他にもありますか? よろしくお願いします。

  • 学資保険の満期を迎え次の保険はどんな保険がいいの?

    18歳満期の学資保険の次は、終身保険、定期保険、養老保険、医療保険、郵便局や農協共済が提示してきますがどれにすれば良いか迷っています。相続税対策にも成るようで、貯蓄にもなって、割安なお得な保険は無いでしょうか?

  • JA共済 養老保険 替えたほうがいいのでしょうか?

    15歳頃から30年満期で養老保険(入院と死亡時に支払有)に入ってます。年12万円位支払をしています。 あと7年くらいで満期になります。 骨折などのケガには保証もなく、45歳で満期にお金をもらっても、あまり意味がないように思い、このまま払い続けるのも、どうかなと悩んでいます。 1.現時点で解約してしまうと、戻ってくる金額は小額になってしまうのでしょうか? 2.満期まで払い続けてお金をもらった方がいいのでしょうか? 3.支払った分が全額戻ってくるわけではないのですよね? 4.このままJAで、今までの掛け金を元に、入院や傷病の保証がついている保険に乗り換えた方がよいのでしょうか? 5.今の保険は満期まで終わらせて、他の保険屋さんに替えた方がいいでしょうか? 5.アリコやアメリカンホームダイレクトなど掛け金が安い保険は、掛け捨てなのですか? もしもの時の安心のために保険に入っていた方が良いのかも知れませんが、ずっと払い続けるのかと思うと気が重いです。モッタイナイ気がしてなりません。 保険。どうしたらよいのでしょうか? 小額でも入っておくべきものなのですか?

  • 24歳 健康 どこの保険がお勧め?

    そろそろ、保険に入ろうと考えているのですが、どんなものがあって、どこが良いのかなど全く無知な為質問させていただきました。 ちなみに私は24歳で、今まで大きな事故、怪我等はしたことなく、健康です。 月々の支払いは、出来れば8000円以下位で、入院したら一日1万円位は保証してほしいです。 病気などに関しては、ほとんどの病気が支払われるもの。 掛け捨ては出来ればイヤです。満期になれば戻ってくるもの。 保険のことは、本当によく分からないのですが、最近よくCMで見るアリコとかはどうなのでしょうか? あとは、郵便局の保険とか・・・。 本当に何も知らないので、何でも良いのでお勧めの保険とその理由、私に合いそうな保険があれば紹介してください。

  • 生命保険の変更

    先日、保険のとある無料相談へ行ってきました。 今現在加入している生命保険は郵便局の簡易保険。 前々からあった疑問点と支払い額の高さに今回やっと相談に踏み切りました。 新しく紹介されたのは『アリコ』と『あいおい(合併されて商品自体がなくなるのでるこの商品は9月いっぱいの契約の場合)』。 死亡や入院などそれぞれ目的別に考えましょう、で、今まで全てまとめて簡易保険1本だった物を、バラバラにして3つの保険にするような感じです。 内容的にも支払い額的にも充分納得なのですが、ただ少し気になるのが…。 今まで郵便局は国の物だったから潰れない、と言う安心感が多少高くてもありました。 もちろん民営化されてそれもなくなりましたが、他の保険会社に比べるとまだ強いかな、とかなり漠然とした変な気持ちが未だにあるのも確かです。 それに外資系の保険会社は支払い審査が厳しくて必要な時になかなかもらえなかった、などとこれもかなり漠然とした物ですが不安感も確かにあります。 昔は郵便局と言えばすぐにくれたけど、やっぱり民営化されてから振り込みは遅いし一定期間に同じ手術を二度しても一度分しかくれないし。など聞いた事もあります。 ま、これは郵便局に問い合わせた所その手術の内容による、とは言われましたが。 長くなりましたが、『アリコ』や『現あいおい』などが倒産した場合はどうなるんでしょうか? 実際保険の給付を受けた方など面倒だったりしましたか? 相談した担当者に問い合わせればいい事なんですが、少しでも広い意見を伺いたいな、と思って投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 簡易保険

    前月母が亡くなり。私名義で郵便局のハートフルプランに加入していました。受け取り人は、母でした。20年満期で来年の7月で満期です。 100万です。 保険料を私が受け継ぎ払うのがよいか。 解約をするのがよいか。 だいたい、月7000円ほどで入院保険特約がついています。 郵便局の方から連絡が入り、満期までただ証券を持っていて、満期に受け取りにくるか、名義変更のどちらかと言われました。

  • 簡易養老保険のうそ

    25年前に郵便局の30年満期養老保険に加入しました。 「満期払戻金が保険金の2倍になります」 郵便局職員のあまい誘惑の言葉で加入したのですが、 先日郵便局に確認したところ、 払戻金は 保険金+約3%の還付金とのことで 話が全然違っていました。 私は郵便局にだまされたのでしょうか。 保健加入時の約束を守っていただく方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう