• ベストアンサー

単語帳「英単語ピーナッツ」でセンターに対応するには?

単語帳では「英単語ピーナッツ」が覚えやすいということで使用してみたいと思っているのですが、センターレベルなら金、銀、銅のどのレベルまで抑えれば大丈夫ですか? 使用されたことがある方アドバイス宜しくお願いします。 センターなら「英語ピーナッツ」で単語を覚えて、速読英単語で長文を読む練習をして過去門やれば7割くらいはとれますか? 回答宜しくお願いします。

  • micy8
  • お礼率83% (296/355)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.1

はじめまして。現在大学二年生です。長文でごめんなさいw センター英語なら、コンスタントに満点辺り取れるくらいの英語力は一応あります^^; >センターなら「英語ピーナッツ」で単語を覚えて、速読英単語で長文を読む練習をして過去門やれば7割くらいはとれますか? ですが、それくらいやれば7割は取れると思います。 語彙レベルならピーナツの銀まで抑えれば、語彙力においては安心できるレベルになると思います。金はやらなくても大丈夫でしょう。 とりあえず銅をやってみて、それでもまだわからない単語がわんさかあるようなら、銀をやってみる くらいの感じでやればいいのではないでしょうか。 それから、老婆心ながらちょっと補足します。。 私の頃とは、センターの傾向が変わっているらしいので、的外れな事言ってたらだったらごめんなさいね。 センターのみにフォーカスを合わせているのであれば、過去問をときまくってわからなかった語彙を徹底的に覚えていったり、対策本の語句を覚えたりするのもありだと思います。 各パートごとに、出やすい単語などが存在するからです。 たとえば、会話問題なんかだと、あいづち表現 I mean it!「本気で言ってるよ!!」 とか、(相手の提案に対して)Why not?「いいとも」とか、Let me see.「ええっと…」とか。 小説なんかだと、感情を表す形容詞とか結構でてきますよね。 グラフ問題なんかだと、比較表現が頻出したり、figureは「姿」じゃなくて「数字;図」なんかの意味で出たり、tableが「表(ひょう)」って意味で出たりします。 計測に関する単語や(quantity;amount;volume)、図の場所に関するもの(the following chart,the figure below)なんかも出やすかったりしますよね。 センターの語彙レベルはなかなか低いので、真剣に取り組めば、すぐに7割超えられるはずですよ!! 語彙力増強はキツい作業ですが、短期集中で(1日に3桁くらい覚えるつもりで)いけば、意外にあっさり覚えられるかもしれないです。 自分は、短期集中で一気に語彙を伸ばした人ですw あと、またまた老婆心ながら申し上げます。。 語彙力もかなり重要なんですが、それ以前に文法は大丈夫ですか? センターレベルの文法/語法問題であれば、満点取るつもりで学習するとよいと思いますよ。 センター程度の文法力がないようであれば、読解なんかにも支障が出てきてしまいますし、文法を勉強する過程で語彙もそこそこ増えていきますし。 受験時代は、自分がやってることで大丈夫なのか不安になりますよね。。不安になっても、いかに頑張れるかが勝負なのかもしれないですね!! 自分を信じてお受験頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 英単語集について

    始めまして。都内の高校1年です。高校に入った途端、英語が難しく感じました。致命的な英単語不足だったので単語集を買おうと 思っています。現在のレベルは、英検3級なら9割以上正解できますが、英検準2級レベルだと、ほとんどわかりません。次の中でどの単語集がいいんでしょうか? 1.英単語・熟語トレーニングドリル2100 2.DUO3.0(Selectも) 3.ターゲット1400 4.英検準2級で出てきたわからない単語を集めて覚える ただし、速読英単語は除きます。以前、それを使いましたが長文のせいで挫折しました。

  • 速読・速聴英単語Daily1500について。

    速読・速聴英単語Daily1500について。 関関同立辺りを目指す受験生です。 速読英単語に似ているように思いましたが、 実際使いやすさや覚えやすさはどうでしょうか? 単語はシステム英単語Basicをやっているので 無理に長文から単語や熟語を覚えようとせずに、 センターレベルまでの長文読解ができるようになってから 使った方が無難でしょうか? 11月~12月までには始めたいのですが、遅いですか?

  • おすすめの英単語帳

    どうも 現在高2のものです ここのところ 勉強してなかったせいで 模試などの長文にでてくる単語がなかなかわかりません。 そこで 英単語帳を買おうと思ったんですが 有名どこでは システム英単語 速読英単語 ターゲット英単語 等ありますがどれが使いやすいんでしょう? それぞれ特長とか ほかにもいい単語帳があったら教えて欲しいです ちなみに 今の学力は 英語が60前後で 志望校のレベルは国立~都会の公立をめざしています よろしくおねがいします

  • 難しめの英単語帳

    いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。 一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。 それより上級のものとなると、 システム英単語  駿台 速読英単語上級  Z会 快速英単語    シグマベスト ジーニアス英単語 ジーニアス 速読英単語標準  Z会 ターゲット1900  ? DUO 単語王 かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう? ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。 あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

  • 英単語について

    高3で受験生です。 受験勉強を始めるにあたって、英単語をやっているのですが、 いろいろ悩みがあります。 まず、単語の覚え方ですが、僕は日本語を見て、英語を答える方式で覚えています。 でも、最近英語を見て日本語を答える方がいいような気がしています。 なぜなら、長文は英語で書かれていますし、単語の意味を覚えてしまえばいいとおもったからです。 みなさんは、どっちの方がいいと思いますか? 次に使用している参考書のことですが、僕は今Z会の音読英単語STAGE2を使っています。 しかし、先輩にもらった速読英単語パート1も持っています。 僕は名古屋大学を目指しているのですが、どちらを使えばいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 長文読解用の英単語帳は?

    このたび大学院受験で英語長文読解、内容理解の試験を受けます。専門用語が多いですが、あまり大学受験のような難しい単語は出ません。穴埋めや文法問題は皆無です。大学受験は推薦だったのでしていません。また、試験まで4ヶ月を切っています^^; 今までターゲット1900をやっていて、1000までいきました。ただ、難しい単語を覚えてる割に長文で基本英単語ばかり(optionとか、よく聞いた単語でも日本語がわからない)辞書でひいている気がして、速読英単語、またはシステム英単語Basicにかえようかと思っています。 試験が長文読解の問題ばかりなので速読英単語がいいかな、と思ったのですが、単語のページが辞書みたいに意味がたくさん載っていて、こんなに覚えれるかなぁ・・。と思います。システム英単語は出る意味で覚える、というものでターゲットをやってたこともありサクサク進むのですが、試験は長文読解のみだし、合格者の体験記にも「速読英単語を使いました」っていうのが多いです。 また、ターゲットでは毎日1から繰り返し、1日50個暗記ペースというのを貫いてきたのですが、速読英単語では意味が多く載ってるため、毎日繰り返せないというのも感じます。(システムや速単は1日100こ暗記ペースでいくつもりです) 単語帳はどれを使っても一緒と聞きますが、試験が長文読解のみの時でも、どれを使っても同じでしょうか?速読英単語は長文読解用にし、毎日1題、長文ページを完璧にして、システム英単語を主に使おうかと思っています。併用はあまりよくないでしょうか?

  • 1からセンターの英語の勉強

    私は高校を卒業して何年も経つのですが、学びたいことが出来たので大学に行こうと思うのですが、センターを受けなければなりません。 高校時代は大学に行く気がなかったのでほとんど勉強していませんでした。 今回はセンターの英語の勉強法についてお聞きしたいのですが、 センターの英語の勉強といっても、いきなり過去門は解けないので何から手をつけていいのか分かりません。 おそらく今の英語力は中卒程度だと思います。 6割から7割取れればいいです。 お勧めの参考書があれば教えてください。 文法は基本から分かるものがいいです。 Z会の「速読英単語」は、よさそうなのですが、もう売られていないようですね。 回答よろしくの願いします。

  • 英単語帳について

    京大工学部志望の1浪です。 英語で高得点を狙いたいので単語量を増やそうと思います。 システム英単語を一通りはやったのですが、それを復習しながらさらに難しい単語を覚えて行きたいです。 そこで新たに単語帳を買おうと思っているのですが、おすすめはあるでしょうか。 今のところ候補としては ・速読英単語上級編 ・ユメタン3(東大・京大レベル) があります。ユメタンは2でも難しいらしいので2からやったほうがいいのかな、と迷っています。 現役時の英語の成績はセンター形式の問題は9割ぐらい、京大模試の偏差値は55くらいでした。 上記の候補の評価、もしくはほかの単語帳でおすすめがあればそれの特徴を教えていただきたいです。 また、単語はシス単に絞って問題演習やほかの教科に時間を使うべきだという意見があればお願いします。現役時も京大志望でしたが京大理系受験の戦い方があまり分かっていない部分もあるので。 よろしくお願いします。

  • 英会話に必要な単語量

    システム英単語、速読英単語など様々な受験英語の単語帳が出回っていますがネイティブが話す英語の単語はこれらの単語帳レベルなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 英単語ピーナツ持っている方ー!!

    英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース を買ったんですけど、使い方がよくわかりません。 初めて使う人はCDを一通り聞いてから書き込みに入るのですか? 英文を書く時、空白の所だけ書くのではなく全部書くべきですか? 例えば1番【この本が単語力の増強を可能にする】だったら、 enable,increase,vocabularyだけ書くのか、 This book will enable you to increase your vocabulary.と全部書くのかどちらですか? CDをどう使うのかなどよくわかりません。 細かい質問ですみませんが、教えて下さい。 よろしくお願い致します。