• ベストアンサー

Excel(エクセル)の罫線

はじめまして。 仕事でExcel(エクセル)の操作で困っていることがあります。 私自身、Excelが不慣れということもあり助けてもらいたいと思い質問をさせて頂こうと思いました。 Excelで簡単な構図(サイトマップ)を作ろうとしているところです。 罫線を足したいと思っているのですが、セルの真ん中を通る罫線や、T字の罫線がひけません。 ここで質問なのですが、 こういう罫線はExcelでは無理なのでしょうか? また、ひけるやり方があれば教えて頂けないでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikutoma
回答No.3

エクセルの上にある『挿入』→『図』→『オートシェイプ』をクリック!! 小さなウィンドウが出ますので、その一番左を選んでください。 赤くするにはエクセルのタブの下に一行、覧が追加されるのでそこで色は選択してください!! ちなみに罫線とは、マスを見やすくする為の線なのです! 今、1984ktさんがやりたい事は『オートシェイプ』と言うエクセルの機能で作るのが一般的です。 それなので、『オートシェイプ』と言う言葉を覚えておきましょう(^_^)v

1984kt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりこういう場合オートシェイプというものを使うのが普通みたいですね。無理に罫線にこだわっていました。 オートシェイプ・・・ばっちり覚えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gyouda1114
回答No.7

ANo.5さんの補足です(コネクタで繋ぐ) ご参考(過去ログです) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3671490.html?ans_count_asc=20

1984kt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの質問も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• ocean-ban
回答No.6

No.4です。 行や列の操作が簡単に行える「かんたんレイアウト」という フリーソフトがあります。 非常に便利です。 http://takana.web5.jp/EasyLout/index.htm

1984kt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便利なフリーソフトがあるんですね。 とりあえずはオートシェイプでやろうと考えていますが、また時間があればやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

セル罫線でなく、セルに合わせたテキストボックスにして、オートシェイプの 直線コネクタで連結すればよいと思います。

1984kt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「セル中央に罫線」ではなく、「セルとセルを繋ぐ線」と考えれば良かったのですね。 ありがとうございました。

• ocean-ban
回答No.4

赤線を引きたいセル又は列を2行または2列にして セル高さ、列幅をほかの半分にします。 文字の入るセルは結合してやる。 これでできませんか。 私は、この質問のような場合には、このようにしています。

回答No.2

はじめまして、1984ktさん。 罫線でなくても良ければオートシェイプで線を貼り付ける事も可能です。 (線の色、線の種類、線の太さなどが自在に設定できます) どうしても罫線でなければ駄目だと言うのでしたら、セルの大きさを現在の二分の一か、それ以下にしてしまえば簡単に罫線を引く事が出来ます。 セルの高さを9ピクセル、セルの幅を36ピクセルにして罫線を入れれば問題無くご希望の罫線が引ける筈ですが。 普通に使うセルは縦横4つを結合して使う事になります。 理解できない場合は再度ご質問下さい、次回の回答可能時刻は24時間後になるかもしれませんが、それでも宜しければです。 それまでに、他の方がもっと分りやすく解答して下さるかも知れませんし。

1984kt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セルを結合して真ん中に罫線を引くことができました。 ただ、これから何度もこういった作業をする時、セル幅を調節するために少し手間と時間がかかってしまいそうなので、やはりオートシェイプというのを使おうと思っています。 ありがとうございました。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

無理じゃないですか? 見たことはありません。 あるいは、例えばセルA1とA2を結合して、セルB1の下に赤い罫線を引いたらどうでしょう。 縦の線も同様に、セルA1とB1を結合して、セルA2の右に赤い罫線を引けば、引けることは引けます。 だめですかね。 ・・・・余計なお世話かもしれませんが、素直にオートシェイブで書いたほうがいいのでは?

1984kt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりこの罫線の引き方は無理なようですね。 オートシェイプで試してみようと思います。 ありがとうございました。