• 締切済み

excel 斜めの罫線を引いたセル内に文字を入れるには?

今表を作っているのですが、一番左端のセルに斜めの罫線を引いて行と列の見出しを作りたいと思っています。斜めの罫線を引いた同じセル内に文字をいれるにはどうしたらいいですか? (例)月日/金額など 斜めの罫線を引いてからどのような作業をしなければなりませんか? エクセルに不慣れで、本を何冊か見たんですが乗っていませんでした。。。

みんなの回答

• Nouble
回答No.5

見出しがよく2行必要になることなんかもあって 私は縦横共に2行又は2列割り当てるのですが こうすると今回問題視されている 交差する部分が2列2行の4セルになりますよね 此の4セルを選択しておいて セル間の縦横の罫線を消すと同時に 斜め罫線を指定すると 綺麗に一発で角部分の罫線が出来上がります 後は右上隅と左下隅に 各々縦と横の見出し名を入れて 表示位置なんかを微調整すれば出来上がりですよね 此だと「恒例のエクセルの悪癖」が起こっても動じませんし 如何なるエクセルでも同じような位置を保ちますからね 楽ですよ

回答No.4

Mac版Excelでのセル内改行は伝統的に、control+option+returnも しくは、control+Command+returnです。2008でも変わってないこと を祈ります。

• hallo-2007
回答No.3

左上のセルに右下がりの斜め罫線入れて右上と左下に文字を入れたい ということでしょうか。 残念ならが罫線を入れただけでセルを2つ分けたことではありません。 案として セルの高さを 2行分とって書式の配置で 折り返して全体を表示 にチェック    金額 といれてAlt + Enter で改行 月日    と入れる うまく罫線で分かれる様に文字の大きさで配置をあわせてみては如何でしょうか。

misokazu
質問者

お礼

できました!!!ありがとうございました!!!

misokazu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみたのですが、alt+enterキーを押してもセル内で開業にならないんです。。。 次の行にいってしまいます。。 ちなみに僕はexcel for mac2008を使用しています。 マックとウィンドウズでも操作同じですよね?

• gyouda1114
回答No.2

セル中で改行し、空白セルで位置を調整 文字の配置の縦位置を均等割付に 画像を参考にどうぞ

misokazu
質問者

お礼

今ウィンドウズのエクセルでやってみたらできました! しかしながら、マックのエクセルではできませんでした。。。 マックの方には、図の空白を入れるの部分(文字入力できる部分がセルしかないです)がないのが原因かなと思います。。。 マックのデータをウィンドウズに移して作業をやるしかないですかね。。。 ありがとうございました

misokazu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 空白を入れるの部分ができません。。。空白を入れても改行にならないんです。。。 僕が使用しているものがマックのエクセル2008だからでしょうか?

• s130zl20
回答No.1

列見出しのセルが数字や数式に影響しないのであれば、テキストボックスを使ってはいかがですか? テキストボックスの書式設定で「塗りつぶしなし」「線なし」にすれば、配置は自由に出来ますよ。 ちなみにテキストボックスは、 表示→ツールバー→図形描画から選択できます。 以上、ご参考まで