• ベストアンサー

エクセル2003

こんにちは。 エクセル2003で例えば行・列:10・10の表があり一番左上のセルに斜め線を入れ、そこ(2分割)に例:AとかBとか文字を入れるにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 (1)セルの書式設定→罫線タブで斜め線を選択 (2)「A」文字入力→alt+enter→文字入力(見た目はスペース挿入で調整) (3)又は、オートシェイプの線オブジェクトとテキストボックスで設定

gooric333
質問者

お礼

ありがとうございました。(2)でできました。 (3)はまだ確認中ですが・・・。

関連するQ&A

  • excel 斜めの罫線を引いたセル内に文字を入れるには?

    今表を作っているのですが、一番左端のセルに斜めの罫線を引いて行と列の見出しを作りたいと思っています。斜めの罫線を引いた同じセル内に文字をいれるにはどうしたらいいですか? (例)月日/金額など 斜めの罫線を引いてからどのような作業をしなければなりませんか? エクセルに不慣れで、本を何冊か見たんですが乗っていませんでした。。。

  • エクセルをワードに貼り付けたい。

    エクセルの表(例:A列B列、2-10行までの表)を、ワードに「セル無し」で貼り付けたいのですが、どうやればよいでしょうか? 実際の表がかなり大きいので、セルごとの表を取り除いて、そのままワードでづらーーーーと貼りたいです。 AとB列はタブ揃えをしたように並んでいるとベストですが、それが無理であればやります。 どうか宜しくお願いいたします!

  • エクセル表のカウントの仕方について

    エクセルの表でいいカウントの仕方を教えてください。 まず思い浮かべて頂きたい簡単な表の例を示しておきます。行は20行程度というのを思い浮かべてください。 A列には1~10の数字、B列にはあ~んの五十音の一文字のみが、それぞれ重複ありで記入されているような単純な表です。 そこで、A列が「5」かつB列が「あ」という両条件を満たした行の数を、どこかのセルにカウントして表示したいのですが、私の能力では経験不足でできないで困っています。 どうすればいいのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • Excelについて

    初歩的なことかもしれませんが教えてください。 新規作成の状態で、A-1のセルに左上から右下に 斜めの線(罫線)を引くと、そのセルは二分割されますが その分割されたそれぞれに文字を入れる事はできないのでしょうか。 やりたいことは、 横の列(B-1、C-1、D-1・・・・)の各セルに項目、 縦の列(A-2、A-3、A-4・・・・)の各セルには横の列とは 異なった項目を書くわけですが、A-1のセルに その項目の説明を入れたいわけです。 例えば何らかの評価をする際に横の列に項目を書き、 縦の列は対象の名前を入れるというような感じです。 その際に2分割したA-1のセルの右上の空白には「評価」、 左下には「名前」という表記を書き込みたいのです。 解りにくいかもしれませんが、教えていただけると幸いです。 もし、分割されたセル内それぞれに文字を入れる事が 出来ない場合は、どのような方法があるのかも 教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • Excel マクロ VBA セル内で改行された文字列の分割

    はじめまして。 ExcelのVBA初心者で、ちょっと困っています。 (例) (1) セルA1に以下のような改行された文字列が入力されています。 【セルA1】 a aa aaa b bb bbb (2) セルA1内の文字列を3行毎に分割し、セルA2以降に表示させたい。 【セルA2】 a aa aaa 【セルA3】 b bb bbb ※ 今回の例ではセルA1に6行しかありませんが、実際に行数は決まっていません。 そこで以下のようなVBAを見よう見まねで作り、1行毎の分割はうまくいったのですが、『3行毎に分割』ができません。 Sub 分割() Dim A, B, C A = Split(Range("A1"), Chr(10)) B = 0 For Each C In A B = B + 1 Range("A2").Offset(B - 1, 0).Value = C Next End Sub ご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Excelマクロで行を分割してコピーしたいのですが・・・

    いろいろなサイトで調べたのですが、方法が見つからずご質問させて頂きます。 Excelシートの中で値が入っている行まで順番に読み、A列のセルの値が'東京'かつB列の値が'2'以上の行があった場合に、その行をB列の値の数だけその行の下にコピーで挿入したいのですが、どのようなマクロにすれば良いかご教授頂けないでしょうか? 例) セルA1='東京' セルB1='3' の場合、 ---------------------------------- セルA1='東京' セルB1='1' セルA1='東京' セルB1='1' セルA1='東京' セルB1='1' ※セルB1を値の数だけ分割し、なおかつ値を'1'にする ※分割が終わったら、分割元の行を削除する ※その他の列の値はそのままコピーする 以上、宜しくお願い致します!

  • Wordの表(セルの結合あり。)に貼り付けると、左右凸凹に貼り付く

    質問自体は、実際に見れば簡単なことなんですが、 言葉で書くので煩わしくなってしまいます。 Wordで作っている文章の中に表があります。 ただし、その表は単純な表ではなくて、 セルの分割や結合が行われています。 表自体は長方形をしていますが、セルの結合によって、行によりセルの数が違います。 詳しく書くと、 表は4列で、 列をエクセルのように假に左からA、B、C、Dとすると、 D列はどの行も結合されていません。 1行目は、A1・B1・C1が結合されている状態。 2行目と3行目は、A2とA3が結合されていて、 B2とC2、B3とC3が結合されている。 4・5・6行目は、A4・A5・A6が結合されていて、 B4・C4が結合、B5・B6が結合。 7行目は、(1行目と同じく)A7・B7・C7が結合。 (多分、表を作るときは分割も使ったと思いますが、 説明が面倒になるので、分割という言葉は使いませんでした。) さて、結合がされていないD列に、 エクセルのある列のデータを貼り付けたいと思います。 貼り付けたいデータをコピーして、 上記のWordの表のD列を選んで貼り付けます。 すると、意図に反して、うまくD列に貼り付きません。 どの行でも、必ず、左から2つめのセルに貼り付いてしまいます。 上記のようにセルの結合が行われているために、 左右に凸凹に貼り付いてしまいます。 例えば、 3列になっている2行目や3行目は、結合されている (左から)2つめのセル(B2・C2、B3・C3)に、 4列になっている5行目や6行目は2つめのセル(B列)に貼り付いてしまいます。 このように、行のセルの数にしたがって凸凹に貼りつくのではなく、 行のセルの数にかかわらず縦一直線に貼り付けたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Wordは2000

  • ワードの表の中にマス目を入れたい

    こんにちは いつもお世話になっています。 ワード・エクセル(ともに2010、2007)を使っています。 エクセルでA列に文字データB列は空白の2列10行の表があります。罫線を外枠、内側縦横にひいてあります。 この表をワードにはりつけ、行の高さを30ミリにしてあります。右側の空白セルにマス目(10列、3行)を一括して入れる方法を教えてください。1つのセルにカーソルを置いて「セルの分割」でマス目になりますが右列を一括選択して一度にセルの分割をしたいのです。 セルの中に表をいれるとマス目にならないのです。 添付した画像のようなイメージです。 よろしくお願いします。

  • Excelのセルの結合

    いつもお世話になっています。 エクセルのA列の文字列とB列の文字列を合体させる方法はありますか? 1000行くらいあるので コピーしていたら大変なのです。 例) A1のセルの文字列 あい B1のセルの文字列 うえお C1に あい うえおと表示させる。←これがやりたい できれば Aの文字とBの文字の間に半角スペースを入れたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 

  • エクセルの表から抽出

    エクセルについて教えてください。 表の列と行を指定して(セル番地と言う意味ではないです。)一致しているセルの文字列を表示したいのですが方法がわかりません。   1 2 3 4 A あ か さ た B い き し ち C う く す つ D え け せ て E お こ そ と 上記のような表で2-Bなら「き」と表示させたいのです。 分かりにくいかも知れませんが 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう