• ベストアンサー

Excelについて

初歩的なことかもしれませんが教えてください。 新規作成の状態で、A-1のセルに左上から右下に 斜めの線(罫線)を引くと、そのセルは二分割されますが その分割されたそれぞれに文字を入れる事はできないのでしょうか。 やりたいことは、 横の列(B-1、C-1、D-1・・・・)の各セルに項目、 縦の列(A-2、A-3、A-4・・・・)の各セルには横の列とは 異なった項目を書くわけですが、A-1のセルに その項目の説明を入れたいわけです。 例えば何らかの評価をする際に横の列に項目を書き、 縦の列は対象の名前を入れるというような感じです。 その際に2分割したA-1のセルの右上の空白には「評価」、 左下には「名前」という表記を書き込みたいのです。 解りにくいかもしれませんが、教えていただけると幸いです。 もし、分割されたセル内それぞれに文字を入れる事が 出来ない場合は、どのような方法があるのかも 教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

• 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.7

横方向/縦方向を仮に「評価」と「教科」とします。 1) A1セルに「評価」を入力、「Alt+Enter」キーで、セル内の強制改行をして「教科」を入力します。 2) A1セルを選択して「セルの書式設定」→「罫線」タブで、斜線を設定、「配置」タブの縦位置を「両端揃え」に設定します。 3) 「評価」の前にスペースを必要数挿入して、A1セルの幅と高さを調整して見栄え良くします。

24jack
質問者

お礼

解りやすいご回答ありがとうございます。 これが一番シンプルかもしれません。

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.6

セルを斜め線を入れて、上下に分割はできません。 エクセルとしては、独立したポリゴン3角形でも何でもありません。 ーー やるとしたら それらしく、文字を2段で左右に分けて AAAA    BBBBB のように (セル内改行、ALT+ENTERで) そして文字にかからないように斜線を引く。 これらは数字でも計算に使えず、文字列の関数も使えないので エクセルの良さが死んでしまう。 ーーー A B C D の4つのセルの外枠をひき BとCセルに斜線を引く。 これを上下左右に複数個複写する。 データはAとCセルを使いB,Cセルは使わない。 なんてのはどうですか。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだExcelについては初心者なので ご提案の方法を勉強して試してみます。

• takkuni
回答No.5

A-1のセルに評価と入力し右寄せ、A-2のセルに項目と入力し左寄せ。 必要に応じて文字サイズ、セルサイズなどを調整。 2行に亘ってオートシェイプで斜め罫線をいれる。 Altキーを押しながらドラッグするとセルに丁度収まってくれます。 評価欄はセルを結合して1行に。 こんな事かと思いますが。?

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >評価欄はセルを結合して1行に の意味がイマイチ解りませんでした。 評価欄は、つまりB-1、C-1、D-1になるわけですが それらを結合させるのでしょうか? また、オートシェイプで罫線を入れた場合、 A-1セルとA-2セルの分け目の罫線を消せないのですが 方法はありますでしょうか。 まだまだExcelについては初心者なので 宜しくお願い致します。

回答No.4

私の知る限り、1つのセルを分割することは出来ないと思います。 見かけ上の工夫で、ご希望の表示をするしかないでしょう。 次のような方法が考えられます。 【方法1】 A1セルに、目的の2つの文字をスペースを挟んで入力し、それぞれセルの右端,左端の配置になるようにスペースで調整します。一行目の高さを少し広げ、1行目の文字の上下方向の配置を「中央」にします。斜めの罫線と文字が重ならないように、A1セルの大きさと、その文字の大きさを調整します。 【方法2】 ご希望のA列の表示を、A,Bの2列を使用して表示します。 A1に縦の表題、B1に横の表題を入力しますが、A1,B1セルは結合せず、斜めの罫線はオートシェイプで描きます。A1セルの文字配置は左めで下詰め、B1セルは右詰めで上詰めとします。 A2,B2 A3,B3 ・・・・ はそれぞれ結合するか、「選択範囲内で中央」表示と設定します。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだExcelについては初心者なので ご提案の方法を勉強して試してみます。

• mohenjo
回答No.3

初めまして! 一般的には、メニューバーより「挿入」→「図」として その中で「テキストボックス」をセルの右上、左下に貼り付け そこに評価、名前と書き込めばよろしいかと思います。 尚、そのままではテキストボックスに枠線がありますので、 枠線の外側にある○印の箇所を右クリックし 「テキストボックスの書式設定」より「色と線」タブで 「線」の選択項目で「色」のドロップダウンリストより 「線なし」をクリックし「O.K]で枠線は消えます。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メニューバーより「挿入」→「図」としてその中で「テキストボックス」 が、よく判りませんでした。 「挿入」→「図」にしたあとの選択肢に「テキストボックス」が ありませんでしたので・・・。 まだまだExcelについては初心者なので ご提案の方法を勉強して試してみます。

• marbin
回答No.2

セルの書式設定の「配置」タブの「文字の配置」 を工夫して、 スペースとAlt + Enterによるセル内改行を利用 して二つの説明書きを入力していく、 という手もあります。

24jack
質問者

お礼

2つのご回答ありがとうございます。 まだまだExcelについては初心者なので ご提案の方法を勉強して試してみます。

• marbin
回答No.1

どこかのセルに説明書きを入力しコピー ↓ Shiftキーを押しながら 「編集」 ↓ 「図の貼付け」 で出来た図を利用してはいかがでしょう? バージョンにもよるかもしれませんが、 テキストボックスやシェイプのテキスト ボックスを使ってもいいかもしれません。