• ベストアンサー

Excelで勝手に書式が設定される

人からもらったExcelの表で、5列(A~E列)500行の罫線を引いた表があります。 今、F列の横揃えは選択されてない状態ですが、ここに数字データを入れると自動的に中揃えになります。 又、他のセルでは数字データを入れるとセルの右側に縦罫線が自動的に入ります。 何でこのようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 以下を確認ください。 メニューバーの「ツール」 > 「オプション」 表示されるオプションダイアログの「編集」タブをクリック 表示される編集画面の上部右の「リスト形式および数式を拡張する」にチェックが入っていませんか。 そこがチェックされてると質問のようになりますのでその機能を解除したければ、そこのチェックを外す。  

ganchan59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘のようにやってみましたら、直りました。

関連するQ&A

  • EXCELで書式が続いてしまうとき・・・

    EXCEL2003です。 表を作成していて セルに塗りつぶしなどの書式を連続して設定していると その横の列3列以内にデータを入れると、その書式が自動で 摘要されますよね。 でも、それがされない場合ってありますか? 行のコピーをして 塗りつぶしの色を変えたりした場合は すぐ横の列にデータを入れても 同じ書式は摘要されませんでした。 分かりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルの書式設定!?教えてください

    エクセル超初心者です。 列に数字がいくつか入っています。 例えば、A~J列に全て数字が入っているとします。 セルを右揃えに設定したので、 数字が右に全て揃うはずなのですが、1つのセルのみ右揃えに なりません。 右にひとつスペースが空いたような感じで、 揃ってくれません。 なにがおかしいのでしょうか? また、直し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのセル位置について

    見積もりフォームである列(E列:単価金額)の24、28行目だけ セルに入っている数字が中央になってしまいます。 E列で他の行は右揃えや中央、左揃えで移動しますが 同じ位置(横)が揃いません? 確認した所はセルの書式設定で「配置」「横位置」も確認しました。

  • Excelでセルの書式設定が勝手に変わる

    Excel2000で、[セルの書式設定]-[配置]-[文字の配置]-[縦位置]を[中央揃え]にしてから、[方向]を縦書きにすると、[中央揃え]にしてあった[縦位置]の設定が、[上詰め]に変わってしまいます。  そこで気が付いて、また[中央揃え]にするか、[方向]を[縦書き]にしてから[縦位置]に設定すればよいことはわかりますが、こんなところで操作順序を縛らなくてもよいのではないでしょうか。 順序に左右されない普通の状態にする方法がありましたら教えてください。

  • Excel2003でのVBA

    WindowsXPでExcel2003を使っています。 Excelにある表をマクロを使って編集したいと思ったのですが、セルの選択の設定で教えてほしい事があります。 まず、横A列~F列、縦1行~6行までの表があります。 A1セルは、空白。 B1セル~F1セルには、1~5の数字が入っています。(見出しなので全て入ってます。) A2セル~A6セルには、a~eのアルファベットが入っています。(見出しなので全て入ってます。) 表の中のデータは、ところどころにしか入っていなくて、全て埋まっていません。 また、横A列~F列というのは固定なのですが、縦1行~6行までという行数は変動します。 この表で、A2セルからF6セルまでを選択したいのですが、行が変動するのでA6とかF6とかでは指定できません。 Range("A2").Select Selection.End(xlDown).Select これで、A2セル~一番下の行(ここではA6セル)まで選択した後、F列まで(列の数は固定です。)選択するにはどうしたらよいのでしょうか? 右下のセルは、空白なので困っています。 Range(Selection, Selection.Next).Select こんなものを考えましたが、これでは一つ右隣しか選択できません。 これを少しいじればいいのではないかと思うのですが、全然違う方法でもかまいません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセル セルの書式設定で

    御願いします。 エクセルのセル書式設定では様々な書式や罫線などが 設定出来ますが、デフォルトの設定を変えることは 出来ないのでしょうか。 例えばデフォルトでは縦位置が「下揃え」になっています。これを中央にするにはどうすればいいのでしょうか。 また全セルの書式を変更した後で、セルの結合を行うと 横位置は勝手に「中央揃え」になります。 このかなりお節介な設定を無くするには何か方法が 有るのでしょうか。 オプションやプロパティにもないし... 宜しく御願いします。

  • エクセル2000 セル結合時の書式設定を事前にカスタマイズできますか

    お世話になります。 エクセル2000を使用していますが、「セルの結合して中央揃え」のコマンドを使用した場合には、自動的に「セルの書式設定」の横位置が「中央揃え」で縦位置が「下詰め」になりますが、 これを自動的に横位置が「左詰め」で縦位置が「中央揃え」になるように設定する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Excelの書式設定

    こんにちは。 Exceの編集時、罫線をひいてないセルでも、行、列ごとにうすく表示されている境界線がありますが、それを消す方法を教えてください。

  • エクセルでの書式設定

    お世話になっております。 エクセル2010でA列からZ列まで上から入力された表が有り、同一行のA,C,D・・・列が空白の場合、特定の列(B列)に数字が有るか無いかで、その行(A-Z列)を2色に分けて着色したいのですが書式設定で出来そうでうまく行きません。着色は、行全体でも構いません。 単に空白セルに着色したり、別の列に所定の条件を満たすか否かで0,1にしておいての書式設定は当方にも出来そうですが、列の増設は他人の表なので極力避けたいのでうまく行きません。 目的は同一行の他の列(A,C,D,,,)が空白の場合に、特定の列(B列)に数字が有ればその行は削除不可、B列も(行全体が)空白なら削除する。というように区別するのが目的です。 基本的には所定の入力範囲には全てのセルが空白ではないのですが、たまに上記のような行が発生し、他のエクセル表への転記時に問題が発生しますのでミス防止が目的です。

  • Excel抽出方法を教えてください。

    お世話になります。 下記のような表があります。 中の数字は任意の数字が入ります。 行に対して、数字は必ず1セルのみ。 列に対しては、数字は複数になります。 この数字が入っている列の1行目(画像でいうとA~F)を右側(H列)に表示させたいです。 関数で表示ができるようであればお教えください。 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう